« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

完熟梅で・・・

    完熟梅で梅味噌梅ジャムを作りました。

      梅味噌は、今まで 梅と味噌と砂糖を漬けこむやり方でしたが

    今回はブログ友のtokoさんのレシピを参考にしました。

      梅を茹でて、ざるにあけてそのまま木べらで裏ごし。。。down

P1100364

       きれいな色で、一見、美味しそうに見えます。。。coldsweats01

 

       で、ここから梅味噌用と梅ジャム用に分けて

     ふたつの鍋をとろ火にかけて、かき混ぜながら20分程、、、

 

     出来上がりました!

P1100367

     梅味噌には黒砂糖を少し使いました。

     梅ジャムにはきび砂糖を使ったので

     梅味噌みたいな色になってしまいました~coldsweats02

 

     甘酸っぱい梅ジャムは、ヨーグルトに合います!

     梅味噌は、万能ソース!

P1100370    

     間違わないように使わなくっちゃネ!Σ(;・∀・)

2013年6月26日 (水)

横長トートバッグ・・・♪

       先日縫った、襟付きチュニックの残り布でバッグを作りましたhairsalon

       以前から欲しかった、横長トートバッグです。

P1100356_2

       20㎝×30㎝ マチ12㎝   入れ口 41cm

 

       厚手の接着芯を貼ったので、カッチリしています。

       出来れば、帆布で作ってみたかったんですけどね。。。confident

 

 

       同じ生地で、バッグインバッグも作りました。

P1100357

       以前作ったバッグインバッグより少し小ぶりです。

       生地も変わって、夏用のバッグインバッグです。

 

       こんな感じで・・・                            

P1100361

       収まりいいですね (・∀・)イイ!

 

 

 

2013年6月19日 (水)

一輪だけのクレマチス

 

    春先、なんの芽かしら?とブログアップしたら   →こちら

    「クレマチスでは・・・?」と教えてもらった苗が、大きくなって花が咲きました。

     P1100334

        たった一輪、ほんのり薄紫です。。。

P1100290     

       でも、2011年5月には八重の花が咲いて

       去年は一輪も咲かず、、、

       今年は、枯れたと思っていたのに芽が出て、蕾がついて

       咲いた花は一重咲き、、、

       八重のクレマチスと思っていたのに、、、?

 

       なぜ? ...。oо○**○оo。...。oо○**○о

 

 

       ↓こちらは、2011年 5/13に書いた記事の抜粋です



        今年初めて咲きました。

        Cimg6804 

        花びらがふんわりと重なった、八重咲きです。
        
ポット苗に付いていたラベルの写真は一重の花だったんですが・・・confident
        
名前も「テッセン」としか書いてなくて、名無しのクレマチスです。

 

 

     つまり、もともと一重咲きのクレマチスだったということなのかしら、、、coldsweats01

 

     ややこしいお花です。

 

     それにしても、今年も一輪だけ・・・

P1100290_2

      来年は、一重? 八重?。。。(*v.v)。

 

2013年6月16日 (日)

ジャガイモの収穫

     雨の降らない梅雨の中休み? 蒸し暑い一日でしたsunsweat01

 

     プランター栽培のジャガイモを収穫しました。

P1100201

     ( ^ω^)おっおっおっ

P1100239

     ( ^ω^)おっおっおっ ( ^ω^)おっおっおっ

P1100249

     6キロ程の収穫です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

     ベニアカリという品種で、皮がほんのり赤いです。

     中は普通のジャガイモと同じです。

     夫は、去年とは違う品種を植えてみたかったそうで

     「去年よりも実付きが良かった!」と、大満足です  → 去年のジャガイモ栽培

 

 

        shineshineご苦労様でした (*^ー゚)bグッジョブ!!shineshine

 

     キュウリも収穫出来ましたので、、、                           

P1100264

                                      

     自家製野菜で、ポテトサラダを作りました。

P1100268

         (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

2013年6月14日 (金)

襟付きチュニック・・・♪

      縫いかけていたブラウスをやっと仕上げましたhairsalon

        着丈が長いのでブラウスというより、襟付きチュニックですね。

     P1100166

     綿のしっかりした生地で襟付きなので、真夏には不向きでしょうから

     季節の変わり目に合うようにと、袖丈を長めにしました。

     毎回、作るタイミングが季節と合いません(;´д`)トホホ…

P1100172

     基本は母に作ったブラウスと同じデザインですが  → 母のブラウス

 

     後ろにヨークで変化を付けて、、、

P1100168

     脇にポケットを付けました。

P1100169

      こういうポケット、シームポケットと言います。

        シームとは縫い目のことで、脇の縫い目についたポケットです。

     パッチポケットよりも、何となくいい感じですconfident

 

        今夜、ご近所さん7人で女子会です。。。restaurantbeerbar

        出来上がったチュニックを着て行こうかな~~note

 

2013年6月12日 (水)

ガーデニングボックス

   靴箱にペンキを塗ってリメイクしたガーデニングボックスを庭に設置しました。

P1100157

   ガーデニングボックスって勝手に呼んでますが

   ミニ菜園用の収納庫です。

P1100156

   庭の向こう側に倉庫はあるのですが

   細々とした道具入れがここにあったらきっと便利だと思います。

 

   ミニ菜園担当の夫様、、、

   あちこち置かずに、ここに入れて下さいね~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 

   狭い庭の全貌、、、camerasweat01                        

P1100159

   ↑ トマトの鉢植えを置いているスチール枠は

   冬、ビニールをかぶせて簡易温室になります。

   夏場は、トマト栽培にちょどいいスペースになりますbud

 

   反対側から・・・camerasweat01

P1100161

   そろそろ、手前のキュウリが収穫出来そうです。

   オクラ、ナス、ピーマンを植えてありますbud

   アブラムシなどの防虫効果があるとかで、銀色のマルチを敷いたり

   コンパニオンプランツを取り入れて、マリーゴールドも一緒に植えてみました。

   効果のほどは、、、???coldsweats01

   物干し台の下のジャガイモは今週末、収穫するそうです。

   新ジャガ、楽しみです~~delicious

 

2013年6月10日 (月)

靴箱のリメイク

   唐突ですが・・・

   年頃の娘が2人おりますと、靴の数も半端ないものですboutiqueboutiqueshoeshoe・・・

 

   玄関の作りつけの靴箱では足りなくて

   こういう靴箱を買い足して使っていましたが・・・down

  P1100092

   娘達が嫁ぎまして、靴箱は用済みとなりましたので

   ペンキを塗ってガーデニングボックスにリメイクすることに!!r-mark

 

 

   外で使う物だから、グリーン系がいいかなと思って

   グリーンとアイボリーの2色のペンキを混ぜて塗りました。                             

  P1100095

   ペパーミントグリーンって感じでしょうか~~club

   ガーデニングボックスっぽくなって、上出来です(*^^)v

 

   庭に設置して、中を整理したらまたアップしますね~~happy01

 

                 hairsalon

 

   ところで、、、

   製作中のブラウスは襟付けまで出来てるのですが

  P1100103

   脇ポケットと袖口に折り返しを付けてみようかな、、、と思って

   中断したままですconfident

 

   きょうは、ペンキ塗りの方に気持ちが傾きました(;´▽`A``

2013年6月 7日 (金)

大株になって・・・^_^;

 

     ヒューケラの寄せ植えが大株になりました。

    P1100064

    中に埋もれている種類もあって、 全部で4種類植わっているはず・・・

 

P1100066

    梅雨なのに雨が降らないので、水撒きが欠かせません。

    濡れた葉っぱのコントラストに見とれてしまいますが

    
    玄関前の狭いスペースにはちょっと大株になり過ぎました。

    どうにかせねば・・・^_^;

 

 

                     bud

 

 

     玄関前にはどうしよう?と

     手をこまねいている寄せ植えが他にもあります。sweat01

    P1100072

      ピンクでまとめた春の寄せ植え(3/26)がそれぞれ自由に育って暴れてます。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      去年の秋の寄せ植え(10/1)フジバカマ・・・                                 

    P1100070

      春先のリメイクの時はちょうどいい感じでしたが、こんなに育って

      夏に強いアンゲロニアを植え込みましたがアンバランスです。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      玄関とは反対側の庭も、少し整理しないとジャングルのようです。

P1100076_2

      シュウメイギクがはびこって、小道を被ってます。

      宿根草のダンギクミソハギも埋もれてしまいそうです。

      どうにかせねば・・・^_^;

 

 

      庭のシンボル?のウサギの親子 heart04                      

P1100085

      埋もれていたので煉瓦を積んで嵩上げしてあげました。

      こちらは即実行しましたcoldsweats01

 

 

      玄関前の鉢植えで大きく育っているフジバカマ

      こちらの庭に植え直したらいいのでしょうが

      どうしたらいいものやら・・・

 

      ガーデニングには足し算と引き算があります。

      ついつい植え込み過ぎてしまいます。

      ・・・引き算が中々難しいものですconfident

 

 

2013年6月 1日 (土)

洋裁部屋の便利グッズ・・・♪

   ティッシュボックスとお菓子の空箱をプチリメイクしました。

   マスキングテープをペタペタと貼っただけですが、、、coldsweats01

P1090980

    洋裁部屋で使います。

 

    今までも、空箱をこういう風に使っていましたdown   

   P1090978

   ロックミシンの切りくず受けで、超便利 なんです。  ☆2年前の記事

 

   ボロボロなので、新しい箱に替えましたdown

P1090984

   リメイクしたつもりですが、ティッシュの空箱ってわかりますけどねsweat01

   まあ、気分の問題です(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

   で、もう一個は、、、

P1090986

   アイロン台の前の壁に押しピンで、、、

   アイロンをかけながら、ちょっとした糸くずをポイッと捨てるのに超便利 なんです。

 

   お菓子の空箱は、、、

P1090991

   あれっ、どこいった?sweat01 とならないように、小道具入れです。

      ちょっと便利かも・・・(*^^)v

 

                     hairsalon

 

      ↑ 只今、自分のブラウスを製作中です。Σ(;・∀・)

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »