« 縫物してます・・・♪ | トップページ | オクラの花 »

2013年7月15日 (月)

娘のワンピース・・・♪

     娘(次女)のワンピースが仕上がりました。

P1100672

      ハイウエストの切り替えで、前後にタックが入っています。

      同じパターンのドット柄のチュニックとは雰囲気が随分違います。

 

     綿の柔らかい生地で、とても肌触りのいいワンピースになりました。

     (昨年のバーゲンで、自分用に買った生地なんですけどね・・・^_^; )

P1100679

     着丈110㎝で、娘にはちょっぴりマキシ丈のワンピです。

     9号サイズのパターンですが、かなりゆったりしたデザインです。

     なので、私でも着られるのですが、、、pigsweat02

     私が着るとワンピースというより、「アッパッパー」ですわ~coldsweats02

 

                  hairsalon

 

     clipちょっと、反省点、、、(@Д@;  

 

     前中心の縦の柄が上下でずれている事に、後で気付きましたsweat01

P1100682

     横の柄合わせだけ気を取られて、上下はうっかりしていました。

     上身頃はボタンの付け位置が中心になるので

     裁断の時、そこを合わせなければならなかった訳です。

     タックを取っているので、上下の柄はずれると思っていましたが

     前中心は合わせた方が良かったようですconfident

 

     普段着ですから、気にするほどの事はありませんが

     なるほど、なるほど、、、勉強になりましたφ(..)メモメモpencil

 

« 縫物してます・・・♪ | トップページ | オクラの花 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
タックが入ったワンピースshineすてきですねlovely
柄は横も縦も合ってるのに
前中心の縦柄が合ってないんですか~?
私には全然分かりませんcoldsweats02

タックが入ったワンピースも着やすくていいですね。
大好きです。
思うようにはいかないのですが・・・・
今度はハイウエストの切り替えに挑戦してみたいなあcoldsweats01
娘さんも涼しく着られ喜ばれることでしょうshine

こんばんは~~
着やすそうな、ワンピースですね~~
柄も、上下左右、の注意が要るのですね
見た感じ、私には何処が問題なのか?・・・
解らないですが?・・・
手早く何でも縫われて感心しています
先日、夏のスーツ、リメイクしました~~
なかなか手が付けられず、エンジンが
掛かりません・・・何とか仕上げ、京都
行きに間に合わせました~~
またUPしますね~~

flag こんばんは
素敵なチュニックが出来上がりましたねheart04
娘さんも喜んでおられることでしょう。
マキシム丈が可愛いです(^^)v
同じパターンでも生地や柄や丈の長さで雰囲気が変わってそれぞれ個性的になりますね。
前中心私ももよくうっかりしてしまいますわ(~o~)
でも言われなければ分かりませんよ。
きっと大活躍してくれそうですね☆
ご自身も是非お揃いで作ってみてください~ note

見ていて、画像からも柔らかい生地の感じが伝わってきます。
夏には、このような
さらっと着れるワンピースが良いですね~
お洒落~shine

私には、この微妙な柄の合わせがまったく気になりません^^;
きっとわかる人にしかわからないと思います^m^
素敵~って思うだけshine

mailto tokoさん、おはようございます~
タックが入ってさらっとした着心地のワンピースになりました。
・・・生地を娘に譲ってしまって惜しかった~coldsweats01
横の柄が合っているので大して気にしなくてもいいのですが
ボタン止めで重なるので中心線が・・・なんて反省してしまいました。
日々勉強?・・・また同じことを繰り返すんですけどねsweat01
私も自分用が欲しいですね~頑張ろうpunch

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
柄合わせは横だけ気にして
上下の前中心はまったく考えていませんでした。
見た目、わかりませんけどねcoldsweats01

スーツをリメイクされて、京都旅行に着て行かれたんですね。
ブログアップ楽しみにしています~happy01

mailto じのさん、おはようございます~
型紙があるとすぐにスタート出来るので重宝します。
私もこの型紙を少しアレンジして・・・と思っていますが・・・confident
前中心は重なる部分をうっかりしてました。
柄がはっきりしている生地は要注意ですねcoldsweats01
でも、こう暑いと集中力もなくなります。
生地の裁断は一番気を使いますpunch

mailto mi-koさん、おはようございます~
柔らかい生地でタックが広がらずにさらっとしています。
・・・私のワンピースを作るのつもりだったんですけどね~~coldsweats01
微妙な柄合わせ、、、気にしたら気になってひとり反省してますthink
柄合わせのない生地が無駄もなくて気楽に裁断出来ます。
自分用のワンピースも縫いたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57792304

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のワンピース・・・♪:

« 縫物してます・・・♪ | トップページ | オクラの花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ