« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

一心行の大桜

3月30日(土)、夫と阿蘇の一心行の大桜を見に行きましたcardash

3年振りです。

        文句なしの快晴!

P1080600

         そして、満開!

 

P1080635

P1080677_2
   

               見事な大桜です。

 

       見る場所によって、表情が変わります。

P1080610

       大きな幹が台風で折れ

       何本もの支柱で支えられて甦った老木です。

 

 

P1080685

       阿蘇の雄大な景色が広がっています。

 

 

       もちろん、美味しい物もいただきました!!

P1080722

       まずは、10時のおやつ coldsweats01

 

       お昼は、こちらで、、、↓

P1080747

      阿蘇高森町の郷土料理、、、田楽です。

P1080738_2

       焼けるのが待遠しい~~

 

       焼けた味噌が香ばしくて美味しかった~~ヽ(´▽`)/

 

 

       帰りは温泉に入ってspa

 

       大満足な一日でした。

 

2013年3月28日 (木)

3個目のデジカメケース・・・♪

     先日作ったランチョンマットのはぎれで、、、

    デジカメケースを作りましたhairsalon

P1080538

          はぎれとはぎれのつなぎ目にレース、、、

 

      内袋は、艶やかな着物地です。

P1080550

      開けてびっくりsign01  派手だわ~~coldsweats01

 

             デジカメケースを作るのは今回で3個目なので

      インパクトを付けたかったのです、、、(^-^;

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

      なぜ、3個目なのかというと・・・

 

      1個目は、ネクタイのリメイク → 2010 11月2日

   デジカメケース(父のネクタイで・・) 

       気に入っていたのですが

       何処かで落としてしまって行方不明ですweep

 

      2個目はこちら、、、 → 2011 8月3日

   ハギレでデジカメケース  

      娘に貸していたのですが・・・

      いつの間にかcameraも一緒に娘の物になってしまいましたcoldsweats02

 

 

     一眼カメラとは別に、コンパクトなカメラはやっぱり必要なので                            

     新しく購入して、3個目のカメラケースを作った次第です。

P1080541

         これが最後? (^-^;

2013年3月26日 (火)

春の寄せ植え

 

    ビオラづくしの玄関周りに、新しい寄せ植えです。

P1080507

      2週間程前に植え込みました。

 

 

      ビオラがカラフルなので

      やさしい色合いでまとめました。

P1080509

    桜には及びませんが、淡いピンクの寄せ植えですheart04

 

2013年3月23日 (土)

ビオラ満開

    桜が満開になりました。

    午前中、桜の下を歩いてきましたcherryblossomcherryblossom

 

    午後から、ガーデニングbud

    いい季節です。

 

 

    玄関前はビオラが満開です。

    平凡なビオラばかりですが、春爛漫です。

 

     ミニ花壇、、、

Cimg0129_2

     植えっぱなしのムスカリも咲きました。

 

     ↑の花壇の左奥、ポストの下にもビオラ、、、                                 

Cimg0131

       ↑ウサギが2匹、ビオラの中に埋もれていますheart04

                                

    

 

       ポストの上にもビオラ、、、

Cimg0140

 

        門扉にもビオラ、、、                          

Cimg0133

 

 

       寄せ植えにもビオラ、、、

Cimg0135

       「秋の寄せ植え」のリメイクで

       フジバカマの新芽がぐんぐん伸びてきました。

 

       こちらの寄せ植えにもビオラ、、、

   Cimg0138_4

        12月はサンタを飾ってクリスマスバージョンでした。

 

 

        玄関前は、八重のニオイスミレも満開です、、、

Cimg0123

       大鉢になりました。

       甘い香りが漂います。

 

 

      お手頃で、丈夫で、手間いらずで、、、

      玄関前は、そんなビオラづくしにしてみようと思って

      去年の秋、植え込みました。

 

      お手軽ガーデニングしています(*v.v)。

 

 

2013年3月20日 (水)

桜柄のランチョンマット・・・♪

     早い桜の開花に驚いています。

  散歩コースの桜も一気に咲きはじめましたcherryblossom

 

 

   タイムリーでしょうか、、、

       随分前に買った桜柄の生地です。

P1080446

      150円の値札に、つい買ってしまったのですが

      今一、桜っぽくなくて何年も仕舞い込んでいましたsweat01

 

      今年こそは何か形にしようと思い立って、、、

   ランチョンマットを作りました。(娘に作ってやったら、自宅用も新調したくなって・・・)

P1080452

    どうしても4枚にしたかったので、はぎれと剥ぎ合わせました。

 

 

 

   ランチョンマットって、使い古してもずっと使ってますし

   新調しても、使い始めのタイミングに悩みます。

   どうでもいいようなことですが、貧乏性というのでしょうか、、、?

 

   今夜、娘(次女)夫婦がご飯を食べに来ます。

   その時に使い始めてもいいけど、、、

 

 

   餃子の予定です。

P1080453

   餃子のたれで汚れたらいやだなぁ、、、と

 

   どうでもいいこと、悩んでます(^-^;

 

2013年3月16日 (土)

エプロンのリメイク・・・♪

 

     リメイクしましたhairsalon

    娘(長女)の旦那さん、Kさんから預かったエプロンです。

P1080397_2

    仕事で使っていたエプロンで (・・・楽器のメンテナンスの仕事です)

    ↑黄色いロゴの部分を残して欲しいそうです。

 

    海外の楽器メーカーのロゴです 、、、たぶん、、、^_^;

 

 

    バッグとか、巾着とか?、と考えて、、、

 

 

 

    こんなバッグにリメイクしましたr-mark ↓

P1080400_2

     男性用なので小さなポーチとか使わないだろうからと

     A4サイズが入る大きさのバッグにしました。

 

 

     大は小を兼ねる!って思ったのですが

 

     さて、何を入れる?

 

     用途不明なバッグになりましたsweat01

P1080409_2     

     しかも芯を貼ったのでカチッとして、ますます用途不明です(;´▽`A``

 

 

     まあ、ロゴは残せましたので、フリーバッグということで、、、(*^^)v

 

2013年3月14日 (木)

カフェマット・・・♪

    はぎれを剥いで、カフェマットと言うのでしょうか・・・

    7枚出来ましたcafe

P1080387

      コースターより大きくて (25×17)

      お菓子付きコーヒータイムにピッタリですcafecake

 

      はぎれで作り置きして、ちょっとしたプレゼントにします。

 

 

       もう一枚・・・hairsalon

P1080392

      はぎれのはぎれでsign04sign04

      洋裁部屋用のマイカフェマット?、ミニサイズですcafe

 

 

      ↑この生地、全部使い切ってスッキリしましたが

       はぎれの山、氷山の一角です。。。(;´▽`A``

 

 

 

2013年3月13日 (水)

キッチングッズ色々・・・♪

    virgo長女にキッチングッズを縫って欲しいと頼まれていまして・・・

    ちょこちょこと縫っていますhairsalon

 

 

     flagまずはミトン

P1080345

  以前作った座布団カバーのはぎれで作った和柄のミトンです~coldsweats01

 

 

  ↑同じ生地でランチョンマットも縫うつもりでしたが

  柄がうるさくて合わない気がするので、在庫のはぎれで作りました↓

 

   flagランチョンマットとテーブルランナーrestaurant

P1080353

   テーブルランナーは娘の希望です。

   もう少し幅が狭い方が良かったかな?(半分に折って使ったらいいかも ^_^; )

 

   ネットで見て試してみたかった額縁仕立てにしてみました↓

P1080362

   ザブザブ洗う物なので、↑要らぬひと手間?だったかもしれません。。。coldsweats01

 

                             

   

    残った布で。。。。

    flagカフェマットcafe

P1080375

    キルト芯をいれてます。

    重宝する大きさですcafe  (25×17)

 

 

    残った花柄に格子柄のはぎれを足して。。。

    カフェマット、量産中sign04sign04sign04sign04

P1080369

   切って剥いで、没頭中dash   

   これが楽しいのです~~note

 

2013年3月 9日 (土)

Nちゃんのドレス完成・・・♪

 

    先日、電気スタンドを抱え込んで裾まつりをしていた、、、eyeglasssweat01

 

     Nちゃんのドレスが仕上がりましたhairsalon

 

        Aラインのシンプルなドレスです。

  P1080235_3 

   今回は生徒さんとのピアノ連弾で、主役は生徒さんなので

   目立たないよう控えめなドレスになりました。

 

 

   フリフリもキラキラもないドレスなのでコサージュを付けました。

   残り布をバイアスに裁ってクルクルっとして作った簡単コサージュです。

  P1080251

 

    真中にビーズを付けて、ちょっとだけshineキラリっとさせました。

    ピアノを弾くのに邪魔だったら、はずしてね~~coldsweats01

 

 

 

 *******************************************************

 

 

 

   clip ここからは自分の記録のために

     長々、、、ぐだぐだ、、、と書きますので悪しからず。m(__)m

 

 

 

  ↑今回のドレスは、一昨年作ったドレスと同じデザインですが

  後ろの裾幅を本のパターン通りの分量で縫いました。

  前回は生地の幅が狭くて裾幅を充分に取れなかったのです。

 

  それで、前回よりも後ろの裾幅が15cm程広いです。

  やはり、本のデザインの通りに縫うとラインがエレガントです。

  もう1度、パターン通りにきちんと縫ってみたいと思っていたので満足ですwink

 

 

      ・・・ぐだぐだは続きます、、、m(__)m

 

 

  実は、こういうAラインのドレスは10年位前にも縫っています。

  長女のピアノ演奏用です。

  少し色合いが違いますが、同じ様な紺のサテン地です。

 

        並べてみましたcamera

 P1080226  

  ↑左が10年前で・・・        ↑右が今回・・・・

 

 

   横からも、、、

  
P1080218 P1080219_3

    ↑10年前                     ↑今回

 

 

 ↑以前のは簡単、夏のワンピースみたいなパターン

  丈を伸ばしただけで胸のダーツもなくストンとしています。

  娘はゆるゆるのラインを共布のリボンをキュッと結んで着ていました。

  裏地もなくて、コンシールファスナーの付け方もお粗末ですcoldsweats02

 

 

  今回はドレス用のパターンですから体にフィットしてラインがエレガント~~かな?

  裏地も付けて、コンシールファスナーもピシッと縫えました。

                   (やり直しをして苦戦しましたが・・・^_^;)

 

   毎度お馴染、素人おばさんの自画自賛ではありますがsweat01

   きちんとしたパターンがあってこそ縫える訳です。

   改めて思いました。confident

 

 

   参考までに、使った本は・・・book

   「憧れの手作りウエディングドレス」 (実業之日本社)という洋裁本です。

   実物大型紙付きです(*^^)v

 

*****************************************************

 

 

    最後にもう一枚 camerasweat01

    おまけのバネポーチです、、、

   P1080259

    前回のドレスで使ったブレードの残りを縫い付けました。

 

    取って付けたようなブレードが微妙なポーチです。

 

    おまけですから、要らないかもしれませんけどね、、、coldsweats01

 

 

 

    Nちゃんは小学3年生の生徒さん3人と、2台のピアノで

    ピアノ八手連弾をするそうですnotes

    頑張ってね(*^-^)

                         

2013年3月 7日 (木)

裾まつり・・・♪

      縫物していますhairsalon

P1080211

     Nちゃんのドレスをもう一着縫っています。

 

 

     最後の仕上げ、裾まつりをしている途中、、、

 

 

     黒っぽい生地は針目が見え難い、、、eyeglasssweat02

 

 

     電気スタンドを抱え込むようにしてチクチク、、、sweat01

 

 

     あともう少し、、、、、、、、

 

 

     眠くなってきたので、気分転換です、、、camera、、、pc、、、cafe coldsweats01

 

 

 

2013年3月 3日 (日)

ひな祭り

       3月3日、ひな祭り、、、

       娘達はお嫁にいきましたが  

       いつものようにお雛様を飾りました。

P1080177

       今年は二人雛だけで、屏風やお飾りは出しませんでした。

 

 

       奥の方に可愛いクマのカップルの先客がおりまして

       お雛様は手狭になりましたので・・・coldsweats01

 P1080188_3   
   

       娘の嫁ぎ先のお母様にいただいた手作りの「ウェディングベア」です。

 

 

       後ろは、「お祝い電報」に入っていた片岡鶴太郎さんの絵を

       額に入れたものです。

 

       和風な玄関に、可愛らしく鎮座していますheart02

 

 

 

        五目ずしを作りました。
P1080205 

        お飾りもない質素な田舎風ばらずしです(^-^;

 

 

        車で20分・・・cardash

        娘夫婦にも届けました。

 

 

2013年3月 2日 (土)

庭のクリスマスローズ

    3月の庭、、、

    クリスマスローズがきれいに咲いています。

P1080143

     どの花も見事に下向きです、、、confident

 

 

 

     こちらは、上の白いクリスマスローズのコボレダネから咲きました。

P1080173

     初めての開花、、、

     発芽して花が咲くまで3年かかると聞いていましたので嬉しいです。

 

 

 

     奥にはダークなクリスマスローズが俯いて、、、

P1080060

     シックな色がいいなぁ~~(*v.v)。

 

 

     こちらは唯一の鉢植えです。  

P1080171_2

      3月の日差しを浴びて、、、

P1080172_3

     アンティークな色合いの花、少し上向きです (*v.v)。

 

 

     庭に少しずつクリスマスローズがふえてきました。

     手のかからないクリスマスローズは半日蔭の庭によく似合います。

     自然交配で違う花が咲くのも楽しみです。

 

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ