« ジャガイモの収穫 | トップページ | 横長トートバッグ・・・♪ »

2013年6月19日 (水)

一輪だけのクレマチス

 

    春先、なんの芽かしら?とブログアップしたら   →こちら

    「クレマチスでは・・・?」と教えてもらった苗が、大きくなって花が咲きました。

     P1100334

        たった一輪、ほんのり薄紫です。。。

P1100290     

       でも、2011年5月には八重の花が咲いて

       去年は一輪も咲かず、、、

       今年は、枯れたと思っていたのに芽が出て、蕾がついて

       咲いた花は一重咲き、、、

       八重のクレマチスと思っていたのに、、、?

 

       なぜ? ...。oо○**○оo。...。oо○**○о

 

 

       ↓こちらは、2011年 5/13に書いた記事の抜粋です



        今年初めて咲きました。

        Cimg6804 

        花びらがふんわりと重なった、八重咲きです。
        
ポット苗に付いていたラベルの写真は一重の花だったんですが・・・confident
        
名前も「テッセン」としか書いてなくて、名無しのクレマチスです。

 

 

     つまり、もともと一重咲きのクレマチスだったということなのかしら、、、coldsweats01

 

     ややこしいお花です。

 

     それにしても、今年も一輪だけ・・・

P1100290_2

      来年は、一重? 八重?。。。(*v.v)。

 

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 横長トートバッグ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

楽しい お花ですね(*^_^*)

その時の気分で・・・・・

八重になったり 一重だったり・・・

来年が 樂しみ~♪

来年は2輪咲くかもね~(´∀`*)ウフフ 

はじめまして、

いつもブログにおじゃましております。

家のクレマチスも毎年色が濃くなったり、薄かったり

八重も半端なくびっしり花びらが、ついたと思えば

翌年は一重だったりします。カサブランカも白

だったのが、今では、赤系になり白に戻りません。

酸性雨のせいでしょうか?

すごい生命力のクレマチスですね!
実は、我が家でももう駄目だと思っていたクレマチスの目が伸びてきました。
どうにか、大きくなって欲しいです(*^。^*)

でも、一重?八重?
どちらなんでしょうね???

mailto あんまんじゃ~んさん、こんにちは~
私の記憶もあやふやなもので
ブログに書いてないと八重か一重かわからなくなってましたcoldsweats01
きちんと手入れしたら花数も増えるでしょうかね~?
好みとしては、一重のお花なんですが・・・confident

mailto アブチロンさん、初めまして^^
ご訪問、ありがとうございます。
カサブランカは真っ白なイメージがありますが
赤系に変わったでのすか~confident
園芸種のお花って品種改良がされているので
色が変わってきたりすると聞きますが・・・どうなんでしょうね?
それも含めてガーデニングの楽しみでしょうか~happy01

mailto mi-koさん、こんにちは~
家にある他のクレマチスは放任していても花が咲いてくれますが
この色白のクレマチスは上品な達なのでしょうか~coldsweats01
花付きが良くありませんし、一重か八重か?
肥料をあげてきちんと手入れしてみます。
さて、来年は・・・?happy01

楽しませてくれますね~♪
来年は、一重? 八重?
アガパンサスさんイイですね、一輪だけのクレマチス。

我が家のクレマチスは当然毎年一重、
でも種が飛んだのか、結構離れたところに一人生え。
人間もこうして芽が出てくれると…、
あっ、クローン人間になっちゃうか^^。

mailto shizuoさん、こんにちは~
一重なのか、八重なのか・・・来年が楽しみですが
それよりも花数が増えて欲しいものです。
クレマチスが一人生えとは、生命力を感じますねbud
花が散った後のふわふわの中に種が出来るんでしょうね。
どんな種かしら~~confident

こんばんは~~
例のクレマチス、ついに花が見られましたね~~
花は先祖がえりするそうだから、交配しても
元に戻ったのかもネ~~
一重も清楚で、私は好きですね~~
とっても優しい感じの薄紫、素敵ですよ~~
来年が楽しみですね~~

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
家にある他のクレマチスは放っておいても咲きますが
このクレマチスは一輪だけ、、、デリケートなのでしょうね。
交配種で元に戻ったのか・・・?
一昨年の八重咲きが、狂い咲きか・・・?面白いものですねconfident
私も一重咲きの方が好みです~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57620437

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪だけのクレマチス:

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 横長トートバッグ・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ