« 連休の出来事あれこれ | トップページ | 9月末の庭 »

2012年9月22日 (土)

残り布でバネポーチ・・・♪

   先日の赤い生地がまだ残っていたので、またバネポーチを作りました。

   今回はマチ付きで、口金15㎝で少し大きめです。

   更に、残り布で小さなポーチがもう1個出来ました。(口金13㎝)

P1060028

   自分用と、ちょっとしたプレゼント用にしますpresent

 

   これでこの生地は全部使い切りましたhairsalon

   買い置きしていたバネ口金も残り2本になりました。

 

   ファスナーは生地との色合わせが気になりますが

   バネ口金はなんでも合うので使い勝手がいいです。

 

 

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

  バネポーチの作り方を以前ブログに書いていますが  →こちら

  その後、本かネットで作り方のワンポイントを見つけましたflair

                     (・・・何で見たのか思い出せません^_^; )

 

     口金の両端にあるこの穴なんですが・・・down

P1060037

                                          

              ↓↓↓

 

 

  通し口に口金を通してネジで止めてから

  この穴に糸を通してキュッと縫い止めます。

P1060028_2

   縫い止めなくても支障はないのですが・・・

   こうしておくと、通し口と口金がきちんと収まります。

 

   糸の色を変えてアクセントにしてもいいかもしれません。

 

   このやり方、どこで見たのか?、、、どうしても思い出せませんがsweat02

   ちょっとしたワンポイントです。

   お試し下さい(/ ^^)/

 

« 連休の出来事あれこれ | トップページ | 9月末の庭 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

バネポーチって昔からありますよね。
でもここにきて人気ですね。
お店でもバネポーチはすぐに売れていきます。
金具の穴のワンポイント・・・小さな可愛いボタンとかつけるのは無理ですか?

mailto ぺちゃさん、こんばんは~
そうですね~バネポーチって昔からありましたよね。
お店の売れ行きで人気度がわかるんですね。
流行りものならまたまた頑張って作りたくなりますwink
ボタンでアクセントもいいアイデアですね。
小さな可愛いボタン・・・探してみますhappy01

flagこんばんは
バネはあるんやけど。。。
バネポーチは作ったことがないんです(-.-)
嬉しいワンポイントアドバイスscissors
一度挑戦してみますわ~ note

mailto じのさん、こんにちは~
バネは買われたんですね^^
ファスナー開きよりも作りやすいと思いますよwink
私はがま口の口金を買ったままです。
作ってみたいのですが・・・思うばかりで・・・coldsweats01

アガパンサスさんの以前のバネポーチ作り方拝見しました。
いつか私も作ってみようかな~。
もしかしたら、こんな不器用な私でも作れるかも
な~んて…四苦八苦してそうですけどcoldsweats01

mailto mi-koさん、こんにちは~
私も最初は「口金」をどう扱うのか・・・?
迷いましたが慣れるとファスナーよりも手軽です。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55704408

この記事へのトラックバック一覧です: 残り布でバネポーチ・・・♪:

« 連休の出来事あれこれ | トップページ | 9月末の庭 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ