« 裾まつり・・・♪ | トップページ | キッチングッズ色々・・・♪ »

2013年3月 9日 (土)

Nちゃんのドレス完成・・・♪

 

    先日、電気スタンドを抱え込んで裾まつりをしていた、、、eyeglasssweat01

 

     Nちゃんのドレスが仕上がりましたhairsalon

 

        Aラインのシンプルなドレスです。

  P1080235_3 

   今回は生徒さんとのピアノ連弾で、主役は生徒さんなので

   目立たないよう控えめなドレスになりました。

 

 

   フリフリもキラキラもないドレスなのでコサージュを付けました。

   残り布をバイアスに裁ってクルクルっとして作った簡単コサージュです。

  P1080251

 

    真中にビーズを付けて、ちょっとだけshineキラリっとさせました。

    ピアノを弾くのに邪魔だったら、はずしてね~~coldsweats01

 

 

 

 *******************************************************

 

 

 

   clip ここからは自分の記録のために

     長々、、、ぐだぐだ、、、と書きますので悪しからず。m(__)m

 

 

 

  ↑今回のドレスは、一昨年作ったドレスと同じデザインですが

  後ろの裾幅を本のパターン通りの分量で縫いました。

  前回は生地の幅が狭くて裾幅を充分に取れなかったのです。

 

  それで、前回よりも後ろの裾幅が15cm程広いです。

  やはり、本のデザインの通りに縫うとラインがエレガントです。

  もう1度、パターン通りにきちんと縫ってみたいと思っていたので満足ですwink

 

 

      ・・・ぐだぐだは続きます、、、m(__)m

 

 

  実は、こういうAラインのドレスは10年位前にも縫っています。

  長女のピアノ演奏用です。

  少し色合いが違いますが、同じ様な紺のサテン地です。

 

        並べてみましたcamera

 P1080226  

  ↑左が10年前で・・・        ↑右が今回・・・・

 

 

   横からも、、、

  
P1080218 P1080219_3

    ↑10年前                     ↑今回

 

 

 ↑以前のは簡単、夏のワンピースみたいなパターン

  丈を伸ばしただけで胸のダーツもなくストンとしています。

  娘はゆるゆるのラインを共布のリボンをキュッと結んで着ていました。

  裏地もなくて、コンシールファスナーの付け方もお粗末ですcoldsweats02

 

 

  今回はドレス用のパターンですから体にフィットしてラインがエレガント~~かな?

  裏地も付けて、コンシールファスナーもピシッと縫えました。

                   (やり直しをして苦戦しましたが・・・^_^;)

 

   毎度お馴染、素人おばさんの自画自賛ではありますがsweat01

   きちんとしたパターンがあってこそ縫える訳です。

   改めて思いました。confident

 

 

   参考までに、使った本は・・・book

   「憧れの手作りウエディングドレス」 (実業之日本社)という洋裁本です。

   実物大型紙付きです(*^^)v

 

*****************************************************

 

 

    最後にもう一枚 camerasweat01

    おまけのバネポーチです、、、

   P1080259

    前回のドレスで使ったブレードの残りを縫い付けました。

 

    取って付けたようなブレードが微妙なポーチです。

 

    おまけですから、要らないかもしれませんけどね、、、coldsweats01

 

 

 

    Nちゃんは小学3年生の生徒さん3人と、2台のピアノで

    ピアノ八手連弾をするそうですnotes

    頑張ってね(*^-^)

                         

« 裾まつり・・・♪ | トップページ | キッチングッズ色々・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

シックでとっても素敵lovelyheart04heart04
今にも素敵な音色が聞こえてきそうですconfidentnote

キャー出来ましたね~(≧∇≦)
10年前の作品と比べると
やっぱ、微妙に違いがわかるようです。
縫えない私からみたら
どちらも素晴らしいのですけどね(*^^*)
おまけのポーチ♪ きっと喜ばれると思いますよ。
アガバンサスさんの手仕事
凄いです(≧∇≦)

ご苦労様でした。
素敵なドレスに仕上がりましたね。
Nちゃんきっと喜ばれることでしょうね。
次は?
もうアガパンサスさんのブログUPが待ち遠しくて・・・

こんにちは~~
とってもエレガントなドレスですね~~
胸に光ったビーズも素敵~~
段々腕を上げられ、プロのようですね
ラインがとっても綺麗で素敵です!!
バネポーチもおそろいでいいですね

ピアノの連弾なんて出来たら夢のよう
ですね~~うらやましいナア~~

mailto 小夏椿さん、こんばんは~
ありがとうございます^^
サテン地なので光沢がありますが
濃紺なので大人っぽいドレスになりました~note

mailto mi-koさん、こんばんは~
ありがとうございます^^
10年前のと並べて比べてみたらやっぱり違うものですね。
手をかけた分だけ着やすいドレスになったと思いますwink
はぎれを見るとすぐポーチを作りたくなるんですよ~note

mailto ペチャさん、こんばんは~
ありがとうございます^^
シックなドレスになってほっとしました。
気に入ってもらえたと思います。
次は何縫いましょうか~hairsalon
待遠しいなんて言ってもらえたら、頑張らなくっちゃhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ありがとうございます^^
シンプルで大人っぽいドレスになりました。
10年前と比べたら、丁寧に縫えるようになりました。
並べて比べてみるのも面白いものですねwink

ピアノ連弾、私も憧れますね~note

flagこんばんは
とても素敵に出来上がりましたねshine
スタンドの元での裾上げ・・・わかりますわ(*^_^*)
シンプルデザインだからこそ難しいとおもいます。。。
シルエットもきれいで翻案に仕上がりが良いですね。
パターンがしっかりしているのとアガパンサスさんの腕前でscissors
バッチリな仕上がりになったんですね~ note

flag訂正・・・
翻案じゃなくて「ホンマ」にでした(早とちりですわ)~ note

mailto じのさん、おはようございます~
ありがとうございます^^
腕前はどうかと思いますが・・・?
自分の服ではないので裁断から緊張して縫ってますcoldsweats01
趣味の洋裁で、こういうドレスを縫えるって修行になりますね~wink
スタンドも必需品になったようですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/56914281

この記事へのトラックバック一覧です: Nちゃんのドレス完成・・・♪:

« 裾まつり・・・♪ | トップページ | キッチングッズ色々・・・♪ »