« 勝手口ガーデン? | トップページ | ブログ6年目! »

2013年5月17日 (金)

既製品のベストを真似て・・・♪

実家に帰った時、母がいいデザインのベストを着てまして

同じようなベストを作ってみたくて借りてきました。down

P1090478_2  

生協で買ったそうで、、、シンプルなベストなのですが

身頃のカーブの切り替えとか、縫い込んだポケットとか

後ろ襟ぐりのVのラインとか、、、いいな~~と思って、作ってみたくなったのです。

 

 

まずは、パターン作りです。

 

 

ざっくりしたベストですから、適当でいいと思いながらも

独創性がないと言うのか、、、

本に載っていた似たような形のベストの製図を参考にしながら

切り替えラインとかメジャーで測りながら、きっちり真似てパターンを作りました pencilsweat01

 

でも、ひと手間要る肩のボタン止めは省略しました ^_^;

 

 

 

パターンが出来たら、早く縫ってみたい、、、(*´v゚*)ゞ

 

 

              hairsalon

 

真似っこベスト、出来ました(*^^)v  (クリックしたら大きくなります)

3

生地は在庫からさがして、、、濃紺の綿生地 1.2m 

昔、誰からか? もらった生地で、藍染のような風合いです。

ちょっと足りないので、見返しは別布にしました。

別布がきれいな花柄なので、襟ぐりに少しのぞかせてみました。

 

 

仕上がって、ちょっと反省、、、

P1090626_2

切り替えラインとかのステッチ幅が少し狭かったかなと思っています。

ステッチはこのデザインのアクセントだったのに、、、(^-^;

 

                sun

 

縫っている時、、、気温28℃と真夏日が続いて

こんなベスト、季節外れだわ~~sweat01 と思いましたが

また、平年並みに戻ったようです。

 

 

エプロンにも良さそうなデザインです。

冬生地で縫ったら良さそうですconfident

« 勝手口ガーデン? | トップページ | ブログ6年目! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

シンプルで素敵です~(*^。^*)
アガパンサスさんがおっしゃるように
エプロンでも良いですよね~
それにしても…
お家にある生地で
パパッと作っちゃうアガパンサスさんって、
やっぱすごいですよ~happy02
襟ぐりの花柄が、見えないお洒落って感じで
とっても好きだわ~heart02

mailto mi-koさん、こんにちは~
ふふっ! なにも既製品をコピーしなくても良さそうなものですがcoldsweats01
切り替えラインが気に入って縫ってみました。
シンプルなのでエプロンでもベストでもジャンバースカートでも良さそうです。
襟ぐりの花柄、おしゃれに見えますか~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57382122

この記事へのトラックバック一覧です: 既製品のベストを真似て・・・♪:

« 勝手口ガーデン? | トップページ | ブログ6年目! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ