« ブログ6年目! | トップページ | ベストをもう1枚・・・♪ »

2013年5月21日 (火)

赤タマネギの収穫

    ミニ菜園に赤タマネギ100本、植わっていますdown

P1090686_2

      葉っぱが倒れてきたら収穫時だそうで、、、

 

      日曜日が雨になりそうだったので、この日しかないと

      夫は、土曜日ゴルフから帰ってきてから収穫作業をしました。

 

      ゴルフの後だろうと構わない!punch

      収穫作業は家庭菜園の醍醐味です(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 

      ブログアップのための記念撮影も欠かせませんcamerashine

 

 

       凄い凄い!!、、、赤タマネギ100本!!

P1090710

 

       ずら~~~~り   上出来!上出来!

     P1090717

        ここは屋根があるので、 しばらく乾燥させてから吊るすそうです。

 

 

P1090723

      大、中、小、、、とあって、中が多いようです。

 

      大きさが不揃いなのは、やっぱり植え過ぎたのかも?と、言ってましたが

      料理するのには、分量を選べて意外と便利かも、、、wink

 

 

   しかし、なんで赤タマネギを100本も? と、思われるでしょうね (・_・)エッ....?

 

     昨年、初めてタマネギを植えて30本収穫出来ました。→昨年のタマネギ収穫

 

     今年は、サラダにいい赤タマネギを私がリクエストしたのですが

     タマネギの苗って、50本1束で売っているそうで

     夫は、植えられるだけ植えてみようと2束(100本)購入してきました。

     駄目な苗もあるだろうと思っていたそうですが

     間隔が少し狭くなりましたが、全部植えることが出来て

     大きさが不揃いながらも見事に全部育ちました。

 

     そういう訳で、赤タマネギ100個になったのです。

 

                   restaurant

 

     辛みと匂いが少ないので、生食に最適です。

     タマネギドレッシングも出来ますし、普通に使います。

     昨日はカレーに使いました。

     赤タマネギ入りのサラダは、タマネギドレッシングをかけて、、、delicious

     血液サラサラ~~~(・∀・)イイ!

 

    1個1個に追肥をやって丹精込めて育ててくれました。

     夫に感謝です~~♪(o ̄∇ ̄)/

 

                  tv

      flag「 新事実! タマネギの血管若返り効果」

       今、NHKのあさイチで放送しています!!

       録画してあとで見よう~~(*^-^)

 

« ブログ6年目! | トップページ | ベストをもう1枚・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
沢山ンのレッド玉ねぎの収穫素晴らしいですscissors
夫さまに大感謝ですね(*^^)v
ホンマに玉ねぎの苗は50本単位で畑の調段取りが難しいですね。。。
たくさん食べて血液サラサラ生活を目指せますね~ note

玉ねぎって葉っぱが倒れたら収穫時期なんですね~
知りませんでした^^;
赤玉ねぎ、サラダでがっつり食べたいです(*^。^*)
血液サラサラになりますね~happy02
ということは、美容にも良いですよねshine

この時期しか味わえない新たま!大好きです!おいしそう~

こんばんは~
赤玉ねぎ 1~2個はみますが・・・
100個の赤玉ねぎにはビックリしていますwobbly
普通の玉ねぎより 血液サラサラ度がUPしそうですねhappy01
ご主人様に感謝・感謝ですね。
それから大・中・小 用途に応じて良いですよね。納得ですpaper
スナップエンドウにじゃがいも・・・
時期の野菜は美味しいですねdelicious

mailto じのさん、こんにちは~
狭い菜園によく100本も育ったものです。
やっぱり50本ですかね~
何事も経験ですねconfident
収穫したタマネギを並べて大満足の夫です。
私は毎日タマネギ料理に頑張りますdelicious

mailto mi-koさん、こんにちは~
そうなんですって~
そんなことを知ったらよそ様の畑も気になって
まだかな? そろそろかな?・・・なんて見てしまいます。
大収穫の赤タマネギ、頑張って料理したいです。
血液サラサラ~~happy01

mailto sthaさん、こんにちは~
赤タマネギは普通の玉ネギよりも固い感じがします。
赤い所に何かいい栄養がありそう~~なんて思ってしまいます^^
美味しくいただいてますhappy01

mailto tokoさん、こんにちは~
赤タマネギは田舎のスーパーには置いてなかったりします。
こんなにたくさん、私も初めて見ました~coldsweats01
成り行きでこうなりましたので
普通のタマネギとして使おうと思ってます。
赤い色素、なんか良さそうな気がしますねhappy01

こんばんは~~
凄いですね~~
赤たまねぎ100本、サラダに、入れると
カラフルで素敵に仕上がりますよね~~
たまねぎは体にも良くて、有ると重宝に
使えていいですね~~
色がとっても濃く良い色が出ていますね
生でサーモンと合えフレンチドレッシング
で食べるのが大好きです~~

わぁ~、100個!
大収穫、美味しい赤玉ねぎこんなにも。

血液サラサラ、美味しいサラダ^^。
アガパンサスさん、呼んで下さいね。
直ぐに行きます、「ご飯ですよ~」に。

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
赤タマネギはたまに買うくらいでしたが
これから暫くは赤タマネギオンリーですね。
健康にいいですので「100個」は重宝します^^
サーモンと合わせたサラダ、美味しそうですね~happy01

mailto shizuoさん、こんにちは~
ハイ!大収穫です!
夫に感謝です。
私はせっせとお料理して血液サラサラ目指します~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57424078

この記事へのトラックバック一覧です: 赤タマネギの収穫:

« ブログ6年目! | トップページ | ベストをもう1枚・・・♪ »