« 衝動買いしました・・・♪ | トップページ | 夏のクレマチス »

2012年8月10日 (金)

ドレスの手直し・・・♪

  長女の友人、Nちゃんのピアノ教室の発表会があります。

  今年も娘はピアノを弾かせてもらいます。

 

  春先にドレス用の生地を早々に買っていたのですが  →こちら

  それはもう少し先でいいことになりまして・・・

 

  今回は、持っている既製品のドレスを着るそうで手直しを頼まれました。

 

 

 

        手直し前のドレスです。

   P1040925 

     胸でピッタリと着るタイプで

     飾りのような細い肩紐がずれ落ちるそうです。

     コサージュも邪魔だそうでピアノ演奏には不向きなデザインのようです。

 

 

     それで私に「どうにかして・・・」と頼んできた訳です(^-^;

 

 

 

     ↓ 共布のスカーフがあるので、これを使ってアレンジすることに・・・

   P1040928

     娘達と相談しながら色々考えて・・・ confident                       

 

 

    スカーフを半分に切ってhairsalon、、、ギャザーを寄せて縫いつけました。

P1050070_2   

    公民館のホールを借りての練習で試着してもらいました。

 

    いかがですか?

 

    横向きですcamera

P1050063_2

   リボンを少しゆるめに結んだ方が弾きやすいそうです。

   苦肉の策の手直しですが気にいってくれたようです。

 

   よかった、よかった、ほっとしました・・・(*^^)v

 

 

   主役は子供たちですが・・・本番、頑張ってね~~note

 

 

 

 

 

 

« 衝動買いしました・・・♪ | トップページ | 夏のクレマチス »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

すご~いsign03
手直ししたようには、見えませんsign03
新しく仕立てみたいです。
上の画像と下の画像を何回も見比べましたが、仕組みがわかりません。
とても綺麗にスカーフを縫い付けられましたね。
お見事ですshine

まったく違ったデザインに見えます。
これが手直し品だなんて…
スカーフを使いまわすアイディア
さすが、アガパンサスさんですshine

それにしても、娘さん達…
スタイルがとても良くて、
ドレスが一層映えますねlovely

こんばんは~^^
素敵なデザインのドレスに直されましたねlovely
これで、ピアノの演奏にも集中できますね~♫♬

娘さん&お友だちのスタイル、抜群ですね~shine
(若かりし頃の私にそっくり~←大嘘つきました^^;)

ウワォッ sign03eye
素敵!ステキ!!
お直しした方がダントツすてきです。
before・・・ステキだけどよくあるタイプ。
after・・・・エレガントな大人雰囲気 shineうっとり見とれてしまいます。

アカデミーショーの授賞式で着ても引けをとらないと思うわー。lovely
カーネギーホールで演奏のあかつきには是非ともお召しになることをお勧めします。

mailto part hさん、おはようございます~
ありがとうございます。
大した仕組みじゃないんですよcoldsweats01
苦肉の策でしたがギャザーとドレープが合っていて
不自然さがなくほっとしましたhappy01

mailto mi-koさん、おはようございます~
ありがとうございます。
薄い生地なのでギャザーを寄せたら・・・と思い付きましたflair
ドキドキしながらハサミを入れました~
2人ともほっそりして・・・
我が娘とは思えませんね~~coldsweats01

mailto のどかさん、おはようございます~
ありがとうございます。
胸元が安定して着心地が良くなったようです。
ドレープとギャザーが上手く合っていてほっとしましたconfident
よくこんなスリムなドレスが入るものだと思いつつ
チクチク手直ししてました~coldsweats01

mailto OHANAさん、おはようございます~
ありがとうございます。
上手く手直しできてほっとしました。
スカーフは挟み込んで付けられなかったので
表にひびかない様に手縫いで縫いつけました。
素人オバサンの成せる荒業ですdash
見た目エレガントならOKですね。
・・・そのあかつきには・・・伝えておきますcoldsweats01

素敵なドレスに変身しましたね。
手直しだなんて・・・
さすが!アガパンサスさんです。
きっと 気持ちよく演奏できることでしょうね。

こんにちは~
すごいflair スカーフを使っての手直しとは思えず2着目に見えますshine
次々と素敵な作品が出来上がっていきますねheart04

さすがですね~♪
アガパンサスさんの手に掛れば、
素敵なステージドレスが、あっと言う間に。
楽しみなことです、
待ち遠しいピアノ演奏が。

思い出しました、
チョッと前の我が孫ちびっ子を^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/17758063/

mailto ペチャさん、おはようございます~
ありがとうございます~
簡単な手直しでしたがドレスのドレープと合っていて
自然な感じに見えてよかったですwink
演奏も無事に終わりました。
私はドレスの方が気がかりでした~~confident

mailto よっちさん、おはようございます~
ありがとうございます。
スカーフにギャザーを寄せただけですが
薄い生地なのでドレープに合って
雰囲気の違うドレスになりました~confident

mailto shizuoさん、おはようございます~
ありがとうございます~
子供の頃から発表会はドキドキしながら見てきました。
大人になった娘の演奏でも同じ気持ちです。
そして同じ位ドレスの方もドキドキ気になりますcoldsweats01

お孫さんのピアノも毎年楽しみですね。
可愛いドレス姿、愛らしいですnote

わっ!
アガパンサスさんの青いドレス、そして素敵な演奏♪
最後までため息つきながら…、
我が奥さまと見入っちゃいました。

よかったですね~、
素晴らしい発表会。
クレマチスの青も素敵だけど、
敵いません、このドレス、演奏に。

mailto shizuoさん、こんにちは~
娘は恥ずかしい・・・と言っていましたが
無理やりにアップしましたcoldsweats01
聴いていただいてありがとうございます。
偶然にも、クレマチスと似た色合いのドレスでした~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55387444

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスの手直し・・・♪:

« 衝動買いしました・・・♪ | トップページ | 夏のクレマチス »