« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

9月末の庭

いつの間にか、庭も秋の風情です。

 

朝日が射しこんでくる早朝、、、と、いっても7時位ですが

庭が一番きれいに見える気持ちのいい時間です。

 

空気がひんやりしてきたとはいえ

日中はまだまだ暑さを感じますものね・・・

 

きょうも秋晴れのようです。

 

         maple ヘンリーツタ

P1060090

    夏の終わり頃から紅葉しはじめます。

    年期の入った古びたシュロの吊り鉢です・・・sweat01

 

 

           maple ヒメシャラ

  P1060093

     少し色付いていますが・・・

     毎年、全部が紅葉することなく枯れて散ってしまいます。

     きれいに紅葉したヒメシャラを見たいものですconfident

 

 

 

            maple ハナミズキ

P1060096

      少しずつ紅葉しはじめました。

      小さな花芽も付いています。

 

 

            maple ハギ

P1060092

    買ったばかりで鉢植えのまま庭に置いています。

    「江戸絞り」という粋な名前のハギの花です。

 

 

           maple 寄せ植え? 秋の花・・・

  P1060106

     こちらも買ったばかりで、ポット苗のまま置いてあるだけですcoldsweats01

 

 

     右側はピンクのシュウメイギク

     白のシュウメイギクは庭で咲きはじめていますが

     ピンクも欲しかった・・・

 

     秋の花はどれもやさしげです。

 

     さて、秋の寄せ植え、、、

     もう少し大きめの鉢がいいけれど、、、と、思案中です。

 

2012年9月22日 (土)

残り布でバネポーチ・・・♪

   先日の赤い生地がまだ残っていたので、またバネポーチを作りました。

   今回はマチ付きで、口金15㎝で少し大きめです。

   更に、残り布で小さなポーチがもう1個出来ました。(口金13㎝)

P1060028

   自分用と、ちょっとしたプレゼント用にしますpresent

 

   これでこの生地は全部使い切りましたhairsalon

   買い置きしていたバネ口金も残り2本になりました。

 

   ファスナーは生地との色合わせが気になりますが

   バネ口金はなんでも合うので使い勝手がいいです。

 

 

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

  バネポーチの作り方を以前ブログに書いていますが  →こちら

  その後、本かネットで作り方のワンポイントを見つけましたflair

                     (・・・何で見たのか思い出せません^_^; )

 

     口金の両端にあるこの穴なんですが・・・down

P1060037

                                          

              ↓↓↓

 

 

  通し口に口金を通してネジで止めてから

  この穴に糸を通してキュッと縫い止めます。

P1060028_2

   縫い止めなくても支障はないのですが・・・

   こうしておくと、通し口と口金がきちんと収まります。

 

   糸の色を変えてアクセントにしてもいいかもしれません。

 

   このやり方、どこで見たのか?、、、どうしても思い出せませんがsweat02

   ちょっとしたワンポイントです。

   お試し下さい(/ ^^)/

 

2012年9月18日 (火)

連休の出来事あれこれ

   娘達の「黒川温泉、日帰り旅行」も無事終わり、、、

      昨日は大宰府天満宮、天神、キャナルシティへと出掛けて

   友人2人は夕方それぞれ帰路についたようですbullettrain airplane

   久々の再会で楽しかったことでしょう。

 

 

   来客2人への私からのささやかなプレゼントpresent

   娘達が温泉に行っている間に縫いましたhairsalon

P1060004

         バネポーチです。

P1060013

   以前作った小ぶりな手提げの生地がまだありましたので・・・

 

   小さなバネポーチですが使ってもらえたら嬉しいですね(*^-^)

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

    私は・・・昨日はひとり映画三昧でしたmovie

P1060026

  夫と行く予定でしたが残念ながら仕事になって、ならば一人でdash

  運良く”レディースデイ”だったので1000円!

  夫の替わりにもう1本観てもいいかな、、、と1000円ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  ぜいたくな映画三昧の1日でした。

 

 

  天地明察は期待通りで、原作を読みたくなりました。

  西川美和監督の夢売るふたりは期待以上、凄い脚本だと思いました。

 

  どちらも観たい映画だったので大満足です。

 

 

 

   もうひとつ連休の出来事、、、

   夫の雨のゴルフコンペ(9/16)での戦利品ですshine

P1060021

   六位がどうなのか、ゴルフの事はよくわかりませんが

   お米10キロは嬉しいです。(1~5位の賞品も気になりますが・・・^_^;)

   参加賞で卵20個とめんたい1箱もありました(*^^)v

 

      お疲れさまでした。

 

   私は映画三昧、楽しかったです(*ノv`)

 

2012年9月16日 (日)

こんな日に・・・

台風16号が九州に接近しています。

九州上陸は免れそうですがこれから風雨が強まりそうですtyphoontyphoon

 

こんな日に夫はゴルフ・・・golf

娘は友人2人と黒川温泉に出かけて行きましたrvcardash

夫はともかく・・・

娘達は大丈夫でしょうかthink

 

こんな日に・・・

というのは正確じゃないですね。

計画していた日が運悪く、悪天候になった訳です。

 

 

娘の友人の1人は東京から、もう1人は神戸から遊びに来ています。

5年前、ワーキングホリデーでオーストラリア(パース)に行っていた時の友人です。

                              (帰って来てからもう4年も経つんですね・・・)

 

台風接近のため、熊本の阿蘇に行く予定を変更して黒川温泉にしたようですspa

温泉手形で雨の温泉巡りを楽しんでくれたらいいのですが・・・confident

 

 

私は台風接近に備えて、鉢植えとかどうしようかと思案しつつ

カメラを持ち出して遊んでしまいましたcoldsweats01

 

          玄関の中から・・・camera

P1050957

         伸び放題のアンゲロニア。。。

 

 

P1050974

      挿し芽したゼラニュウムとコボレダネのトレニア。。。

 

 

 

 

P1050989

      ポストの上の多肉ちゃん、こちらも伸び放題です。。。

 

 

 

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

     雨のこんな日に

     写真を撮らなくてもいいのに。。。

     しかも、放任状態の花です^_^;

 

 

     夫はゴルフコンペ・・・golfsweat01

     こんな日にお疲れ様です。。。

 

 

     娘達は黒川温泉に無事着いたでしょうか・・・rvcardash

     こんな日に気がかりです。。。

 

2012年9月11日 (火)

ドルマンスリーブ 3着目・・・♪

    娘達二人に作ったドルマンスリーブのチュニック

    私も着てみたくて作ってみました。

 

    先日バーゲンで買った生地です。(半額で700円!)

  P1050799 

   ドルマンスリーブでたっぷりしたデザインなので

   ボリュームが出ない様に、張りのない柔らかい生地を選びました。

   ポリエステル100%で、地味とも派手ともつかない色合いですcoldsweats01

 

 

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

 

 

 

    3着目なので作業はスムーズでしたが

    ただ、、、 今まで着たことのないデザインなので冒険です。

 

 

 

    出来上がりです(*´v゚*)ゞ         ウエストでブラウジングさせます。

P1050844 P1050846_3

      柔らかい生地なのでふんわり仕上がりました。

 

      ドルマンスリーブ↓

   P1050848_4

    娘達の袖口はギャザーを寄せましたが、私のは広いままの袖口です。

    試しにギャザーを寄せてみたら服全体が丸っこくなってng・・・pigsweat01

 

 

    両手を広げると、、、Oh~ジュディ・オングだわ~( ´艸`)プププ

 

 

    透ける生地なのでアンダーに黒のキャミソールを着て

    ジーンズを合わせて試着してみました。

    腰回りのボリューム感は気にはなりますが・・・pigsweat01

 

 

     ・・・意外といいかも!! (*ノv`)

 

     少し涼しくなった9月の外出着かしら~~maple

 

       

2012年9月 6日 (木)

茶マメと長ナスと・・・!

        枝豆の初収穫です。(9/2)

P1050809

 

                      

        夫が待ちに待った枝豆です!

P1050826_2

       採れたてを湯がきました。

 

       茶マメという種類で、豆はこんな色です↓

P1050814

       甘くて美味しい、美味しい、、、beerbeer

 

 

 

P1050825

       他の野菜は焼いただけ、、、これもまた美味しい!

       オクラも丸焼きにしました。

 

 

      ↓こちらは昨日の収穫! 長ナスとニラ

P1050834

       プランターのニラを全部刈り込みました。

       すぐに新芽が伸びてきます。

 

       関東では長ナスは見かけないと娘が言ってましたが・・・?

       30㎝程の長ナスです。

       焼きナスにしました。delicious

 

 

       昨日はかなりまとまった雨が降って庭も潤いましたrain

       きょうは曇り?晴れ?

       朝夕、凌ぎやすくなりました。

 

       秋ナスの収穫が楽しみです(*^^)v

 

 

2012年9月 4日 (火)

はぎれでシュシュ量産・・・♪

最近縫った夏服のはぎれの整理を兼ねてシュシュを作りました。

 

基本的な形はドーナツ型に縫ってゴムを入れるだけですが

「簡単な作り方」の動画がありましたので紹介します。→こちら

 

 

ご存知の方も多いでしょうが、↑動画のようにくるっと縫うだけで輪っかになります。

何回縫っても不思議な気がして、、、面白いですsign05

 

 

 

        はぎれをジョキジョキ切ってhairsalon、ダダダダッsign04と縫いました。

P1050489

        花柄のシュシュ、シュシュ、シュシュ。。。

 

 

           他のはぎれでもsign04sign04sign04

P1050789

       シュシュ、シュシュ、シュシュ、シュシュシュシュ・・・

     (娘が使ったり友人にあげたりして、実際にはもっとたくさんありました・・・)

 

 

はぎれが減っていくのが気持ち良くて、ついつい量産してしまいましたが

こんなにたくさん、どうしましょう~~(^-^;

 

 

この後・・・

火曜日の午前中行ってる「TAO」という体操教室に持っていったら

「いくつあってもいいし、買おうと思ってた~~」と言って

みんなが喜んでもらってくれました。

よかったよかった!ヽ(´▽`)/

 

 

 

ちなみに、シュシュとは?、、、pc

【chouchou】フランス語で、「お気に入り」という意味だそうです。

いつも気になっていたのでスッキリ納得ですconfident

 

 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ