« 横長トートバッグ・・・♪ | トップページ | 庭の花、色々・・・ »

2013年6月28日 (金)

完熟梅で・・・

    完熟梅で梅味噌梅ジャムを作りました。

      梅味噌は、今まで 梅と味噌と砂糖を漬けこむやり方でしたが

    今回はブログ友のtokoさんのレシピを参考にしました。

      梅を茹でて、ざるにあけてそのまま木べらで裏ごし。。。down

P1100364

       きれいな色で、一見、美味しそうに見えます。。。coldsweats01

 

       で、ここから梅味噌用と梅ジャム用に分けて

     ふたつの鍋をとろ火にかけて、かき混ぜながら20分程、、、

 

     出来上がりました!

P1100367

     梅味噌には黒砂糖を少し使いました。

     梅ジャムにはきび砂糖を使ったので

     梅味噌みたいな色になってしまいました~coldsweats02

 

     甘酸っぱい梅ジャムは、ヨーグルトに合います!

     梅味噌は、万能ソース!

P1100370    

     間違わないように使わなくっちゃネ!Σ(;・∀・)

« 横長トートバッグ・・・♪ | トップページ | 庭の花、色々・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
出来ましたねえhappy01
黒砂糖やキビ砂糖を使って身体によさそうですね。lovely
ほんとに同じような色合いにできましたね。

味噌や砂糖が違うと色合いが違うんですねえ。
でも、アガパンサスさんちも美味しそうlovely
梅味噌もすぐ食べられるので これもまた良いよねえhappy01

flag こんばんは
梅ジャムと梅味噌を作られたんですね(*^^)v
どちらも色が似ていますね。
scissors梅ジャムも香りが良くて美味しそうです
梅はこの季節だけですから値打ちがありますわ
↓の横長トートバッグ素敵ですhappy01
使い易そうで重宝しますね☆
私もいつか作ってみたいと思っています。
ブラウスとお揃いなんてオシャレです~ note

お早うございます^^

梅味噌と梅ジャム 美味しそうにできましたねnote

梅ジャムは私も 作りましたが・・・

杏ジャムににていますよね^^

梅味噌は 初めて 知りました♪

来年は 作ってみようかな~

mailto tokoさん、こんにちは~
去年の梅味噌が少し残っていますが・・・
今回のtokoさんレシピの方が酸味がまろやかで美味しいです。
すぐに食べられるのもいいですねdelicious
ありがとうございますlovely
梅ジャムはやっぱり白砂糖でした方が色がきれいで良さそうですね。
もう少しジャムを作りたいのですが・・・もうお店で見かけませんcoldsweats01

mailto じのさん、こんにちは~
じのさんちのお母様も作っていらっしゃいましたね。
ほんとに梅はこの時期しかないのでチャンスを逃せません。
梅ジャムをもう少し作りたいのですが
完熟梅、もう売ってないようですcoldsweats01

横長トートバッグ、いつか帆布で作ってみたいです。
入れ口が大きく空いているのでひと工夫要りそうですconfident

mailto あんまんじゃ~んさん、こんにちは~
梅ジャム、作られたんですね。
杏ジャムは作ったことはありませんが
同じように甘酸っぱい美味しさなんでしょうね。
梅味噌は長期保存出来て重宝します。
ミニ菜園のキュウリに付けて食べたら超美味しかったですhappy01

出来ましたね~♪
美味しそうな梅味噌、梅ジャム。
チョッとゴックンとなりました^^。

いまアチコチで、白や紫が綺麗に咲き始めましたよ。
見て想像するのは、そう、いつもアガパンサスさんを。

mailto shizuoさん、こんにちは~
梅の季節だけの手作り、楽しいものです。
そして、美味しく頂いていますdelicious

アガパンサスの季節ですね。
私を思い出していただいて、恐縮しますsweat01
この季節になると・・・
花の名前を名乗ってることを気恥かしく思います。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57677397

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟梅で・・・:

« 横長トートバッグ・・・♪ | トップページ | 庭の花、色々・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ