« 庭の花、色々・・・ | トップページ | シソの葉の佃煮のこと・・・ »

2013年7月 4日 (木)

爽やかシソジュース

     昨日も凄い雨、今日もかなり降りましたrainthunder

     ジメジメとした鬱陶しいお天気が続いています。

 

 

     赤シソで、爽やかなシソジュースを作りました。

P1100613_2

     窓辺の方がきれいな色に撮れました。

     シソジュースは色が自慢ですものね~~wine

 

     煮出したあとの赤シソが、いつも「もったいないなぁ」と思っていましたが。。。

P1100606

     佃煮にしたらいいと聞いて。。。

     ちりめんじゃこを入れて作ってみましたdown

P1100618

     中々美味しい「ご飯のお供」が出来ましたriceballdelicious

     この時期、梅ジャムとか、梅味噌、梅シロップ、シソジュース、、、等々

     使った砂糖の量、何キロ???sweat01

     じぇじぇじぇーーーcoldsweats02 ですが、また赤シソを買ってきました。

     シソジュースと佃煮をまた作ります。\(;゚∇゚)/

 

« 庭の花、色々・・・ | トップページ | シソの葉の佃煮のこと・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
きれいなシソジュースできましたねwine

あのシソeye そうですか佃煮にsign03pencil
美味しそうですね。
佃煮を作ってみたいけど・・・
まずシソジュースを作らなきゃならないですね。
ほんとにこんなに砂糖をつかって大丈夫かしらshock
っていうくらい使いますねえ。と言いながら・・・
私も今日2kg買って来ましたcoldsweats01

良い事教わったのでシソジュースをつくり佃煮に挑戦してみま~す。

mailto tokoさん、こんばんは~
私も砂糖をまた買ってきました。
ひとりでいただく訳ではありませんが・・・大丈夫かしらpigsweat02

あのシソ、まだ香りがしますよね。
シソ好きな私にはもったいない気がしまして佃煮にチャレンジしました。
途中で味見したら、もさもさして失敗かな~と思いましたが
煮詰めたら舌触りもよくなって美味しくなりました。
糖分、塩分、ご飯の食べ過ぎ、要注意ですcoldsweats01

夏にシソジュースはとっても爽やかで美味しいですよね!
お客様に出したりすると、綺麗だしお洒落です!
でも、煮出したあとのシソをこんな風にアレンジしちゃうなんて。。。
さすがアガパンサスさん!
無駄にしないところがいいですねhappy01scissors

こんばんは~~
綺麗な色が出ましたね~~
家に赤じそが有るので作ってみたいです
毎年、ジュース用に、少し種をまいています
青じそは冷奴やお刺身用に使いますが
両方種をまいています~~
今日は雨が上がりましたが、ムシムシ暑く
今年も猛暑が始まりました~~
熱中症気をつけましょうね~~

ジュースのあとの佃煮美味しそうですね
私も造って見ますね~~

わぁ~、真っ赤!
鮮やかなシソジュース、冷やしてごっくん。
アガパンサスさん、暑い夏にはピッタシ!

行こうかな、ご飯と箸持ち「来たよ~」って。
ご飯が進むくん^^。

シソジュース 美味しそう~
私も作りたくなっちゃいました♪
佃煮もいいですね^^
とりあえず 庭に一人生えの赤シソで
挑戦~

flag こんばんは
シソジュース見事な赤色ですねhappy01
爽やかで夏には最高の飲み物ですわ☆
私はお隣さんに手作りのシソジュースを戴いて美味しく戴いています^^
シソの残りの佃煮こちらも美味しそうで素晴らしいリメイクやね~ note

おはようございます
シソジュース美味しそう、何とも言えない
綺麗な色ですね、何年か前に作りました
砂糖を沢山使うので気になり、近年は作って
ないですが、佃煮が美味しそうなので作りたく
なりました。梅ジャムと梅味噌作りましたよ
20分くらい煮詰めるって教えていただいたのに
まだトロトロでないと、もう少し煮詰め、冷めたら
アメになり失敗、でも味はいいです。味噌は
大成功でした。

mailto mi-koさん、こんにちは~
ほんとにきれいな色で、味も爽やかです。
お砂糖は気になりますが・・・coldsweats01
シソの風味が残っているのでもったいない気がして佃煮にしてみました。
「ご飯のお供」のなりますが、食べ過ぎてしまいそうですriceballsweat01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
赤じそを植えられてるんですね。
自家製なら安心してジュースに出来ますね。
青ジソはコボレダネで生えてきてます。
薬味として重宝しますね。
こちらは朝から雨がかなり降りましたrain
やっと上がったようですが蒸し暑くなりそうですcoldsweats02

mailto shizuoさん、こんにちは~
シソジュースは暑い夏にピッタリで
元気になりそうな気がします。
「ご飯のお供」も美味しいです。
・・・進み過ぎに要注意です~coldsweats01

mailto あんまんじゃ~んさん、こんにちは~
私は梅干しは作らないので赤じそをみるとシソジュースを作りたくなります。
今回は佃煮までつくってしまいました。
ひとり生えの赤シソなら安心ですね。
青ジソはありますが、赤シソ・・・植える場所があればいいなあ~bud

mailto じのさん、こんにちは~
ほんとにきれいな色です。
酸味もあって夏にぴったりなジュースですね。
私も娘と友達にお裾分けして、また追加で作りました。
捨てるはずのシソの葉の佃煮、これもリメイクですよね~happy01

mailto アブチロンさん、こんにちは~
そうそう、お砂糖は気になりますね。
気にしながらも作ってます~coldsweats01

梅味噌と梅ジャム、作られたんですね。
ジャムの煮詰め具合はトロトロ加減が微妙ですね。
私も以前は失敗したものです。
それも手作りの醍醐味?ですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57718550

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかシソジュース:

« 庭の花、色々・・・ | トップページ | シソの葉の佃煮のこと・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ