« 10月 秋の庭 | トップページ | 鮮やかな花 »

2012年10月21日 (日)

秋の味覚、栗の渋皮煮

     夫の友人、Fさんからたくさんの栗を頂きました。

P1060308

     箱ごと計って、3キロ程ありました。

 

 

     栗ご飯にしたり、茹でたりして美味しく頂きましたdeliciousdelicious

 

 

     圧力鍋で茹でると鬼皮がとても剥きやすいです。

     ネット検索して初めて知りましたpc

 

 

 

     そして残りの2キロ程で、栗の渋皮煮を作りました。

 

     栗の渋皮煮を作られた方はご存知と思いますが、手間がかかります、、、coldsweats01

 

 

     ただひたすら、、、

 

 

     修行僧の如く?、、、

 

 

     もくもくと、、、

 

 

     根気よく根気よく、、、

 

 

     美味しい渋皮煮を食べたいがために、、、^_^;

 

 

     2キロの栗と格闘しました~~(@Д@;

 

 

 

   仕上げに醤油と赤ワインを入れてみました。(・・・ネット情報)

      頑張った甲斐あって、、、香りよく 美味しく仕上がりました。          

P1060567

    お友達にもおすそ分けして

    冷凍にもして  

    食後に、おやつにと・・・美味しく頂いていますdelicious

 

    お友達のFさん、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

« 10月 秋の庭 | トップページ | 鮮やかな花 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

美味しそ~~~
栗の皮を剥くのってすごく手間がかかるんですよね~
圧力鍋で煮ると簡単なんですね!
今度、試してみます(*^^)v

それにしても、渋川煮光っていて
も~~美味しそうでヨダレが。。。
おっといけないcoldsweats01

うわぁ~、栗、栗、栗…。
箱にびっしり3キロも!

ただひたすら、もくもくと、根気よく根気よく…、
アガパンサスさん、作った渋皮煮が美味しそう~^^。
また、撮り方もグッド♪

写真の渋皮煮が旨そうだったので、かみさんに

「栗の鬼皮は圧力鍋で煮るとむけやすいんだって…」と言ったら

「知ってるわよ~」 とにっこり

「渋皮煮って旨いらしいよ。醤油とワインを入れるといいらしいよ~」

と言ったら…

露骨に…イヤーな顔をされました。pout

作るのが大変なのを知ってるのね~

これが、我が家の現状で~す。coldsweats01

こんにちは~
うわぁ~ がんばりましたねえ~
渋皮煮美味しそ~eye
そう!!圧力鍋で茹でたらいいんですね。
来年まで覚えておかなくっちゃpencil
いつもいっとき水につけてからむくのですが・・・・
大変ですcoldsweats02
もち米も新米が出たようだし
     栗おこわもいいですねdelicious

mailto mi-koさん、こんにちは~
栗の皮、、、鬼皮とはよく言ったものです。
茹で栗で食べるなら圧力鍋で10分程でほっこりと茹であがります。
鬼皮も、鬼ではなくなっています~coldsweats01

渋皮煮、美味しいですよ~~delicious

mailto shizuoさん、こんにちは~
美味しい渋皮煮を食べたくてもくもくと頑張りました。
それにしても2キロは大変でした^_^;
美味しそうに撮れてますか~camera
御誉め頂いて、嬉しいです~happy01

mailto 凡さん、こんにちは~
手間がかかるのを奥様はご存知なのでしょう。
以前作って、2度と作るまいと思ったのですが
食べたいがためにまたチャレンジしましたcoldsweats01
食欲の秋、要注意です^_^;

mailto tokoさん、こんにちは~
tokoさんの作られた渋皮煮を見て
手間がかかると思いながらも作りたくなりました。
でも2キロはちょっと大変でしたsweat01
1/3位は崩れてしまいました。
つまみ食いしながら・・・1日がかりでしたdelicious

圧力鍋情報は10分とか15分とか・・・色々ありましたが
渋皮煮の場合は3~5分位でいいと思います^^

栗のおいしさの誘惑に負けて皮むき…お疲れ様でした^^
アガパンサスさんは3kgですか~(@_@;)
私は1kgでギブアップです~sweat01
渋皮煮…マロングラッセのようなお味なのでしょうか…
すごくおいしそう!~shine
拝見していたら…また食べたくなってきましたが…
今年はもう皮むきはやめて…
食べるだけにしておきま~す…coldsweats01

mailto のどかさん、こんにちは~
渋皮煮はマロングラッセよりも甘さ控えめでしょうか~delicious
シロップに浸かってしっとりしています。
・・・ちなみにマロングラッセの作り方をネット検索したら
数倍も手間がかかるんですねcoldsweats02
そのまま茹で栗を頂くのが季節感があって一番いいのでは・・・
なんて思いつつ栗と格闘していましたcoldsweats01

こんばんは~
うぁ~たくさんの栗。大好きですが剥くのがたいへんで・・・
渋皮煮おいしそう~ですねlovely冷凍もしておくと
長く美味しさを楽しめますねnote

mailto よっちさん、こんばんは~
たくさん頂いたので、気合いを入れて頑張りました。
圧力鍋で剥きやすくなったとはいえ、やはり鬼皮ですねcoldsweats01
冷凍したのでまた後日味わえそうですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55938740

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚、栗の渋皮煮:

« 10月 秋の庭 | トップページ | 鮮やかな花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ