« 9月末の庭 | トップページ | ダンギク »

2012年10月 1日 (月)

秋の寄せ植え

   10月になりました。

   空気が澄んで心地いい季節です。

 

   庭のキンモクセイが部屋の中まで香ってきます。

P1060127_2

 

 

   一日花のシコンノボタン

P1060124_2

   凛とした花色は言うことなしです。

 

 

                           
   先日買った秋の花・・・ 寄せ植えにしました。

  P1060137

   コスモス、ケイトウ、パープルファウテングラスと・・・フジバカマかな?

 

   4種をメインに、他の鉢に植わっていたあれこれを寄せ集めました。

 

   大きめの鉢に賑やかです。

 

   賑やか過ぎる気もしますが・・・

 

   仲良く馴染んでくれたらいいいですね。。。confident

 

 

« 9月末の庭 | トップページ | ダンギク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

キンモクセイこちらまでいい香りが伝わってきそうです。
寄せ植え秋らしくて素敵ですね。
私もファウンテングラスを地植えしたんですが、寒さに弱いんですよね。
冬が越せるか心配です。
フジバカマも咲き始めましたが随分と背が高くなってきたので切花にしようか・・・
でも庭の花が少ないので切るのもったいないって思ったりしてます。

キンモクセイの香りって良いですよね~
秋には欠かせませんね(*^。^*)
秋の寄せ植えも、大きな鉢に植え変えられて
益々、豪華になりましたね~
もう少しすると、どんどん大きく立派になり
玄関でひときわ目立つ存在になる事でしょう~scissors

長いご無沙汰になってしまいました~~
もう金木犀の咲く頃になりましたね
ノボタンの鮮やかなブルーが綺麗です
お庭の紅葉も進んできましたね
家の夏つばきが夏の猛暑に負けて
枯れてしまいました、紅葉楽しみに
していましたが、残念です~~
ヒメシャラのほうが丈夫なのかしら?・・・
また植えようか迷っています
寄せ植えも秋の風情が出ていて
素敵ですね~~ちなみにフジバカマは
地植えにすると、びっくりするほど
大株になりますよ~~
ガーデニングの季節になってきました
庭仕事少しずつ頑張りたいです~~

mailto ペチャさん、こんばんは~
キンモクセイは香ってきて花に気付きました。
風も香りも心地いい季節ですね。
ファウンテングラスは以前枯らしてしまいましたcoldsweats02
冬が弱いみたいですね。
フジバカマはその内地植えしようと思っています。
この季節貴重なお花ですね~bud

mailto mi-koさん、こんばんは~
キンモクセイの香りで秋を感じますね~maple
寄せ植えは鉢が大き過ぎて・・・
庭や鉢植えから色々と寄せ集めて隙間を埋めましたcoldsweats01
上にぐんぐんと伸びて行きそうですね~bud

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ブログを更新されて良かったです。
吾亦紅さんのお庭の花、いつも参考にしてますwink

ヒメシャラは真夏の強い日差しは苦手のようです。
上の葉っぱはいつも枯れてしまってきれいに紅葉しません。
植木屋さんのアドバイスで根元が乾かない様に色々植え込んでみましたが
どうしても水枯れしたようになります。
↓紅葉は一部だけなんですよcoldsweats01
試行錯誤ですねbud

flagこんばんは
金木犀がアガパンサスさん宅の庭に香っているんやねheart04
以前住んでいたところにも植わっていましたが懐かしく思い出しました。
寄せ植えはお玄関先が賑やかくてホンマにいいですね(^^)v
ウチは私がガーデニングが苦手で夫は畑以外は無関心。。。
見晴らしは良いけれど、殺風景で前の田んぼと一体化していますわ~ note

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

金木犀、とても香りがよいですよね。何か郷愁を感じる香りです。
シコンノボタン、すごく奥深い青色ですね。素敵です。
それから秋の寄せ植えバランスよく植えられましたね。
アガパンサスさんのセンスに拍手ですnote
お花は癒されますね。私も花が好きで時々花屋さんに行きますが、なぜかいつも気がつくと同じ色の花ばかり買ってきてしまいますclover

そうですね~、
どこからともなく、あの甘い香りが漂う季節。
うんどう会の頃、決まって辺りが。

わっ、アガパンサスさん、出来ましたね~♪
素敵な秋の寄席植えが。

mailto じのさん、こんにちは~
キンモクセイ、香りと一緒に懐かしく思い出されるでしょうね。
寄せ植えも涼しくなってお花がイキイキしています。
じのさんのお宅は家庭菜園が充実していて
季節毎に変わる田んぼと一体化、それもいいですね。
吹き抜ける風が違うでしょうね~maple

mailto なかちゃんさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございます^^
道を歩いていて何処からともなくキンモクセイが香ってきて
お花の存在に気付きます。
シコンノボタンの紫紺色には魅せられますね。
私は紫やブルー系のお花に惹かれます。
自然の色の美しさは奥深いものですmaple

mailto shizuoさん、こんにちは~
キンモクセイは何処からともなく香ってきますね。
そして、お花の存在に気付くものですconfident
いい季節ですね。
お花の手入れも楽しめますね~maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/55789636

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の寄せ植え:

« 9月末の庭 | トップページ | ダンギク »