« 母のブラウス・・・♪ | トップページ | スナップエンドウの収穫 »

2013年5月 3日 (金)

母の生きがい!

私の母のことです。

84歳の母は縫物が大好きですhairsalon

 

80歳の時、最新式の電子ミシンを購入したのには驚かされました。

以前から使っているミシンと、ロックミシンと新しいミシン・・・

3台も洋裁部屋に置いてあります。

 

でもね・・・

新しいミシンは中々使いこなせないみたいで

ボタンホールのやり方がわからなくなったらしい。

取り扱い説明書を見ながら、私が母に教えてきました。

「わかった、わかった!」と言ってはいましたが・・・

どうでしょう?

でも好奇心と意欲は凄いですね。

 

母の意欲もさることながら、、、

この電子ミシンのボタンホール機能の素晴らしさには驚きました。

私のミシンは古い型式の職業用ミシンで、直線縫いはピカイチなのですが

ボタンホール機能は最悪なのです。

 

 

そんな羨ましい立派なミシンなのに

ボタンホールを縫って、リッパーで穴を開けようとしたら

肝心の刃先が欠けていました。

もう一本の古いリッパーも少し錆びていて使い難いのです。

 

ちなみに、リッパーとはこういう物ですdown

P1090308

刃先と切れ味が大事な道具です^_^;

 

ボタンホールはきれいに完璧に縫えるのに、仕上げが出来ない。                            

なんだか、可笑しいような、、、切ないような、、、

 

糸でも針でも、自分では買いに行けない母ですから

リッパーは私が買って送ります。

 

「リッパーの他に必要な物が何かある?」 と聞いたら

刺し子糸と、金糸銀糸の刺繍糸が欲しいそうです。

通院している病院での”手作り談義”で話題になったそうで

手縫いのバッグに刺し子風なアクセントを付けてみたいそうです。

P1090304

買ってきました。

相変わらず、意欲満々な母です。

 

意欲だけが空回りして、材料ばかり溜まっているような気もしますが

何も言いませんthink

 

いえ、、、何も言えない。

私も似たようなものですから、、、^_^;

 

 

GWの後半は

夫の母に会いに宮崎に帰省しますcardash

« 母のブラウス・・・♪ | トップページ | スナップエンドウの収穫 »

日々のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57297965

この記事へのトラックバック一覧です: 母の生きがい!:

« 母のブラウス・・・♪ | トップページ | スナップエンドウの収穫 »