« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

着物地でバネポーチ・・・♪

       いつも作っているバネポーチです。

       ウールの着物地で作りましたhairsalon

P1080090

        バネ口13㎝で、マチ付き、マチなし、、、

        大きさも少し変えて縫ってみました。

        ただ、何となく、、、coldsweats01

 

 

 

        バネポーチをパックンと開いたら・・・

P1080101

        中袋も着物地を使いました。

        やっぱり、しっくりきます。

 

        ちょっとお世話になった方に差し上げました(*^-^)

 

 

2013年2月25日 (月)

カブの収穫

      プランター栽培の カブ(中カブ)です。

      先月から少しずつ採っていましたが

      残りを全部抜いて収穫しました。

P1080106

      夫曰く、、、「不出来だ!」

 

      かじられたようになっていて、病気なのか?、、、原因不明shock

 

 

      でも、立派なカブもありますshine

P1080108

       夫曰く、、、「どうだ!!」sweat01

 

 

 

       形はいびつでも・・・down               

P1080120_3

      中身はきれいですshine

 

      昆布を入れて三杯酢に付けたり、、、

 

 

      カブのクリーム煮にしたり、、、 

                                      
P1080122

   
      豆乳も入れて、具だくさんです。

 

      私曰く、、、「どう~?」

 

      夫曰く、、、「うまい!」     (*´v゚*)ゞ

 

2013年2月23日 (土)

おはぎ本?

          友人からのいただき物です、、、book

    P1080075

        珠玉の名作集!! おはぎ本

 

 

 

         本を開いたら、、、heart04

P1080081

    ( ^ω^)おっおっおっ  美味しそう~~happy02

 

 

    ありがとう~~(o^-^o)

 

    pigダイエット、、、 しばしお預けです\(;゚∇゚)/

2013年2月21日 (木)

2月のミニ菜園

   ミニ菜園のブロッコリーが今年も順調です。

P1080045

   6株植えて、あと2株しか残っていませんが

 

   ↓脇芽が伸びてきますbud

P1080048_3

   脇芽がたくさん収穫出来るのでブロッコリー栽培はお得ですdelicious

 

 

 

   こちらは、遅くに種蒔きしたスナップエンドウです。

   やっと伸びてきたのに・・・bud

P1070934

 

 

   日曜日の朝

   ↓あっという間にヒヨドリに食べられてしまいました(≧ヘ≦)

P1080066

    無残、、、weep

 

 

    油断していたと、夫は慌ててあり合わせのネットをかけました。

    凄い防護ネットですsweat01

P1080039

    育つかどうか・・・think

 

 

    左側がブロッコリー                    

    右側は赤タマネギです。

    どちらも私のリクエストで植えてもらいましたbud

 

 

    スナップエンドウ、ダメかな~~

 

    菜園担当の夫もガックリですshock

    もう一度、種を捲いて見ようかと言っています。

 

                                                             

2013年2月18日 (月)

ドレス製作完結!・・・♪

   娘とNちゃんのドレス製作の完結編!ですcoldsweats01

 

   演奏も無事に終わりまして・・・

   ほっとした二人にブログ用に並んでもらいましたcamera

  P1080020 

   既製品のドレスのようにゴージャスではありませんが

   色違いの玉虫色のスカートが舞台映えして

   襟ぐりのフリルも思った以上にドレッシーで華やかでしたshineshine

 

 

    お友達から、「後ろ姿も良かったよ~」と言われたそうで

    スナップ写真があったのでアップします。 (↑後ろ姿も撮ればよかった・・・^_^; )

   P1070991_2

      後ろ姿もエレガントかしら~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

 

     P1080042


           皆様からお花やお菓子を頂きましたpresent

           ありがとうございます。

 

 

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

 

       試行錯誤しながらのドレス製作でしたが

       達成感も味わえてとても楽しかったですhairsalon

 

       ↓踊る花嫁!のミニドレスも好評?大ウケだったそうですcoldsweats01

 

 

 

       肝心のピアノ演奏は・・・

       二人、色々と反省しておりましたが

       きれいな演奏だったと思いますnote

 

 

       娘は今日の午後、横浜へ帰って主婦に戻りますairplane

       自由に好きなことをさせてもらって、娘の旦那様には感謝しますconfident

 

 

       長々と引っ張りましたドレス製作、完結ですcoldsweats01

       見て頂きましてありがとうございますm(_ _)m

2013年2月15日 (金)

最後の仕上げともう一枚・・・♪

  娘達のドレス、最後の作業ですhairsalon

 

  物足りなかったウエスト回りに付けるブレードは

  細い紐を作って縫い付けてベルト状にしました。

P1070960

  軽く縫い止めるだけですが・・・

  下手の長糸sweat01  こういうチクチク作業は苦手ですcoldsweats01

 

 

  細いベルト状にしたブレードは両面テープで止め付けました。

P1070969

  こうすればクリーニングの時は外せますし、縫いつけるよりも簡単です。

 

   ドレス作りの最後の作業は、、、

   なんと!両面テープ貼りでしたΣ(;・∀・)

 

 

   バタバタしていて出来上がりの写真を撮りそびれましたが

    後日、改めてアップしますcamera

 

 

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

 

 

 

    実は・・・

    バタバタしていたのは、急遽別のドレスを縫っていたからです、、、hairsalonsweat01

 

 

        ↓ こちらですshine

  P1070937 

   デザインは娘達のドレスと同じで、スカート丈40㎝のミニドレスです。

   襟ぐりのフリルはオーガンジーです。

   可愛いでしょう~~lovely

 

   でも、、、

   いったい誰がいつ着るの、、、?? 

 

   先月結婚した次女が、16日の友達との披露パーティーの余興で着ますsweat01

 

 

   娘はチアのサークルに入っていて、チームメイトと一緒に踊るそうで

   娘(花嫁)の衣装はウェディングドレスバージョンがいいね!bellと盛り上がり

   私に縫ってほしいと日曜日に電話がありました。

 

   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

 

   デザインもサイズも長女達のドレスと同じなら縫えるかな~~?

   と、安請け合いした次第です(@Д@;

 

 

 

 

   昨日の夕方、次女の家に届けてきましたrvcardash

 

 

 

   ↓ 試着姿に親子で大ウケです( ´艸`)プププ

P1070951

   踊る花嫁、、、アラサーです ∑(゚∇゚|||) dash

 

 

   明日・・・                        

   友人たち40人での会費制のパーティーだそうですrestaurantbarbeerwine

   盛り上がるでしょうねhappy02

 

 

   長女はピアノ・・・  

   こちらは超ドキドキですΣ(;・∀・)

 

 

 

2013年2月11日 (月)

もう少し^_^;・・・♪

    娘のドレスも大体出来上がりましたhairsalon (まだまだかな?^_^;)

  P1070924 

    物足りなかったウエスト回りにup

 

   キラキラブレードを付けてみることにしました。shine

P1070917_2

   控えめであまり目立ちませんが、ちょっと締まった感じになりました。

 

   細かい作業がまだまだ残っていますhairsalondash

 

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

    娘達が出演するコンサートのパンフレットを

    「ブログに載せていいかしら?」と聞きましたら

    「宣伝になるかもしれないから早目にアップして!」とのことcoldsweats01

 

 

    宣伝になるとは思えませんが、、、こちらですnote

P1070911

     お近くの方はぜひどうぞ・・・notes

 

2013年2月 7日 (木)

紐がない!・・・♪

    昨日から娘のドレスを縫い始めましたhairsalon

 

 

    2枚目なので作業はスムーズに捗っていたのですが、、、Σ( ゜Д゜)ハッ!

    娘に写メを送ろうと、トルソーに着せて気が付きましたcoldsweats02

   P1070868

     2枚目だからと油断して失敗しないように、慎重に裁断して

     袖付けも角がずれないように注意して縫ったのに

 

     紐のこと、、、すっかり忘れていました、、、shock

 

     最近多いな~~こんなこと、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

     頑張ろう ( ̄○ ̄;)!

 

 

                                                              

2013年2月 6日 (水)

ドレスほぼ完成・・・♪

      Nちゃんのドレスがほぼ完成しましたhairsalon

P1070861

     裾合わせがまだですが、、、boutique

 

    P1070856_5

     仕事帰りに度々来てもらって申し訳ないのですが

     昨夜、試着してもらいましたok

 

  後日、靴を履いて裾丈を合わせるのですが縫代にあまり余裕がありません。

   長めに仕上げたつもりでしたが縫代ギリギリかも・・・shock

 

  ちょっと、冷や汗ですsweat01

 

  取り合えず、ほぼ完成!!confident

 

 

       ↑画像を見て、思ったのですが

 

        ウエスト辺りが物足りないような・・・?

        ベルト・・・?

        リボン・・・?   

            ・・・think

        (゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

 

 

    さあ!! もう一枚!!  娘のドレス製作開始ですhairsalon

  P1070863_2

     ダッシュ、、、hairsalondash (;´▽`A``

 

2013年2月 4日 (月)

フリル付け・・・♪

 

    ドレス製作のつづきです・・・hairsalon

 

   コンシールファスナーを付けて、裏地も付きました。

P1070843

   いつも、今一きれいに付けられなかったコンシールファスナーですが

   今回は上手く出来たと思います(自画自賛ですが・・・(*^^)v)

 

   ファスナーの務歯(むし)を起こしながら・・・というコツがやっと掴めてきましたconfident

 

 

 

   ドレスの形になってほぼ完成!

   あとは襟ぐりのフリルだけだわ~~!! なんて気楽に思っていましたが

   結構大変でしたι(´Д`υ)アセアセ

 

 

    残り布でフリルを作りますhairsalon

   P1070835

    12㎝幅に切って繋いで3.6mにします。

 

   P1070838

    5cm幅に縫い合わせて8等分にして印付けします。

 

    アイロンがけも縫うのも、、、3.6mは長いですcoldsweats02

 

 

 

     チクチクぐし縫いしてギュッと縮めてsign04sign04

    P1070848

     1等分を10.5㎝にします。

 

     手縫いは肩が凝ります。coldsweats01

 

 

 

      8等分に印を付けた襟ぐりに置いてみました。  

     P1070833 

                  ↓↓ 
      ボリュームがあります。
     P1070853_2

      バランスを取りながら縫い付けないといけません。

      ・・・ちょっと大変そうですcoldsweats02

 

 

      取り合えず、ここまでくればゴールは間近?、、、(@Д@;

 

2013年2月 1日 (金)

途中経過・・・♪

 

      鹿児島の実家の母からキンカンが送ってきました。

      温室育ちの大粒のキンカンです。

   P1070824_3

      甘露煮にもいいけど、丸かじりが甘くて美味しい~~

      ビタミンCたっぷりですdelicious

 

      ありがとう~~o(*^▽^*)o

      キンカン食べて頑張ります ↓punch

 

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

 

   ドレス製作の途中経過ですhairsalon

 

   本縫いに取り掛かって仮縫いしました。

   試着してもらって、脇を少し詰めました。

   試し縫いをしていたのでここまでは順調ですconfident

 

   裏地を縫ったのですが

   表の見返しに縫い付けるのはどの段階??sweat01

P1070825

  ファスナーを付けてからでいいのよね、、、? 自問自答coldsweats02

 

 

P1070828_2

   スカート生地は思った以上に張りがあって膨らむので

   前中心は少しギャザーを少なめにした方が良さそうです。

 

   仕付けまでしてミシン縫いは明日です。

   ギャザーが均等になるようにゆっくりとミシンかけします。(^-^;

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »