« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

デザインが決まって・・・♪

   ドレス作りの続きです。。。hairsalon

 

   試し縫いのドレスの脇と身頃の丈を詰めてSサイズ

   スカートは3枚はぎから2枚はぎに変更しました(生地が足りませんので・・・)

   本縫いのスカート生地は張りがあるので2枚はぎでも良さそうです。

   P1070817

   Nちゃんに試着してもらって、、、サイズOKですok

 

   気になっていた袖のデザインもこのままです。

 

 

 

   ちなみに本ではこんな感じです。

   P1070812 

     同じ型紙でフリルなしバージョンup

 

           P1070814

                 フリルありバージョンup

 

 

 

 

   フリル付きのデザインには ↓こういう肩紐が付いています。

   フリルの重みで肩がずれないようにするためでしょうか??

   結構、ボリュームのあるフリルですので・・・

 P1070810_2
      (白い服でトルソーの首元のシミが目立ちます、、、^_^; )

 

 

   試着して椅子に腰掛けて

   ピアノを弾くように腕を左右に動かしてもらいました。

   肩(袖)が下がるのでは?と、気がかりでしたが逆に上がってしまうようです。

   でも、上がってきて胸元がだぶついてもフリルでカバーされます。

   肩紐もあって着心地は悪くないようです。

 

   きっと、大丈夫でしょうconfident

 

   試し縫いをしてよかったです(^-^;

 

   デザインも決まって、やっと本縫いに取り掛かれます。

 

   ドキドキしながら裁断です。。。(@Д@;

 

2013年1月29日 (火)

図書カード

   我が家は食費や日用品以外の買い物や

   光熱費、通信費、保険料など大体をクレジットカード払いにしています。

   きちんと管理して利用すればポイントが貯まってお得です。

 

 

   それで、去年のポイントを図書カードに交換しました。

P1070795

    結構な額の図書カードですshineshine

 

 

    で、、、

    以前から欲しかった本を買いました。

P1070805

    分厚い洋裁の虎の巻ですbook

    部分縫いとか、とても解りやすく書いてあります。

 

    本屋で手にとっては見るものの

    2,940円という値段に今まで躊躇していましたcoldsweats01

 

 

 

    どうやるんだろうhairsalon???

    と、迷った時にきっと役立つでしょう (・∀・)イイ!

 

 

2013年1月26日 (土)

ドレス生地を変更・・・♪

   

    試し縫いのドレスをNちゃんが試着してくれました。

 

    問題点多々ありですsweat01

 

    サイズが少し大き過ぎました。

    MサイズからSサイズに変更です。

    袖のデザインもピアノを弾くのに問題ありです。

    まったく違うデザインにするか・・・

    ちょっと考えてみますthink

 

    そして、1番の問題は生地です。

 

    そもそも、1年前に何となくデザインを決めて買った生地down

  P1020242 

    上が黒で下(スカート)が柄物のドレスのつもりでしたが

    よくよく考えたら、どうもしっくりきませんsweat01

 

    Nちゃんの提案で、身ごろを同系色にしたらいいのでは・・・?

    flairその方が良さそうなので早速、西沢(生地屋さん)に行ってきましたrvcardash

    迷いましたが、悩んでいる余裕はないので即決購入しましたdash

 

 

    買い直した生地とスカート生地を合わせてみました。

P1070787

    黒よりもこの方がいいです。

    イメージは出来ました。

    あとは縫うだけですが、、、大丈夫かしら~~(@Д@;

 

    試し縫いのドレスのサイズを替えて縫い直して

    もう一度再検討ですι(´Д`υ)アセアセ

2013年1月24日 (木)

ドレス製作スタート・・・♪

長女とNちゃんのピアノ連弾のためのドレス作りは今回で3回目です。

いつも「出来ました~~(*^^)v」とニコニコ顔?でブログアップしていましたが

実情は毎回悪戦苦闘していますcoldsweats01

 

今回はいつにもまして悪戦苦闘しそうなので

製作過程をブログに記録してみますconfident

 

 

結果、、、

「今回は失敗しました」 人( ̄ω ̄;) スマヌ

「既製品か手持ちのドレスでお願いします」 m(__)m

と、なるかもしれませんが、、、 (弱気です^^;)

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

 

  

 

長々と前置きして上で、、、(^-^;

 

 

まずは型紙を作ってみましたpencil

本に付いている型紙を写し取るだけですが

肩(袖)の部分の作り方が今一つわからない所があるので

1m100円の生地とはぎれで試し縫いをしてみることにしました。

P1070777

 

で、↓ここのところ(袖の付け方)がわかりにくかったので写真で記録しておきます。

P1070780_2

こういうふうに置いて後ろ身ごろに縫い込みます。

なるほどやってみないとわからないものです。

↑この写真、本縫いをする時にきっと役立ちますconfident

 

 

 

もうひとつの不安、、、

本のデザインは5枚はぎのスカートなのですが

ボリュームが出過ぎるので3枚はぎにしました。

3枚はぎの場合、前に1枚、後ろに2枚になるのか???

後ろにボリュームがある方が形がきれいなので

きっと、後ろ2枚かな??と思うのですが本には説明がない、、、sweat01

 

 

 

で、ざっとギャザーを寄せて上下をくっつけてみました。

胸元のフリルも少し縫って仮止めして感じを見てみました。

P1070784

ドレスらしくなりましたが

肩の辺りの着心地がどうなのか心配です。

P1070786

ピアノ演奏用なので袖が下がって弾き難いのでは・・・??

 

デザインのこと、生地のこと、不安がいっぱいなままのスタートですΣ(;・∀・)

 

今夜、Nちゃんが試し縫いのドレスの試着にきてくれます。

ドキドキです。Σ(;・∀・)

 

2013年1月22日 (火)

プレゼント

        先日、私の誕生日でしたbirthday (57歳になりました^_^; )

        夫からお花のプレゼントをもらいましたhappy01

P1070756
         寄せ植え風な、、、寄せ鉢?です。

         チューリップにひと足早い春を感じます~~tuliptulip

         ありがとう~ヽ(´▽`)/

 

         娘達からは先月の夫の誕生日と一緒に

         年末にフレンチのコース料理をごちそうしてもらいましたrestaurantwine

         あらためて、ありがとう~ヽ(´▽`)/

 

 

         そして、思わぬプレゼント?? 

         shineお年玉賞shineが当たりました。

P1070767

       お正月に買って削りそびれていたスクラッチくじです。

       スクラッチくじですから買った時点で当たっていた訳ですが

       たまたま誕生日に削ってめでたく特別賞ゲットhappy01

 

       今年のくじ運、さいさきいいのか、、、?

       これで終わりか、、、?

       何はともあれ嬉しいことです (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

2013年1月19日 (土)

アルバム作り

     娘の結婚式の写真・・・bell

     一眼カメラとコンデジで撮った画像、800枚程、、、camera

     ほとんどが長女の旦那さんKさんが撮ってくれたものです。

    Cimg8914_2

        プロみたいでカッコイイね(*^-^)

        ありがとう~~♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

 連写がたくさんあったので200枚程に整理して

 それから、厳選してコラージュ写真を作って

 あちら用、こちら用、娘用、親族用・・・

 やり出したら、止まらないpcdashdash

 

 2L版の写真用紙、プリンタのインク、2L版用のアルバム等々

 買い足し、買い足し・・・

Cimg0045    

 あちら用こちら用と・・・

 少しずつ写真を変えて10冊も作ってしまいましたwink

Cimg0047_3

 家族だけでの結婚式でしたので

 娘のウェディングドレス姿や挙式の様子を伝えたくて

 送った先の親族からはとても喜んでもらえましたheart04

 

 

 プロのカメラマンに撮ってもらったアルバムも楽しみですが

 自家製アルバムもいいものですね~~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 さてさて・・・

 

 浮かれてばかりもいられません。

 

 大仕事が待っています Σ(;・∀・)

 

 長女とNちゃんのピアノ連弾用のドレスを縫わなければなりません。

 

 本番は2月16日。

 

 

 焦ってます。。。(A;´・ω・)アセアセ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 本気で頑張らねば \(;゚∇゚)/

 

2013年1月16日 (水)

シャツのリメイク・・・♪

     久々に縫物をしました。

     今年の初縫いでもありますhairsalon

 

     長女の旦那さん、Kさんの着古したシャツのリメイクですr-mark

    Cimg0016 

     男性用のシャツは結構広い生地が確保できます。

 

 

 

      作ったのはこちら。。。down

Cimg0021

 

      娘夫婦のリクエストのブックカバーですbook

Cimg0028

     単行本用と文庫本用です。

 

 

Cimg0033_2

     皮ひものしおり付き。。。book

     何か?に付いていたのを取っておいたもので

     やっと役立ちましたr-mark

 

 

Cimg0025

         シャツに付いていた、、、こんな物、、、up

         どうしても縫い付けたくなりますcoldsweats01

 

 

 

     横浜在住の長女夫婦はバスや電車に乗る機会が多く

     車中でよく本を読むそうで、ブックカバーが欲しかったそうです。

     お店にはおしゃれなカバーが売っていると思うのですが

     「作って~~」と頼まれました。

 

     シャツのリメイクのブックカバーbook  

     いかがでしょうか~~(*^.^*)

 

2013年1月 9日 (水)

幸せな一日

          1月6日、次女の結婚式でしたbell

          お天気にも恵まれて・・・

    Cimg8941
           感動の一日・・・

 

 

   Cimg8931_2

         指輪が入らない・・・

         よく笑う花嫁ですvirgo

 

 

 

   Cimg8991

          ウェルカムドールはお婿さんのお母様の手作り・・・

          似顔絵はお知り合いの方からのプレゼントですheart04

 

          指輪交換のリングピロー↓もお友達の手作りですheart04

   P1070064_2

 

 

        Cimg8925_2
          お婿さんの姪っ子ちゃんがリングガールをしてくれましたring

          とっても上手で愛らしかったですheart02

 

 

 

                          
 

          挙式が終わって・・・bell

 

 

          祝宴前に1枚・・・camera

   Cimg8957_2

 

 

          お色直しして、新郎新婦入場ですshine

   P1070447_2

 

 

    P1070514_2
 

                        家族だけの祝宴でしたが

           語らいながら笑って、笑って、泣いて・・・

           とても和やかなひとときでした。restaurantwine

 

   Cimg8977


          ささやかながらも感動のケーキカットshine

 

   Cimg8979


          手と手を取り合って 幸せにねheart04

 

 

          祝宴が終わってサプライズ・・・

   P1070680


                      お友達がお祝いに駆けつけてくれて

          娘は感動して号泣・・・weep

 

          2月にお友達との披露パーティーをするそうですが

          この日のサプライズは嬉しかったことでしょう。

          ありがとうheart04

 

 

          満面の笑み・・・

   P1070696_3


          幸せそうな二人の笑顔に心が満たされますconfident

 

 

          2月にお友達との結婚披露パーティーwine

          3月にハワイへ新婚旅行airplane

          楽しい予定が詰まっている二人ですが

          明日から日々の生活も始まります。

          いい家庭を作ってね。

 

 

 

 

 

          最後にもう1枚・・・

   P1070402_2


          家族が6人になりましたheart04あとは、、、孫、、、ですね^^)

 

 

 

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

                

       余談ですが・・・                    

       娘のお色直しのドレスは私の着物を

       私の服(ロングのアンサンブル)は母の着物をリメイクしたものです。

 

       5年前の長女の結婚の時にオーダーで作ってもらいました。

       長女も披露宴はこのドレスでした。

       感慨深いものです。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

        「幸せな一日」の親バカブログでした。

       長々とお読みいただいてありがとうございます o(_ _)o

2013年1月 3日 (木)

新年

 

             遅ればせながら・・・ 

 

             明けましておめでとうございます

P1070025


             今年もよろしくお願い致します o(_ _)o

 

                   

       元旦fuji

       娘夫婦と、新しく家族になる娘の彼も一緒に

       6人揃って新年を祝いましたbeer

201210_2

      家族が増えて嬉しくて

      お節作りも気合いが入りました(^-^;

 

 

 

      2日目は、夫と映画鑑賞、、、movie

      「レ・ミゼラブル」

      ミュージカルの映画化でとてもいい作品で感動しましたweep

 

 

 

      3日目になって、やっと町内の神社へ初詣、、、

      1万歩ほど歩きましたshoeshoe

 

      お節も食べ飽きて、、、

      今夜は野菜たっぷりの棒ラーメンで手抜き晩御飯coldsweats01

      美味しいでした~~noodledelicious

 

 

      明日、夫は仕事、、、

 

 

      そして、、、

 

      6日は娘の結婚式ですbellshine

 

      家族だけの挙式とささやかな食事会です。

 

      とても楽しみですheart04

 

      寒いでしょうけど、晴れますように・・・confident

 

 

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »