« ダンギク | トップページ | 母の服完成・・・♪ »

2012年10月 8日 (月)

母のチュニック・・・♪

      母の服を縫いましたhairsalon

P1060179

   庭では秋の花を寄せ植えしたりしているのに・・・

   縫ったのは、夏生地(楊柳)のチュニックですcoldsweats01

 

 

   夏に縫ったワンピースと同じデザインで、色違いの生地です。

   丈を短くしてチュニック丈にしたので、夏は1枚でもいいし

   今の時期には重ね着でもいいでしょう。

 

   前回のワンピースは襟ぐりが広すぎたので

   型紙を補正して少し狭めました。

 

   この生地は母がとても気に入ってくれたので色違いを買っておいたもので

   やっと、縫い上げました。

 

 

 

 

    もう1枚、夏生地で縫っていますhairsalon

P1060195

   久々の襟付けは緊張しました。

   あとはステッチで押さえるだけです。

 

   まだ袖付けもあるのですが、前開きが出来たので

   決めていたボタンを仮止めしてみました↑

   古着からとっておいたボタンですが 、、、いまいちですsweat01

 

   こんなデザインのブラウスなんですがdown

P1060197_2

   やっぱり、おしゃれなボタンがいいかしら~?

   思案中ですthink

 

   早く仕上げて母に送らないと、秋はどんどん深まります。。。maple

 

 

« ダンギク | トップページ | 母の服完成・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
お母様の事を想いながらのお洋服づくり~♫
素敵なひと時なんだろうな~♫
きっとそれを着られるお母様もお幸せだな~♫
などなど、勝手に想像してしまいました^^;

↑どちらも素敵なデザインですねheart
何か上に(カーディガンとか)はおれば
まだまだ着る機会はありますね^^

こんばんは。

着やすそうで素敵なチュニックですね。
完成間近のブラウスもすごくおしゃれでステキ。lovely
お母様のお洋服を作るとはなんて親孝行なんでしょう。
そしてお母様もなんてお幸せな方でしょう。

実家の母がお風呂で転んで、病院に行くのに着ていく着物がない。あなたが持って行ったのか?と電話があり、今日心配で様子見に行ってきました。
「病院に行けばどうせ脱がなくちゃいけないんだから、着る物なんかなんでもいいじゃない。」…とボケ始めた母に言ってきたけど、、、

今アガパンサス様のブログ拝見してすごく反省しました。
そういえばずいぶん洋服縫ったけど、母には何も縫ってあげたことなかったです。
既製服は何度か買ってあげたけどあまり着てくれることなかったし。。
どうせ着ないのは分かっているけど、そういう問題ではないですね。

通院でも脱ぎ着が楽な洋服何か考えてみましょう。

長々のコメントで失礼しました。

素敵なチュニックですね(*^^)v
夏生地でも、重ね着すれば
まだまだ着れますものねconfidentmaple

お洒落なボタン。
どんな感じに仕上がるのでしょう?


お母様の喜ぶ笑顔が楽しみです~scissors

mailto のどかさん、こんばんは~
親子ですから何となく好みもわかりますし
大きさも大体これくらいかな~と考えながら縫っていますhairsalon
思った以上に母は楽しみにしているようです。
襟を付けたり、前立てを付けたり・・・
私も頭の体操になっています~wink

mailto OHANAさん、こんばんは~
親孝行と言われると気恥かしいです。
洋服作りをしたくて、自分の服ばかりもどうかな~と思って
頼まれたわけでもないのに母の服を縫ってみました。
思った以上に喜んでくれて何よりも嬉しいことです。

母も脱ぎ着が楽な服がいいようです。
何枚か縫って母に合うサイズもわかってきました。
肩幅はきっちりしてあとは程良くゆったりとか・・・confident
洋裁の勉強にもなっています(*^-^)

mailto mi-koさん、こんばんは~
もうちょっと早く縫い始めればよかったのですが・・・
でも鹿児島はまだこれくらいの服で大丈夫でしょうcoldsweats01

ボタンは迷いましたがきょう買ってきました。
仕上げてまたアップしますね~
母も楽しみにしているようですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55822013

この記事へのトラックバック一覧です: 母のチュニック・・・♪:

« ダンギク | トップページ | 母の服完成・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ