« 残り布でバネポーチ・・・♪ | トップページ | 秋の寄せ植え »

2012年9月26日 (水)

9月末の庭

いつの間にか、庭も秋の風情です。

 

朝日が射しこんでくる早朝、、、と、いっても7時位ですが

庭が一番きれいに見える気持ちのいい時間です。

 

空気がひんやりしてきたとはいえ

日中はまだまだ暑さを感じますものね・・・

 

きょうも秋晴れのようです。

 

         maple ヘンリーツタ

P1060090

    夏の終わり頃から紅葉しはじめます。

    年期の入った古びたシュロの吊り鉢です・・・sweat01

 

 

           maple ヒメシャラ

  P1060093

     少し色付いていますが・・・

     毎年、全部が紅葉することなく枯れて散ってしまいます。

     きれいに紅葉したヒメシャラを見たいものですconfident

 

 

 

            maple ハナミズキ

P1060096

      少しずつ紅葉しはじめました。

      小さな花芽も付いています。

 

 

            maple ハギ

P1060092

    買ったばかりで鉢植えのまま庭に置いています。

    「江戸絞り」という粋な名前のハギの花です。

 

 

           maple 寄せ植え? 秋の花・・・

  P1060106

     こちらも買ったばかりで、ポット苗のまま置いてあるだけですcoldsweats01

 

 

     右側はピンクのシュウメイギク

     白のシュウメイギクは庭で咲きはじめていますが

     ピンクも欲しかった・・・

 

     秋の花はどれもやさしげです。

 

     さて、秋の寄せ植え、、、

     もう少し大きめの鉢がいいけれど、、、と、思案中です。

 

« 残り布でバネポーチ・・・♪ | トップページ | 秋の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
紅葉しはじめたヒメシャラにハナミズキ 
何とも言えない いい色ですよねmaple
うちのヘンリー蔦も紅葉し ぼつぼつ散り始めています。
シュウメイギクのピンクもかわいいですね。
今年は私もピンクを求めてみようかしらconfident
奥の紫はファウンテングラスかしら?
また買っちゃいました?happy01
私は4.5年たったので今年の春半分初めて地に下してみました。
すると倍くらいに株が大きくなりました。
冬が弱いので少々心配ですがほっといてみようと思いますcoldsweats01
寄せ植え楽しみにしています。

つい最近まで、「暑い暑いsweat01」と言っていたのに…
木々や草花は少しづつ秋の色に染まってきましたね~maple
ヘンリーツタなんかはしっかり秋色ですね
寄せ植えも秋の花々でまとまっていて、素敵ですshine
我が家もそろそろ「秋冬のお花」に変えていかないとcoldsweats01

朝晩涼しく(肌寒く)感じるようになりましたね。
夏のあまりの暑さのせいで、我が家の庭は紅葉なのか枯れてるのか分からない状況です。
でも、シュウメイギクもつぼみが出始め、フジバカマも花が咲き始めました。
本当に秋のお花は優しいですね。

mailto tokoさん、おはようございます~
ヘンリーツタの紅葉は早いですねmaple
朝日が当たってきれいです。
ファウンテングラスはまた買っちゃいました(^。^;)
寄せ植えのあと冬の管理に気を付けて
今度こそは・・・と思っていますconfident
そちらの大株はみごとでしょうね~!!

mailto mi-koさん、おはようございます~
秋・・・いい季節ですね。
そちらの秋はひと足早いでしょうねmaple
季節の変わり目は花の植え替えにいつも迷います。
大きめの鉢にはまだ夏の花が・・・
どうしようかしら~~とポット苗のまま水やりしてますcoldsweats01

mailto ペチャさん、おはようございます~
気温差が大きいですね~
外に出るとまだまだ暑いですよねcoldsweats01

我が家の紅葉も同じような感じです。
特にヒメシャラは葉焼けして上の方は枯葉です。
まあ~小さな秋を見つけて楽しみましょうmaple
シュウメイギク、秋のいいお花ですよねconfident

ヘンリーツタ、ヒメシャラ、ハナミズキ、ハギ…。
アガパンサスさん、楽しんだんですね秋の庭。
一番いい季節かも、
清々しさ感じるこの頃が♪

さぁ、もっともっと素敵な秋が。
見逃さないように^^。

mailto shizuoさん、こんばんは~
まだ小さな秋ですが
確実に季節は移ろっていますねmaple
何をするにも気持ちのいい季節です。
美味しい物もいっぱい!満喫しましょうhappy01

flagこんにちは
ガーデニングをされる方はこれから忙しくなりますねbud
ウチの夫は畑にに忙しいですわ(#^.^#)
色付いてくる木々に朝は癒されますね^^
アガパンサスさんのお庭もこれからお気の花が楽しめますね~ note

mailto じのさん、こんにちは~
涼しくなって庭仕事がはかどりそうです。
花も元気に盛り返してきた感じです。
昼間はまだ暑さを感じますが
朝の爽やかさは格別ですね~maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55749660

この記事へのトラックバック一覧です: 9月末の庭:

« 残り布でバネポーチ・・・♪ | トップページ | 秋の寄せ植え »