« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

けんけつちゃん!

       午前中、献血に行ってきました。

       ご存知ですか?

       献血キャラクター”けんけつちゃん”ですlovely

P1100951

        
       2005年にキャラクターデビューしたそうです。

 

 

       町指定のごみ袋と、歯ブラシ歯磨き粉を頂きました。

P1100948

       年2回のささやかなボランティアですが

       血液検査も出来ますし、ちょっとお得です~~o(*^▽^*)o

 

 

P1100954

       我が家の歯磨き粉は最近これで賄っています(*^^)v

 

 

2013年7月29日 (月)

ロングTシャツ・・・♪

     この生地、どうして買ったんだろう?

     パジャマのイメージしか思い浮かびませんcoldsweats02

P1100729

    数年前に買った薄手のニット生地です。

    在庫減らししないと・・・sweat01

 

 

    ストンとした部屋着のワンピースでも作ろうと思い立って縫いましたが

    出来たのは、、、ロングTシャツですt-shirt

  P1100928  

    ワンピースのつもりだったので、丈がもっと長かったのですが

    どうみても、”だらっとしたネグリジェ”みたいだったのでsweat02 

    20センチ程、裾を切って丈を短くしましたhairsalon

    で、、、ロングTシャツの出来上がりですcoldsweats01

 

P1100932

    柔らかいニット地で、着心地はいいのですが

    何だかわからない模様が今一ですsweat01

 

    数年前のバーゲンセールでの衝動買いです。

    どういう衝動にかられたのか??、、、(ノ∀`) アチャー

 

    取りあえずは、在庫生地が1つ減りました(^-^;

2013年7月26日 (金)

バッグの簡単リメイク・・・♪

    ちょっと前に、長女が横浜から帰省していまして、、、

    もらい物のバッグのリメイクを頼まれました。

P1100652

     ピティナ(PTNA)というロゴを見えなくして欲しいとのこと、、、

     ピティナとは、「・・・ピアノ指導者協会」の略称だそうです。

     このままでも良さそうですが、知ってる人は知ってる名前だそうで

     このままは使いたくないそうです(^-^;

 

     いつもピアノ連弾をする相方?のNちゃんのも頼まれました。

 

                      hairsalon

 

     で、最近縫った物のハギレをあれこれと縫い付けましたsign04sign04

P1100659

      ちょうど娘達の名前のイニシャルが入っていましたので

      それぞれ残して、、、娘はAちゃんで、彼女はNちゃんです。

      反対側は、Nちゃんはそのままでいいそうなので、、、down

P1100663

     簡単リメイク完了!です。

     楽譜入れにちょうどいいそうですが、、、

     こんな貼り付けバッグsweat01 ほんとに使うのかしらね~~Σ(;・∀・)♪♪

 

 

                   rain

 

     今朝、久々の雨にほっとしています。

     大雨の被害が出ている地域もあって大変かと思いますが

     程良い雨、、、やっぱりありがたいです、、、confident

 

 

2013年7月23日 (火)

久住高原

先週末、「一泊で温泉に行きたいね、、、」と急遽思い立って

ちょっと涼しそうな久住高原(大分県)に、夫と行ってきましたcardash

 

午後3時過ぎに出て、夕方着、、、

心地よい夕暮れです。

P1100736

温泉に入って、、、

このテラスで飲んだビール、、、至福の時でした~~beer

夕食まで待ち切れずに、ホテル内の自販機のビールですcoldsweats01

 

翌朝、、、

P1100749

朝日を浴びた草原、、、

P1100772

朝露が光っています、、、

P1100776

5時50分、ひんやりとした空気、、、

この景色を眺めながらコーヒーが頂けるんですcafe

 

部屋に、手だてコーヒーの一式が置いてありました。

P1100801

P1100819

ちょっと家電製品が写り込んでいますが

木と漆喰の落ち着いた雰囲気の部屋です。

外にテラスがあります。

 

       ・・・shoeshoe

 

朝7時半から、オプション(500円)で40分程の「朝の自然散策」がありました。

P1100840

先頭のホテルの方が山野草等の解説をしてくれます。


P1100842

イノシシや鹿の痕跡も教えてくれました。

P1100846

さるなし(マタタビ科)、、、

キウイの原種だそうです。

P1100838

乗馬のオプションもあるようです。

若いカップルの方が楽しまれてました。

 

「朝の自然散策」が終わってから、朝食バイキングrestaurant

P1100861

チェックアウトが11時なので、ゆっくり食事をして温泉に入って、、、

のんびり過ごしました。

 

          clover  

 

地元の野菜をふんだんに使った料理も美味しくて

手立てコーヒーのサービスも嬉しかったです。

雄大な景色の中で時間がゆっくり流れているようで

秋の紅葉も、冬枯れの草原も、きっといいでしょうね、、、

また行ってみたいです。

   clipホテルのホームページです。

       レゾネイトクラブくじゅう

2013年7月18日 (木)

オクラの花

     今日も、朝から強い日差しが照りつけていますsunsun

     そんな中、オクラの花がちょうどいい位置に咲いていましたcamera

P1100717

P1100696

         きれいな涼やかな花に、一瞬暑さを忘れますconfident

 

                        bud

 

     ちょうどいい位置と言うのは、家の中から見えると言うことですcoldsweats01

P1100726

     朝とはいえ、カメラを持って外には出たくはありませんので

     横着して和室の広縁から撮っています、、、camerasweat01

 

     ついでに、ナスの横のクウシンサイもUPしますdown

P1100709

     クウシンサイはそろそろ収穫出来そうです。

     切ったら脇芽がどんどん伸びてきて

     虫も付き難く、真夏に重宝な野菜ですbud

 

     今夜はクウシンサイとシメジの炒め物でもしましょう~confident

 

 

 

2013年7月15日 (月)

娘のワンピース・・・♪

     娘(次女)のワンピースが仕上がりました。

P1100672

      ハイウエストの切り替えで、前後にタックが入っています。

      同じパターンのドット柄のチュニックとは雰囲気が随分違います。

 

     綿の柔らかい生地で、とても肌触りのいいワンピースになりました。

     (昨年のバーゲンで、自分用に買った生地なんですけどね・・・^_^; )

P1100679

     着丈110㎝で、娘にはちょっぴりマキシ丈のワンピです。

     9号サイズのパターンですが、かなりゆったりしたデザインです。

     なので、私でも着られるのですが、、、pigsweat02

     私が着るとワンピースというより、「アッパッパー」ですわ~coldsweats02

 

                  hairsalon

 

     clipちょっと、反省点、、、(@Д@;  

 

     前中心の縦の柄が上下でずれている事に、後で気付きましたsweat01

P1100682

     横の柄合わせだけ気を取られて、上下はうっかりしていました。

     上身頃はボタンの付け位置が中心になるので

     裁断の時、そこを合わせなければならなかった訳です。

     タックを取っているので、上下の柄はずれると思っていましたが

     前中心は合わせた方が良かったようですconfident

 

     普段着ですから、気にするほどの事はありませんが

     なるほど、なるほど、、、勉強になりましたφ(..)メモメモpencil

 

2013年7月 9日 (火)

縫物してます・・・♪

    梅雨明けと同時に猛暑日が続いていますsun

    我が家辺りはまだ風があって、何とかクーラーなしで凌いでいます。

 

    扇風機をかけながら、性懲りもなくバッグインバッグをまた3個も縫いましたcoldsweats01

P1100634

    友人用と、長女用と、手前の小さいのが次女用です。

    次女は小さめがいいそうです。

    頼まれた訳ではないのですが、勝手に作ってプレゼントしますcoldsweats01

    これで、この生地もほぼ使い切りました。

    あと、コースターとか数枚縫えるかな、、、?

 

 

    次は、去年バーゲンで買った生地で次女のワンピースを縫う予定です。

P1100647

    去年、長女用に縫ったドット柄のチュニックの型紙を使おうと思っています。

    これを広げて、型紙を置いて、生地を裁って、、、hairsalon

    縫う準備をするまでがひと仕事ですsweat01

 

    こうしてブログアップしたら、エンジンかかりそうです ^_^; dash

 

 

2013年7月 6日 (土)

シソの葉の佃煮のこと・・・

    前回の記事の、シソジュースを煮出した後のシソの葉で作った

    自己流の佃煮のことですが・・・

    皆様から「美味しそう」と、コメントをいただきましてありがとうございます。

    自己流なので、ちょっと気になったことを補足したいと思いまして・・・pencil

 

    砂糖、醤油、みりん、お酒等で適当に味付けしまして

    煮詰める途中で味見をしたら

    シソの葉が”もさもさ”とした食感で、これは失敗かな?と、思いましたが

    更に水分を飛ばして、パラパラにしたら食感が良くなりました。

 

    またシソジュースを作りましたので、佃煮も・・・

    今回はフライパンで・・・

P1100628

    もし作られるときは、パラパラな感じまで火にかけて下さいネ!

    チリメンジャコとか美味しさのポイントかもしれません。

    ゴマとか、山椒とかも良さそうです(*^-^)

 

    キュウリと和えてみました。 

P1100633    

    簡単な一品に、、、(・∀・)イイ!

 

 

2013年7月 4日 (木)

爽やかシソジュース

     昨日も凄い雨、今日もかなり降りましたrainthunder

     ジメジメとした鬱陶しいお天気が続いています。

 

 

     赤シソで、爽やかなシソジュースを作りました。

P1100613_2

     窓辺の方がきれいな色に撮れました。

     シソジュースは色が自慢ですものね~~wine

 

     煮出したあとの赤シソが、いつも「もったいないなぁ」と思っていましたが。。。

P1100606

     佃煮にしたらいいと聞いて。。。

     ちりめんじゃこを入れて作ってみましたdown

P1100618

     中々美味しい「ご飯のお供」が出来ましたriceballdelicious

     この時期、梅ジャムとか、梅味噌、梅シロップ、シソジュース、、、等々

     使った砂糖の量、何キロ???sweat01

     じぇじぇじぇーーーcoldsweats02 ですが、また赤シソを買ってきました。

     シソジュースと佃煮をまた作ります。\(;゚∇゚)/

 

2013年7月 1日 (月)

庭の花、色々・・・

        早いもので、もう7月です。

        今朝、庭の花の写真を撮りました。

        その後、一変、雨が降り出しました。

        写真を撮っておいて良かった。。。confident

 

        サボテンの花が開いたんです。

P1100528_2

        ユニークな姿ですが、、、

P1100534_3

        花はこんなにエレガント、、、

 

        ホテイアオイの花も咲きました。

P1100433_2

P1100381_3

        エレガントで爽やかです。。。

        一日花ですから、夕方にはしぼんでしまいます。

        撮れて良かったcamera

 

 

        アガパンサス。。。

     P1100539_2

        大きな株になって、存在感があります。

P1100394_2           

        爽やかです。。。

 

        小型のアガパンサスは乱れ咲き?        

P1100593_2

        もう、散り始めています。

 

                白いアガパンサス (シルバーベイビー)

P1100387

        花びらの先が少し青みがかっています。

P1100388

        ・・・立体的な銀色に見える事から(?)

        「シルバーベイビー」という、品種名がついたそうです。

 

 

        庭には桔梗がひっそりと咲いています。

P1100561_2

        蕾が何とも言えない愛らしさです。

 

        ギボウシの花も咲きだしました。

    P1100584_2 

        ギボウシの奥には新入りの二人。。。初めまして♡

P1100574

        緑の中にちょっといい感じですheart04

 

        昼前、雨は止みましたが

        もうしばらくはこんな日が続くのでしょうね。。。

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »