« 洋裁部屋の便利グッズ・・・♪ | トップページ | 靴箱のリメイク »

2013年6月 7日 (金)

大株になって・・・^_^;

 

     ヒューケラの寄せ植えが大株になりました。

    P1100064

    中に埋もれている種類もあって、 全部で4種類植わっているはず・・・

 

P1100066

    梅雨なのに雨が降らないので、水撒きが欠かせません。

    濡れた葉っぱのコントラストに見とれてしまいますが

    
    玄関前の狭いスペースにはちょっと大株になり過ぎました。

    どうにかせねば・・・^_^;

 

 

                     bud

 

 

     玄関前にはどうしよう?と

     手をこまねいている寄せ植えが他にもあります。sweat01

    P1100072

      ピンクでまとめた春の寄せ植え(3/26)がそれぞれ自由に育って暴れてます。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      去年の秋の寄せ植え(10/1)フジバカマ・・・                                 

    P1100070

      春先のリメイクの時はちょうどいい感じでしたが、こんなに育って

      夏に強いアンゲロニアを植え込みましたがアンバランスです。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      玄関とは反対側の庭も、少し整理しないとジャングルのようです。

P1100076_2

      シュウメイギクがはびこって、小道を被ってます。

      宿根草のダンギクミソハギも埋もれてしまいそうです。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      庭のシンボル?のウサギの親子 heart04                      

P1100085

      埋もれていたので煉瓦を積んで嵩上げしてあげました。

      こちらは即実行しましたcoldsweats01

 

 

      玄関前の鉢植えで大きく育っているフジバカマ

      こちらの庭に植え直したらいいのでしょうが

      どうしたらいいものやら・・・

 

      ガーデニングには足し算と引き算があります。

      ついつい植え込み過ぎてしまいます。

      ・・・引き算が中々難しいものですconfident

 

 

« 洋裁部屋の便利グッズ・・・♪ | トップページ | 靴箱のリメイク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヒューケラは、我が家にも5種類ほどあります(*^。^*)
実は…
ヒューケラって、寒さに強いようで
山形に合っているように感じます!
それに、手がかからないお利口さんwink
水をあげているだけで葉っぱも綺麗だし
毎年お花も咲いてくれます
我が家のヒューケラも見ごろとなっていて
ちょうどブログにUPしようと思った所でした!

呼んでいるんですね、聞こえて来るんですね、
アガパンサスさんの事を、庭の花^^。
「どうにかせねば…」、と気が急く成長。

引き算、そうですよね~、
何ごともそうかも、覚えておきます、
わたしの暮らし、ややもすると足し算ばかり^^;。

こんばんは~

素敵なお庭じゃないですか~^^

シュウメイギクの繁殖力すごいですよね・・・

少し邪魔になって抜いても また出てきます 。たくましい(>_<)

ヒューケラは家の 北側の庭に地植えしてありますが

寄せ植えも素敵ですね~note

植物の種類がすごくたくさんあって

四季折々楽しめるお庭みたい(*^_^*)

うさぎの親子が 可愛~いsign02

また お庭の写真 アップしてくださいねnote

こんばんは~
アガパンサスさんのお世話がいいから
成長がよく長持ちして大きくなるんですね。
うちもいいねheart01いいねheart04で足し算ばかり・・
ひき算を忘れています。φ(・ω・ )メモメモ

うさぎの親子も綺麗な紫陽花に囲まれて喜んでるみたいですねlovely
梅雨というのに雨が少ないですね。
明日は少しは降るかしらsprinkle

こんばんは~~
なるほど~~フンフン・・・
ガーデニングには足し算と引き算
本当にそうですね~~
私も引き算が出来なくて、狭い庭に
ひしめいています、不似合いなものを
まず処分しなくては~~と思いながら
ついついそのままになって、増える一方
です、バラも増える一方で何とかしなくては~~
ですネ。

フジバカマ、我が家でもはびこって、大きくなりすぎて困っています。
ずいぶん小さくしたつもりだったのに 芽が出たらあれよあれよという間に株が増えて・・・・
大きくなって欲しいものはなかなか成長してくれないのに、本当に難しいですね。
でも、アガパンサスさんのお庭は素敵なお庭ですよ。

mailto mi-koさん、おはようございます~
ヒューケラは以前、庭植えしていましたが
過密状態の庭では埋もれてしまって鉢上げしました。
そちらの冬にも耐えられるんですから、丈夫なんですね。
mi-koさんちのヒューケラのアップ、楽しみにしていますねhappy01

mailto shizuoさん、おはようございます~
植物の生命力って凄いですね。
小さな花には早く大きくなってと思い
大きくなりすぎると、困ったと思い・・・勝手なものですcoldsweats01
足し算、引き算・・・色々ありますねconfident

mailto 名無しさん、おはようございます~
たぶん、Aさんだと思いますが・・・wink

シュウメイギクは友人宅からもらってきたはじめは細々と育っていましたが
今ではどこまでも地下茎を伸ばしてきて驚きます。
お花は大好きなんですが、引き算しないとですね・・・confident
ヒューケラの寄せ植え、5年位植えっぱなしです。
株分けとかしたらいいのでしょうが、ちょっと不得意ですsweat01
ウサギの親子、可愛いでしょう~
ついついカメラ向けてしまいますheart04

mailto tokoさん、おはようございます~
足し算、引き算の事は、以前どなたかのブログで読みました。
なるほど!と思っていつも意識してるつもりですが
中々、足し算ばかりで・・・budbud

昨日の夕方、水撒きしたのに今朝は久々の雨rain
でも梅雨らしくない小雨ですconfident

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
吾亦紅さん宅のお庭は、我が家とは比べものにならない位の
たくさんのお花を植えていらっしゃいますが
お手入れをきちんとされているのでいつも感心していますconfident

何事も、足し算よりも引き算が難しいですよね。
枯れた鉢でも、芽が出るかもと置いていたり・・・
剪定した茎を挿してみたり・・・増えることばかりですcoldsweats01

mailto ペチャさん、おはようございます~
フジバカマはやっぱり地植えはしない方が良さそうですね。
今でも過密状態なのに地植えしたらあっという間にはびこりますねcoldsweats02
でも鉢植えのフジバカマ、窮屈そうで可愛そうな気もしますsweat01
中々思うようにはなりませんが、試行錯誤は続きそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57540859

この記事へのトラックバック一覧です: 大株になって・・・^_^;:

« 洋裁部屋の便利グッズ・・・♪ | トップページ | 靴箱のリメイク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ