« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

旅行用にニットチュニック・・・♪

 

   明日から、友達と2人で

 

  大塚国際美術館とフェルメール「真珠の耳飾りの少女」2日間

 

   という、ツアー旅行に行ってきます。。。bullettrain 。。。bus

 

    ※大塚国際美術館   ※神戸市立博物館

 

   にわか美術ファンではありますが

   フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、、、期待が膨らみます。

 

   九州国立博物館でもフェルメールの作品

   「真珠の首飾りの少女」が今、展示されていて先週夫と観に行きました。

   そして、今回は私だけ、、、もう1点のフェルメールです。

 

   美術館巡りと神戸港でのクルージングディナーもありますrestaurant

   夫には申し訳ありませんがcoldsweats01、、、友人と楽しんできます。

 

 

 

   ・・・で、

 

   旅行用にニット地でチュニックを大至急で縫いましたhairsalon

   またまた、ロールカラーチュニックです。

P1060737

   一枚でも着られるように、心持ちスリムで長袖にしました。

                               

P1060742

   襟も二重にしてステッチなしで、少しよそ行きらしくしたつもりです。

 

   どこがスリムでよそ行き?sweat01 って感じですが・・・^_^;

 

   くるくるっと丸めてバッグに詰めて、行ってきま~~す(*^^)v

 

                  (コメント欄はお休みしますm(__)m)

 

2012年10月29日 (月)

カーキ色のチュニック・・・♪

 

   もう1枚のカーキ色のストレッチ生地で

   襟元にドレープの入ったチュニックを作りましたhairsalon

P1060676

    襟元がレースのキャミソールを合わせてみましたが

    完全に季節はずれなので・・・sweat01

 

                  ↓

                  ↓

 

 

    タートルセーターを引っ張り出してきました。

    でも、生地の質感としてはセーターよりもキャミの方が合いますcoldsweats01

P1060680

    柔らかくて薄手なので、ドレープがヨレヨレに見えますcoldsweats02

    作ってみると色々と勉強になるものですconfident

 

 

    袖のロールアップも初めて縫ってみました。

P1060686

     地味な服が若返った??、、、つもりですsweat01

 

 

P1060694_2

      後ろはヨーク切り替えです。

      

 

      こういう色は好きな色ではありますが

      50代半ば過ぎ^_^; には危うい色合いですsweat02

      なので、ドレープやロールアップ袖のデザインを選んでみましたhairsalon

 

      どうにか、着られそうです(*´v゚*)ゞ

 

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

     ↑地味な色の画像ばかりになりましたので

      お口直しに?、、、きれいな色の画像をアップします。

P1060735

      昨日作ったイチジクジャムです。

      きれいな色のジャムになりました。

 

      こんなきれいな色の服、、、いいでしょうね~~(^-^;

 

 

2012年10月26日 (金)

秋色のロールカラーチュニック

 

    以前、何枚か縫ったことのあるロールカラーチュニックを縫いましたhairsalon

     P1060536

    生地はミモザガーデンさんのネットショップで買ったストレッチ生地です。

    とてもいい生地で格安でした。

 

    型紙もミモザさんの所で以前購入したものです。

 

 

     少し地味なエンジ色ですが秋らしい色です

P1060519_2 P1060484_3 

     後ろ襟が気に入っています。

     この襟はバイアスで一重仕立てになっていますが

     柔らかい生地なので二重にしてもよかったかもしれません。

     少し、だらっとなってしまいます^_^;

 

 

     生地の折り目が少し色落ちしたようになっていたので

     前後とも、中央の「わ」を折り目に持ってきて

     5ミリほどつまんで縫い込んでステッチで押さえました。

     無地なのでステッチラインがいいアクセントになったと思います。

 

 

 

 

 

      一緒にもう1枚ストレッチ生地を購入しました。

   P1060601

     カーキ色でシワ加工された生地です。

     肌触りの柔らかいとてもいい生地ですがちょっと地味でした。

     ネットショップで初めて生地を購入しましたが色合いは、、、賭けですcoldsweats01

 

 

     何を作ろうかと迷っています。

     急に冷え込んできて、時期外れになりそうですが

     縫ってみたい生地なのですconfident

 

2012年10月23日 (火)

鮮やかな花

     秋、ハイビスカスが鮮やかに咲いています。

P1060546

     夏の花のイメージですが晩秋まで咲きます。

          あと3個ほど蕾がありますが咲いてくれるでしょうか~?

 

     この時期のハイビスカスは殊更鮮やかに見えます。

 

 

 

       こちらも鮮やか、リーガルベコニアshine

P1060348

    1週間前ですが10月16日

    結婚記念日に夫からのプレゼントです。

 

    35年目です。

 

P1060381_2

    ありがとう~~(*^.^*)

 

 

   10月16日は義父の命日でもあります。

   そして、20日後の11月5日は私の父の命日です。

   3年経ちました。

   あっという間です。

 

 

   ツワブキの花が咲く頃です。

 

   ・・・35年もあっという間だったような。。。confident

 

2012年10月21日 (日)

秋の味覚、栗の渋皮煮

     夫の友人、Fさんからたくさんの栗を頂きました。

P1060308

     箱ごと計って、3キロ程ありました。

 

 

     栗ご飯にしたり、茹でたりして美味しく頂きましたdeliciousdelicious

 

 

     圧力鍋で茹でると鬼皮がとても剥きやすいです。

     ネット検索して初めて知りましたpc

 

 

 

     そして残りの2キロ程で、栗の渋皮煮を作りました。

 

     栗の渋皮煮を作られた方はご存知と思いますが、手間がかかります、、、coldsweats01

 

 

     ただひたすら、、、

 

 

     修行僧の如く?、、、

 

 

     もくもくと、、、

 

 

     根気よく根気よく、、、

 

 

     美味しい渋皮煮を食べたいがために、、、^_^;

 

 

     2キロの栗と格闘しました~~(@Д@;

 

 

 

   仕上げに醤油と赤ワインを入れてみました。(・・・ネット情報)

      頑張った甲斐あって、、、香りよく 美味しく仕上がりました。          

P1060567

    お友達にもおすそ分けして

    冷凍にもして  

    食後に、おやつにと・・・美味しく頂いていますdelicious

 

    お友達のFさん、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

2012年10月18日 (木)

10月 秋の庭

 

     10月半ば、花は少ないですが庭は秋の風情ですmaple

P1060462

    シュウメイギクがゆらゆらと秋風に揺れています↑

 

    P1060407_2

        何ともやさしげな花ですが

        こちらを向いて咲いてくれませんsweat01

 

 

 

    P1060425_3 

        お気に入りの小道もアップ・・・camerasweat01

 

 

        右脇の壊れた水がめに植えた

        マリーゴールドユーフォルビアダイヤモンドフロスト

        涼しくなってからまた盛り返してきました。                                    

 

           ↓ こちらは7月の様子    壊れた水がめ↓

         P1040898_2     

 

 

 

 

     小道の左脇には。。。

P1060446

    紫に遅れて、白いダンギクも咲きました。  紫のダンギクは→こちら

 

P1060453_2

     白花も愛らしいです。

     小さな蜂が蜜を集めにやってきます。

 

 

     庭の隅っこにも秋の色。。。

P1060428_2

       コムラサキシキブ。。。

 

P1060440_2

       コバノランタナ。。。

 

      好きな花、好きな色。。。

 

      癒されています。。。confident

 

2012年10月11日 (木)

母の服完成・・・♪

    母の2枚目の服が仕上がりましたhairsalon

    七分袖のブラウスです。

P1060222

   いまいち?だった白いボタンは止めて、新しく買ってきました。

 

           いい感じになりました~wink

P1060223

      ↑こういう形を「トックルボタン」というそうです。

       ループ止めに合っています。

 

 

 

     夏生地で作ったチュニックとブラウス、2枚並べて、、、(v^ー゜)ヤッタネ!! 

P1060227

     「下に合わせる無地の服がない・・・」と母が言いそうなので・・・coldsweats01

     ○○クロでTシャツも買ってきました。

 

 

 

         おまけに博多銘菓も入れて・・・delicious

    P1060233

         早速、母に送ります。present

 

 

2012年10月 8日 (月)

母のチュニック・・・♪

      母の服を縫いましたhairsalon

P1060179

   庭では秋の花を寄せ植えしたりしているのに・・・

   縫ったのは、夏生地(楊柳)のチュニックですcoldsweats01

 

 

   夏に縫ったワンピースと同じデザインで、色違いの生地です。

   丈を短くしてチュニック丈にしたので、夏は1枚でもいいし

   今の時期には重ね着でもいいでしょう。

 

   前回のワンピースは襟ぐりが広すぎたので

   型紙を補正して少し狭めました。

 

   この生地は母がとても気に入ってくれたので色違いを買っておいたもので

   やっと、縫い上げました。

 

 

 

 

    もう1枚、夏生地で縫っていますhairsalon

P1060195

   久々の襟付けは緊張しました。

   あとはステッチで押さえるだけです。

 

   まだ袖付けもあるのですが、前開きが出来たので

   決めていたボタンを仮止めしてみました↑

   古着からとっておいたボタンですが 、、、いまいちですsweat01

 

   こんなデザインのブラウスなんですがdown

P1060197_2

   やっぱり、おしゃれなボタンがいいかしら~?

   思案中ですthink

 

   早く仕上げて母に送らないと、秋はどんどん深まります。。。maple

 

 

2012年10月 5日 (金)

ダンギク

     秋の花、ダンギクが咲きました。

P1060146

 

     やさしい色・・・

P1060154

     いい感じです・・・

 

P1060155

     こちらは、白花のダンギク・・・

     まだ蕾です。

 

  今年の夏、小道を作って花壇の整理をしたお陰でしょうか・・・→こちら  

  窮屈そうだった多年草のダンギクが伸びやかに咲いてくれましたconfident

 

 

2012年10月 1日 (月)

秋の寄せ植え

   10月になりました。

   空気が澄んで心地いい季節です。

 

   庭のキンモクセイが部屋の中まで香ってきます。

P1060127_2

 

 

   一日花のシコンノボタン

P1060124_2

   凛とした花色は言うことなしです。

 

 

                           
   先日買った秋の花・・・ 寄せ植えにしました。

  P1060137

   コスモス、ケイトウ、パープルファウテングラスと・・・フジバカマかな?

 

   4種をメインに、他の鉢に植わっていたあれこれを寄せ集めました。

 

   大きめの鉢に賑やかです。

 

   賑やか過ぎる気もしますが・・・

 

   仲良く馴染んでくれたらいいいですね。。。confident

 

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ