« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

和柄のバネポーチ・・・♪

   毎度お馴染みのバネポーチですcoldsweats01

   和柄のハギレで作りました。

P1090975

   次女の職場のSさんが、このバネポーチを気に入って下さって

   また作って差し上げました。

   娘を通じて色々と頂き物をしていまして、お返しのつもりなんですが

   いつも同じような小物で、、、しかも地味で、、、申し訳なく思っています。

 

                      bag 

 

   Sさんのお友達のところにも、いくつかお嫁入りしているそうです。

   私の知らない方のバッグの中に置いてもらえてるなんて、、、confident

   嬉しいことです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

                   

2013年5月28日 (火)

5月の庭

  九州北部は昨日梅雨入りしました。

  平年より9日早いそうです。

  日曜日までお天気良かったのに、、、

 

  梅雨入り直前の5月の庭、、、日曜日sunに撮りました。

P1090942

  カシワバアジサイが大株になりました。

  庭の花はほとんど宿根草で目立たない中、ハンギングのインパチェンスが色鮮やかです。

 

 

  庭に咲いている宿根草色々、、、

1

  左上から、、、リナリア ・ アスチルベ ・ アジサイ

  左下、、、ヤマアジサイ ・ ヘメロカリス ・ アッツザクラとエリゲロン ・ コンボルブルス

 

  どの花も控えめな感じで咲いています。

  アガパンサスの花芽もあがってきました。

 

 

                           rain

 

  今日は、朝から雨です、、、、

  ダイニングの出窓からガラス越しに、、、camera

P1090961

  きれいです。

  グリーンがかった花房が、雨にうたれて重たそうです。

 

        P1090967_2  

               雨の庭もいい感じです。                                       

 

 

2013年5月26日 (日)

GWに霧島に行ってきました!

 夫は職場で、時々私のブログを開いて、家庭菜園の話しをするそうです。

 「スナップエンドウが甘い!」とか、「赤タマネギを収穫した!」とか、、、

 ですから私は、夫のためにも

 ミニ菜園の備忘録を頑張ってアップしていますpcヽ(´▽`)/

 あまり、詳細ではありませんが、、、coldsweats01

 

 

 職場には山登りの仲間もいて、そういう話でも盛り上がるそうで

 夫は、GWに夫婦で霧島(鹿児島)に行ったことを話題にして

 「霧島連山がきれいだった!いつか登ってみたい山だ!」

 と、話しながらブログを開いたそうです。

 

 じぇじぇ(・・・とは言ってませんが)、アップされてない ∑(゚∇゚|||)

 

 「ブログに載せてると思った」、、、と夫 (@Д@; 

 

 「写真を整理しそびれて、アップしてなかった」、、、と私Σ(;・∀・)

 

 

 で、かなり遅ればせながら

 GWの一泊旅行、in霧島のアップです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

109_pana

   五月晴れの空に高千穂峰がくっきりときれいでした。

 夫はこの山にいつか登ってみたいそうです。

 霧島一帯にはいくつもの池があって、左上は御池、右上は不動池です。

 澄んだコバルトブルーがきれいでした。

                       clip国立公園 霧島 ・  高千穂峰

 

109_pana1_3

 霧島神宮   

 37年振りに参拝しました。      clip霧島神宮ホームページ

 

109_pana2_2

 高千穂河原(登山口)とえびの高原

 ハルリンドウと満開のノカイドウ

 

 ノカイドウ(バラ科リンゴ属)は

 えびの高原にしか自生していないとても貴重な植物だそうです。

 ちょうど満開の時期で

 赤い蕾からピンクの花、そして白い花びらに変わっていく様がきれいでした。

 ノカイドウの周りは中高年の登山客で賑わっていました。

                          clipえびの高原 ・ ノカイドウ 

 

                    rvcar

 

 鹿児島と宮崎の実家に帰る時、いつも通り過ぎている霧島・えびのです。

 子供の頃、行った記憶はありますが

 こういう深い歴史と、壮大な自然の素晴らしさは

 大人になってからわかるものかもしれません。

 二十歳の頃、夫と行ったとき・・・何か感じとっていたのでしょうか?

 たぶん、ドライブした思い出だけだったと思います(^-^;

 

 

2013年5月25日 (土)

ハギレ・・・♪

    前回のベストと同じ生地で作ったカフェエプロンです。

    連休前に作って、アップしそびれていましたので、、、down

P1090759 

    プールで一緒になる洋裁好きの友人が

    「ハギレで作れるよ!」と、型紙を借してくれて縫ってみました。

    友人は、前後やポケットなどハギレを組み合わせて何枚も縫ったそうです。

    着物地で作ってもおしゃれになりそうです。

    泳ぎ終わってから更衣室で、あれこれと洋裁談義で盛り上がりますcoldsweats01

 

                     hairsalon

 

    ↑エプロンに使った花柄のハギレは、ほぼ使い切りましたが

    ベストとエプロンを縫ったこげ茶のハギレが残っています。

    見返しに使った赤い生地も中途半端に残っています。

 

     残ったハギレで・・・

     ティッシュカバーコースターを縫いました。

P1090770

     こちらは、次女に頼まれたこ小物です。

 

     洗い替えがないからと

     桜柄のランチョンマットや、カフェマットも持っていきました。

        Desktop

     カフェマット、あちこちにお嫁入りしましたので

     また、ハギレで作りたいです。

 

     でもね、、、

     ハギレを気にし出すときりがない、、、(^-^;                           

     季節外れにならないように、夏服も早く縫いたいです(*^^)v

 

 

2013年5月23日 (木)

ベストをもう1枚・・・♪

       先日縫った真似っこベストをもう1枚縫いました。

   P1090743    

       少し厚手の綿生地で、完全に季節外れですが、、、coldsweats01

 

       地味なので、今回も見返しは別布にしました。

P1090748

      こういう見返しを付けた 衿なし・袖なし・あきなしの場合の

      襟ぐりをもう一度縫ってみたかったのです。

 

                    book

 

     肩を剥ぐと前後の身頃がつながって輪っかになります。

      (・_・)エッ....? 見返しをどうやってひっくり返す??? sign05

 

 

         こういう時、図書カードで買った 虎の巻が役立ちますgood

      P1090766_3

              難しい事ではないのですが

          こことここを合わせて縫って ズルズル~~とひっくり返して

          反対側も同じように、、、、、、  なるほど!confident

 

       2枚縫ったので手順を覚えました!! たぶん、、、(*^^)v

 

 

2013年5月21日 (火)

赤タマネギの収穫

    ミニ菜園に赤タマネギ100本、植わっていますdown

P1090686_2

      葉っぱが倒れてきたら収穫時だそうで、、、

 

      日曜日が雨になりそうだったので、この日しかないと

      夫は、土曜日ゴルフから帰ってきてから収穫作業をしました。

 

      ゴルフの後だろうと構わない!punch

      収穫作業は家庭菜園の醍醐味です(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 

      ブログアップのための記念撮影も欠かせませんcamerashine

 

 

       凄い凄い!!、、、赤タマネギ100本!!

P1090710

 

       ずら~~~~り   上出来!上出来!

     P1090717

        ここは屋根があるので、 しばらく乾燥させてから吊るすそうです。

 

 

P1090723

      大、中、小、、、とあって、中が多いようです。

 

      大きさが不揃いなのは、やっぱり植え過ぎたのかも?と、言ってましたが

      料理するのには、分量を選べて意外と便利かも、、、wink

 

 

   しかし、なんで赤タマネギを100本も? と、思われるでしょうね (・_・)エッ....?

 

     昨年、初めてタマネギを植えて30本収穫出来ました。→昨年のタマネギ収穫

 

     今年は、サラダにいい赤タマネギを私がリクエストしたのですが

     タマネギの苗って、50本1束で売っているそうで

     夫は、植えられるだけ植えてみようと2束(100本)購入してきました。

     駄目な苗もあるだろうと思っていたそうですが

     間隔が少し狭くなりましたが、全部植えることが出来て

     大きさが不揃いながらも見事に全部育ちました。

 

     そういう訳で、赤タマネギ100個になったのです。

 

                   restaurant

 

     辛みと匂いが少ないので、生食に最適です。

     タマネギドレッシングも出来ますし、普通に使います。

     昨日はカレーに使いました。

     赤タマネギ入りのサラダは、タマネギドレッシングをかけて、、、delicious

     血液サラサラ~~~(・∀・)イイ!

 

    1個1個に追肥をやって丹精込めて育ててくれました。

     夫に感謝です~~♪(o ̄∇ ̄)/

 

                  tv

      flag「 新事実! タマネギの血管若返り効果」

       今、NHKのあさイチで放送しています!!

       録画してあとで見よう~~(*^-^)

 

2013年5月18日 (土)

ブログ6年目!

       5月15日で、ブログを始めて6年目に入りました。

       気分を新たに、久々にテンプレートを変えてみました。

 

       季節柄、一番しっくりときた新緑のフレーム、、、

 

 

       ダイニングの出窓からの眺めと、、、

       ちょっと、似てません?   な~んちゃって、、、coldsweats01

  P1090679

         私がいつも座る席からの眺めで

         我が家の特等席と一人で決めていますヽ(´▽`)/

 

 

                       club

 

 

         先月まで↑の写真中央にはキンモクセイがこんもりと茂っていました。                

         狭い庭が鬱蒼としていました。↓

 

  P1090292

         思い切ってバッサリと切りました。   

 

         ダイニングの出窓は、写真の左側にあります。

 

         光と風が通るようになり、心地いい眺めになりました。

 

         ヒメシャラの柔らかな葉が一番きれいな時期です。

 

 

                         pc

 

 

        ブログ生活、これからもマイペースで続けていきたいです。

        5年も続くと、我が家の大事な備忘録です。

 

        これからも、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

2013年5月17日 (金)

既製品のベストを真似て・・・♪

実家に帰った時、母がいいデザインのベストを着てまして

同じようなベストを作ってみたくて借りてきました。down

P1090478_2  

生協で買ったそうで、、、シンプルなベストなのですが

身頃のカーブの切り替えとか、縫い込んだポケットとか

後ろ襟ぐりのVのラインとか、、、いいな~~と思って、作ってみたくなったのです。

 

 

まずは、パターン作りです。

 

 

ざっくりしたベストですから、適当でいいと思いながらも

独創性がないと言うのか、、、

本に載っていた似たような形のベストの製図を参考にしながら

切り替えラインとかメジャーで測りながら、きっちり真似てパターンを作りました pencilsweat01

 

でも、ひと手間要る肩のボタン止めは省略しました ^_^;

 

 

 

パターンが出来たら、早く縫ってみたい、、、(*´v゚*)ゞ

 

 

              hairsalon

 

真似っこベスト、出来ました(*^^)v  (クリックしたら大きくなります)

3

生地は在庫からさがして、、、濃紺の綿生地 1.2m 

昔、誰からか? もらった生地で、藍染のような風合いです。

ちょっと足りないので、見返しは別布にしました。

別布がきれいな花柄なので、襟ぐりに少しのぞかせてみました。

 

 

仕上がって、ちょっと反省、、、

P1090626_2

切り替えラインとかのステッチ幅が少し狭かったかなと思っています。

ステッチはこのデザインのアクセントだったのに、、、(^-^;

 

                sun

 

縫っている時、、、気温28℃と真夏日が続いて

こんなベスト、季節外れだわ~~sweat01 と思いましたが

また、平年並みに戻ったようです。

 

 

エプロンにも良さそうなデザインです。

冬生地で縫ったら良さそうですconfident

2013年5月14日 (火)

勝手口ガーデン?

 

 夫担当のミニ菜園が広がって手狭になってきたので

 私担当のハーブや薬味野菜?のプランターを勝手口に移動しました。

 

 勝手口から撮ってみましたcamerasweat01

 

 勝手口のマイガーデン、、、勝手口ガーデン?(^-^;

P1090595

 おしゃれに言えば、、、キッチンガーデン?

 

 

 ネギ、ニラ、青ジソ、

 パセリ、イタリアンパセリ、チャイブ、ミント、バジル、、、、等々

 

 

 ↓ こちらは チャイブの花です、、、

P1090599_3

 チャイブって、どう使うのかよくわからないまま植えてますがcoldsweats01

 こんな可愛い花が咲きました。

 

 

                  bud

 

 

 今はまだ、プランターを移動させただけで雑然としていますが

 折角ですから、もう少しおしゃれな感じにしたいですね。

 そしたら、”キッチンガーデン”と呼べるかしら~~(*v.v)。

 

2013年5月13日 (月)

プランター植えのジャガイモ

      ジャガイモの花です。

P1090489

 

      今年もプランター栽培しています。

P1090574

 

      写真で見ると、広く見える? 

P1090509

     ↑手前は植えたばかりのキュウリオクラ、、、bud

 

      スナップエンドウと倒れているのが赤タマネギ

 

     その向こうにプランター植えのジャガイモがあります。

 

 

                  sun

 

 

      物干し竿の下でぐんぐん育って、こんな感じ、、、down

    P1090603

      たぶん、これ以上は伸びないので

      洗濯物はギリギリセーフかな?coldsweats01

 

      収穫が楽しみです(*^^)v

 

    

2013年5月 7日 (火)

スナップエンドウの収穫

   慌ただしかったGWも終わり、平穏な日々に戻りましたconfident

 

   ミニ菜園のスナップエンドウが収穫出来るようになりましたbud

P1090470

 

     空に向かって ぐんぐんと伸びてますupup

  P1090473_2

 

    思えば、3ヶ月前・・・

    ヒヨドリの被害にあったスナップエンドウです。 →こちら

 

    立派に育ちました。

 

    苗の力、土の力、、、

    そして、菜園担当の夫に感謝です。

P1090475


    シャキシャキした歯ごたえと甘さは格別です(*^-^)

 

2013年5月 3日 (金)

母の生きがい!

私の母のことです。

84歳の母は縫物が大好きですhairsalon

 

80歳の時、最新式の電子ミシンを購入したのには驚かされました。

以前から使っているミシンと、ロックミシンと新しいミシン・・・

3台も洋裁部屋に置いてあります。

 

でもね・・・

新しいミシンは中々使いこなせないみたいで

ボタンホールのやり方がわからなくなったらしい。

取り扱い説明書を見ながら、私が母に教えてきました。

「わかった、わかった!」と言ってはいましたが・・・

どうでしょう?

でも好奇心と意欲は凄いですね。

 

母の意欲もさることながら、、、

この電子ミシンのボタンホール機能の素晴らしさには驚きました。

私のミシンは古い型式の職業用ミシンで、直線縫いはピカイチなのですが

ボタンホール機能は最悪なのです。

 

 

そんな羨ましい立派なミシンなのに

ボタンホールを縫って、リッパーで穴を開けようとしたら

肝心の刃先が欠けていました。

もう一本の古いリッパーも少し錆びていて使い難いのです。

 

ちなみに、リッパーとはこういう物ですdown

P1090308

刃先と切れ味が大事な道具です^_^;

 

ボタンホールはきれいに完璧に縫えるのに、仕上げが出来ない。                            

なんだか、可笑しいような、、、切ないような、、、

 

糸でも針でも、自分では買いに行けない母ですから

リッパーは私が買って送ります。

 

「リッパーの他に必要な物が何かある?」 と聞いたら

刺し子糸と、金糸銀糸の刺繍糸が欲しいそうです。

通院している病院での”手作り談義”で話題になったそうで

手縫いのバッグに刺し子風なアクセントを付けてみたいそうです。

P1090304

買ってきました。

相変わらず、意欲満々な母です。

 

意欲だけが空回りして、材料ばかり溜まっているような気もしますが

何も言いませんthink

 

いえ、、、何も言えない。

私も似たようなものですから、、、^_^;

 

 

GWの後半は

夫の母に会いに宮崎に帰省しますcardash

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ