« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

母のブラウス・・・♪

     母の服が仕上がりました(*^^)v

Cimg0235

   七分袖、 着丈69㎝

   裾にスリットが入ったゆったりしたブラウスです。

   ポリエステル100%でさらりとしています。

 

Cimg0238

   襟元もゆったりしています。

   ちょうどいいリメイクのボタンがありました。

 

 

   去年作ったブラウスと同じパターンです。

   着丈と袖丈を少し長めにしました。

 

 

 

   参考までに・・・

   こちらの本から作りましたdown

Cimg0244

   「おばあちゃまの・・・」というタイトルになっているだけに

   袖ぐりや身幅がゆったりしていて、しかもおしゃれです。

   作ってみたい服がたくさんあります~~wink

 

 

   さてさて、、、

   明日から鹿児島の実家へcardash

   一旦帰宅して、後半は主人の実家、宮崎へcardash

   九州縦断? 2往復ですcardashdash

 

     コメント欄はお休みしますm(__)m

 

                                                 

2013年4月25日 (木)

ニット地で春のチェニック・・・♪

    またまた、自分服を作りましたhairsalon

    去年作った服と同じデザインのチュニックです。 去年の服はこちら

   P1090133

    袖のロールアップや前身頃のドレープが気に入ってるのですが

    去年の服は、生地の色や質感が今一でしたのでリベンジしました。

 

 

    今回は、グレーにピンクの小花模様ですheart04

 

 

    後ろヨークでギャザーが少し入っています。

   P1090137

      着丈 72センチ

 

      トロンと落ち感のあるニット地なので、ドレープがきれいに出て

      デザインが活かせたかな、、、と満足していますconfident

 

 

 

      この生地は、先週新しく買ったのですが・・・

      生地屋さんに行った本来の目的は

      連休に帰省するので、母へのプレゼントの服地購入でした。

      つい、フラフラと自分の分まで買って先に縫ってしまいました。

 

      これから、大急ぎで母の服を縫います。ι(´Д`υ)アセアセ

 

 

      去年縫った服と同じなので、パターンはあります、、、が、、、

     P1090146

          帰るのは28日、、、

 

          明日は午後から用事で外出、、、(@Д@;

 

          間に合うか、、、?

 

          じぇじぇじぇsign04sign04  (’じぇ’の使い方間違ってる?)

 

 

 

2013年4月18日 (木)

ふんわり春のはおりもの・・・♪

      久しぶりに自分の服を縫いましたhairsalon

 

      ドルマンスリーブのカーディガンです。

    P1080940

       薄手のニット地です。

    P1080942

       後ろ丈が少し長めで。。。

 

    P1080944

       ゆったりしたドルマンスリーブ。。。

 

 

 

      Tシャツの上に、ちょっと羽織るのにいいかな、、、と思っています。

 

 

 

       ちなみに・・・

       こちらのパターンで縫いました down

    P1080949

       「すてきにハンドメイド」2月号です。

 

 

    ↑こんな軽やかな着こなしにはならないことは、重々承知の上で縫いましたが

     まあ、それなりに・・・ ”ふんわり春のはおりもの” になりそうです(^-^;

 

 

2013年4月13日 (土)

クレマチスの芽

    前回の記事で・・・

    なんの芽かわからなかったこちらdown

   P1080874

    sthaさんから「テッセンの芽では・・・?」とコメントをいただきました。

 

       そうだそうだ!!

      思い出しましたflair

 

     八重咲きの真っ白な花が咲いたんでした。

 

     その時の記事→こちら

 

     たぶん、、、きっと、、、あの時のクレマチス(テッセン)です。

 

     確か、、、生育が悪くて、花付きもよくありませんでした。

 

     枯れてしまって、忘れ去られていました。

 

     sthaさん、ありがとうございますm(_ _)m

 

     大事にします。

 

     今年、花が咲かないかもしれませんが忘れませんconfident

 

 

 

 

    クレマチス、、、と言えば

    今、庭に2鉢のクレマチスが蕾を付けています。

P1080924

    こちらは、丈夫なクレマチスです。

    もうすぐ開花するでしょうlovely

 

2013年4月10日 (水)

4月の庭のつづき・・・

       前回アップの 4月の庭は、言わば、きれいどころ、、、(*^.^*)

 

    庭には春を感じる面白い発見がたくさんあります。

    特に小さな芽にはわくわくしますheart04

 

     ギボウシ、、、

P1080819_2  

      ぐんぐんと日増しに大きくなりますbud

P1080836_3                                

     ↑上のギボウシは毎年いち早く大きくなる種類のようで

              わさわさとなっています。

 

 

      アッツザクラ、、、                                   

P1080893

      鉢植えでほぼ放任状態、、、雑草も混在sweat01  咲くかな?

 

 

 

 

      これ、何、、、??

P1080874

    思い出せない、、、わからない、、、(@Д@;

 

 

     ↓ここにはタイツリソウの芽が出るはずでした、、、sweat01                          

P1080807_2

    出てくるのは雑草ばかり、、、ラベルだけが残っていますweep

 

           ・・・昨年のタイツリソウ (4/2)

     P1020603   

               (´;ω;`)ウウ・・・

 

 

 

      ナルコユリ(アマドコロ)、、、

P1080861

     鉢植えから地植えにしました。

     発芽してくれてひと安心ですが、まわりは雑草だらけ、、、coldsweats02

 

 

     宿根ビオラ、、、? 

P1080869

     横に挿したラベルを見るまでスミレと思っていました。

     自分で植えたのにね、、、coldsweats01

 

     で、気になるのはまわりの小さな芽 ↑↑

     宿根ビオラの新芽かな~~? 

     群生してます、、どうしよう、、、(@Д@;

 

 

 

     宿根草の庭は一喜一憂! 面白いです。

     もっともっと、手入れせねば、、、と思っていますconfident

 

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

       最後にきれいどころを一枚camera

 

       玄関前の寄せ植えの中の斑入りのアジュガ、、、

P1080902

                                            
        普通のアジュガはいくらでも増えて群生しますが

        斑入りって弱いのでしょうか?

        このひと株だけが生き残っています。

 

 

 

2013年4月 8日 (月)

4月の庭

       朝日の射す庭が好きです。

       草花が一番きれいに見える時間ですshine

   P1080877

       クリスマスローズもそろそろ終わりです。

 

                               

       しゃがみ込んで、ウサギ目線で、、、camera

P1080827

 

       すっと伸びたアジュガ、、、

P1080830

       美人ですね、、、heart04

 

 

      アジュガの先には、宿根のイベリス、、、                  

P1080823

      こちらは色白美人かな、、、

      枯れかかっていましたが、甦りました。

 

 

P1080868

      シランの花芽も伸びています。

 

 

      上にはハナミズキ、、、

P1080798

       真っ白になる前もきれいです。

 

 

      寄せ植えやビオラ満開の玄関前とは違う庭の風景です。

 

      朝日の射す庭は、しっとりとした春を感じます。。。

 

 

2013年4月 5日 (金)

リメイクでバッグインバッグ・・・♪

 

    娘(長女)用にバッグインバッグをもう1個作りましたhairsalon

 

    材料は、、、

    以前作った、スカートのリメイクのバッグです  →こちら

  P1080564_2

    ↑見た目は良かったのですが、この台形の形が使い難いそうで

    娘の所から出戻ってきていました(;´▽`A``

 

 

               hairsalon

 

 

     解いて型紙を置いたら、ピッタリflair

  P1080565_3

     こういうの、 感激します! リメイクの醍醐味です!coldsweats01

 

 

               hairsalon

 

 

     ポケット生地は2枚合わせにしました。                                

   P1080574_3

     使い勝手が良いように、手前のポケットを少し深くしました。

 

 

     出来上がりはこんな感じ、、、私の物よりシックです。

P1080579_2

    スカートのリメイクのリメイクの、、、バッグインバッッグですr-mark

 

 

    他の荷物と一緒に、娘に送りましたpresent

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 

 

 

     virgo娘の感想メールmail

 

      バッグ、なかなか良いよ^^

      お化粧品とか細々もそのまま入れられるからポーチいらずです good

      本とか手帳も入るサイズだから、入れれば安定するし good

      端に水筒が入るポケットがあるといいかもって思ったよ!

      あと、生地が冬用やけん、夏は暑くて使えるかな~~sweat01

 

 

        検討します φ(・ω・ )メモメモ

 

 

 

2013年4月 3日 (水)

バッグインバッグ・・・♪

   前々から作りたいと思っていたバッグインバッグbag

 

   簡単な作り方が載っている雑誌を図書館で見付けました。

  P1080561

      「毎日が発見」 2012 10月号ですbook

 

 

     シンプルで、ポケットが多からず少なからず!

     何より作り方がわかりやすくて簡単!!

     これだflair と、借りてきました。

 

     ↑上の画像にすでに少し写っていますが・・・coldsweats01

 

      バッグインバッグ、作ってみました。

P1080554_2

   昔々、、、子供服を作った残り布で、ピンクの迷彩柄?sweat01

   使いようのなかったはぎれです。

 

  


   厚めの生地で、更に芯を貼ったのでカチッとしています。

   ↑本に載っているような持ち手は付けませんでした。

P1080555 P1080556_2

     横です・・・                  内側です・・・

 

    こんな風に使っています。

P1080559

    バッグの中も整理されて使いやすいし

    バッグが変わってもこのまま移動出来る、バッグインバッグです (・∀・)イイ!

 

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ