« はぎれでシュシュ量産・・・♪ | トップページ | ドルマンスリーブ 3着目・・・♪ »

2012年9月 6日 (木)

茶マメと長ナスと・・・!

        枝豆の初収穫です。(9/2)

P1050809

 

                      

        夫が待ちに待った枝豆です!

P1050826_2

       採れたてを湯がきました。

 

       茶マメという種類で、豆はこんな色です↓

P1050814

       甘くて美味しい、美味しい、、、beerbeer

 

 

 

P1050825

       他の野菜は焼いただけ、、、これもまた美味しい!

       オクラも丸焼きにしました。

 

 

      ↓こちらは昨日の収穫! 長ナスとニラ

P1050834

       プランターのニラを全部刈り込みました。

       すぐに新芽が伸びてきます。

 

       関東では長ナスは見かけないと娘が言ってましたが・・・?

       30㎝程の長ナスです。

       焼きナスにしました。delicious

 

 

       昨日はかなりまとまった雨が降って庭も潤いましたrain

       きょうは曇り?晴れ?

       朝夕、凌ぎやすくなりました。

 

       秋ナスの収穫が楽しみです(*^^)v

 

 

« はぎれでシュシュ量産・・・♪ | トップページ | ドルマンスリーブ 3着目・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
枝豆の収穫夫さまもビールが進むことでしょうbeer
喜んでおられるでしょうね(^^)v
ナスやピーマンもまだまだ美味しそうやね!
ウチは夏野菜はほとんど収穫も終わってしまって。。。 
畑が寂しくなっています~note

本当に、新鮮でうまそ〜!

私も、枝豆 大好物です。

茶豆って、確か、高級品でないの~

あれは、だだちゃ豆か~coldsweats01

mailto じのさん、こんばんは~
採れたての茶マメは美味しいですね。
beerも進んだようですdelicious
夏野菜、ナスだけはまだまだ元気です。
そろそろ次の準備もしないといけない時期でしょうか~bud

mailto 凡さん、こんばんは~
高級品なのは、だだちゃマメですかね~
茶マメのブランド品種みたいなものかな?

NHKの「野菜の時間」で勧められて豆から植えました。
あと数本プランターに植わっています。
収穫は週末のお楽しみですbeer

待ちに待った枝豆の収穫ですね!
茶まめというのですね!
お豆さんの色が少し茶色がかっている所が
何とも美味しそうですねhappy01
山形にもだだちゃ豆という枝豆があります。
ビールのお供に最高~です。

長ナス…。
やはりこちらでは残念ながら見かけませんdown
30センチもの長ナス見てみたいですeye
そして、食べてみたい!
美味しそうですものdelicious

自給自足ができそうですね~

最高の御馳走ですよ。羨ましくなりました、プランターでも買い込んで、、、と

つい、考えてしまいます。 (^_-)

ビールが進みそうです。

こんばんは。
自家栽培の野菜は最高の贅沢ですね。うらやましいです。

以前は茶豆は山形のだだちゃ豆だけでしたが
今は仙台ちゃ豆などいろんな茶豆がでていますね。
でも、そちらのような茶色の豆は初めて見ました。

長なす…仙台は長なすがとても有名なんです。
漬物用なのですが、人の人差し指くらいの大きさ。

一度に5・6本はアッという間に食べるので
30㎝位の長さなら漬けるのも楽そう…でもないか、長いから。

mailto mi-koさん、おはようございます~
普通の枝豆よりも「茶マメ」の方が美味しいと
NHKの「野菜の時間」で言ってたので植えましたbud
昔は育てにくい品種だったそうですが改良されたらしくて
普通に育って収穫出来ましたdelicious
「だだちゃ豆」も食べてみたいですね~
ナスは、大長ナス、中長ナスとなどあります。
毎日ナス料理です~happy01

mailto ケセラセラさん、おはようございます~
今のところ、、、ナスだけは自給自足ですね^^
枝豆は「お湯を沸かしてから畑に採りに行け!」と言われる位
鮮度が落ちやすいそうです。
NHKのおじさん?がTVで言ってました。
採れたての茶マメとbeer、至福の時ですね~happy01

mailto OHANAさん、おはようございます~
ミニ菜園で種類は少ないですが
採れたてをいただけるのはしあわせなことです。
夫に感謝しつつ今後も期待したいものです・・wink
「茶マメ」のことはよく知らずに植えましたが
そちらの茶マメとは違う種類なんですかね~?

長ナスも所変われば違うんですね。
そんな細い長ナス・・・ビックリです。
美味しい漬物なんでしょうね、、、いつか食べてみたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55587993

この記事へのトラックバック一覧です: 茶マメと長ナスと・・・!:

« はぎれでシュシュ量産・・・♪ | トップページ | ドルマンスリーブ 3着目・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ