« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

       もうすぐ、今年も終わろうとしています。

 

       娘達は福岡ドームへ

       ドリカムのカウントダウンコンサートに出かけて行きました。

 

 

    P1060947

 

       お節の準備も終わって

 

       夫と紅白を見ながら

       やっと、パソコンの前に座われました。

 

       色々とやり残したことの多い一年でしたが

       無事に過ごせたことに感謝したいです。

 

       来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

       


        

2012年12月28日 (金)

娘へ

    お天気がめまぐるしく変わる年の瀬ですrain

    雨と風で窓がまた汚れてしまいましたweep

 

 

    さて、、、

    娘に作る最後のお弁当となりました。

P1060927

     中身はいつもの手抜き弁当ですが

     母として最後のお弁当作りでしたので記念にブログアップですcamerasweat01

 

 

     年明けから新しい生活を始める娘です。

     自分と彼の弁当、、、作れるかな~~coldsweats01

 

     母の真似して手抜きなどせずsweat01 頑張れ~~\(^o^)/

 

 

2012年12月21日 (金)

読み納めです!

 

                 今年もあと10日となりました。

P1060907_2

         ポストの上のスノーマンsnow

         毎年庭のどこかに出現しますwink

 

 

 

     こんな気忙しい時期に・・・

 

     「予約していた本の貸出の順番がきました」と

     図書館から電話がありました。

 

 

     東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という本ですbook

 

     6月に予約していた本で、予約待ちが18人程いたと思います。

     待ちに待った、、、というより、忘れかけていましたcoldsweats02

 

     それに、こんな時期に本を読んでる場合ではないと

     今回はキャンセルしようかとも思いましたが

 

 

      まだ10日あるし・・・sweat01

 

      来週から猛ダッシュかければいいし・・・dashdash

 

 

     と、いう訳で、、、図書館に行ってきました。

P1060923

    そして、一気に読みました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

 

 

    東野圭吾の作品といってもサスペンスではありません。

 

    「ナミヤ雑貨店」でおこる不思議な出来事です。

    5編の物語がタイムスリップして繋がって、心温まる結末でした。

 

 

 

    気忙しい時期ではありますが、読んで良かったです。

 

    いい作品で今年の読み納めが出来ました~~confident

        (・・・というほど本は読んでいませんが、、、^_^; )

 

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

         週末にかけて

         クリスマス寒波がやってくるとか・・・snow

P1060902_2

          明日から頑張ろう~~\(;゚∇゚)/

 

 

2012年12月15日 (土)

振袖

      あいにくの小雨模様でしたが

      先日までの寒さも和らぎ、結納の日を迎えました。

 

      娘達二人とご両親と、和やかなひとときを過ごしました。

 

 

 

       ブログ用に袖を広げて俯いて・・・camerawink                          

    P1060889

       親バカですが、、、(^-^;

       最後の振袖姿、晴れやかです。

 

 

 

       この振袖は36年前、私の母が揃えてくれたものです。

                 (成人式ですから、、、、私、、、+20歳です^_^;)

 

 

        私の娘達もこの振袖で成人式を迎えました。

                          

 

        今更ながら・・・

        良い着物です。

        実家の母も喜んでくれることでしょうconfident

 

 

 

        皆様にもお祝いしていただいて嬉しく思っています。

        ありがとうございます。 

 

 

 

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

 

        ところで今夜は・・・                        

        おめでたい日ではありますが

        夕方から夫は忘年会、、、beer

        娘は振袖をさっさと脱いでsweat01 お友達と、、、restaurant

 

        12月、気忙しい日々が待っています(^-^;

 

 

        (コメント欄はお休みしますm(__)m)

 

 

2012年12月13日 (木)

和風モダン?な座布団・・・♪

    お客様がありますので・・・

    座布団カバーを新しくすることにしました。

 

    古いこの座布団・・・

P1060798

    35年前、嫁入り道具で持ってきた物です。

   ・・・昔はそういうものでしたconfident

 

  本綿なのでそれなりに厚みは残っていますが

  さすがに生地はボロボロで、唯一破れのない1枚です。↑

  好きな生地でしたけどね・・・confident

 

 

 

  で、

  カバーを新しくした座布団ですshine

P1060816

   「和風モダン」なイメージで生地を選びました。

 

   紬っぽい素敵な生地も色々ありましたが

   6m程必要なので・・・

   お手頃価格なこの生地にしました。

 

 

   お座布団らしくしようと、↑真似して綴じ糸を付けてみましたが、、、 ビミョウ~~(^-^;

P1060802

 

 

   

      15日、娘の結納です。

      和風っぽいリビングでお迎えしますので

      和風モダン?・・・なつもりのお座布団です。

   P1060817

       いいかしら~~(*v.v)。

 

2012年12月 6日 (木)

本と柿ジャム

 

寒い日が続いています。

 

実家の母から注文して欲しい本があるとファックスが届きました。

 

「日本の七十二候を楽しむ」 (東邦出版) という本です。

早速、ネット(楽天ブックス)で探して注文しましたpc

2、3日で母の手元に届きます。

最近はこのパターンで母は読書を楽しんでいますbook

便利なものです。

 

私は「七十二候」というものを知らなかったので、調べてみました。→ こちらを検索

 

     七十二候によれば・・・  

     12月7日頃  閉塞成冬  そらさむくふゆとなる

               天地の気が塞がって冬となる

 

なるほど、ここのところの寒さにも納得です。

まだ少し紅葉も残ってはいますが、もう冬が始まっているのですね。

七十二候を知ると、この寒さも受け入れやすく思えてきます。

 

「日本の七十二候を楽しむ」。。。興味深い本ですconfident

 

 

         maple maple maple

 

 

さて・・・

たくさん頂いて、ちょっと食べ飽きた柿で柿ジャムを作りました。

P1060782

柿3個で2瓶出来ました。

P1060786

アップにしたら、柿っぽさがわかりますね。

甘さ控えめで、柿の風味も残って美味です~~delicious

 

2012年12月 1日 (土)

娘と大名へ・・・

      早いもので、12月になりました。。。xmas

 

 

      先日、次女と天神に出掛けまして

      大名のおしゃれなカフェでランチしました。

Cimg8857

      2Fに焼き物工房のあるお店で

      手作りの器がとても素敵でした。   こちら→カフェゆう

 

      大名なんて、娘と一緒でないと行くことないですね・・・

 

 

      出掛けた目的はランチではなくて

 

      こちら・・・                         

Cimg8860_2

       式場のチャペルです。bell

 

       次女の結婚が決まりまして

       結婚式場の下見に付き添ってきました。

 

 

       娘は大人数の披露宴が苦手だそうで

       家族だけの小さな結婚式を望んでいます。

 

       そんな結婚式が挙げられそうなシンプルで素敵な式場でした。

       チャペルの椅子は座り心地のいいソファでした。

 

       ここに決まりそうです。

 

 

 

      博多駅前はイルミネーションで賑わっていましたshineshine

Cimg8882_2

      いつにもまして忙しい師走になりそうです。confident

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ