« 爽やかシソジュース | トップページ | 縫物してます・・・♪ »

2013年7月 6日 (土)

シソの葉の佃煮のこと・・・

    前回の記事の、シソジュースを煮出した後のシソの葉で作った

    自己流の佃煮のことですが・・・

    皆様から「美味しそう」と、コメントをいただきましてありがとうございます。

    自己流なので、ちょっと気になったことを補足したいと思いまして・・・pencil

 

    砂糖、醤油、みりん、お酒等で適当に味付けしまして

    煮詰める途中で味見をしたら

    シソの葉が”もさもさ”とした食感で、これは失敗かな?と、思いましたが

    更に水分を飛ばして、パラパラにしたら食感が良くなりました。

 

    またシソジュースを作りましたので、佃煮も・・・

    今回はフライパンで・・・

P1100628

    もし作られるときは、パラパラな感じまで火にかけて下さいネ!

    チリメンジャコとか美味しさのポイントかもしれません。

    ゴマとか、山椒とかも良さそうです(*^-^)

 

    キュウリと和えてみました。 

P1100633    

    簡単な一品に、、、(・∀・)イイ!

 

 

« 爽やかシソジュース | トップページ | 縫物してます・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

とても美味しそう♪
これからの季節、夏バテで箸が進まない時に重宝しそうですね。
栄養のバランス良いし、市販のふりかけよりヘルシーなので、
娘のために早速作ってみたいと思います。

きゅうりと和えると、更にさっぱりといただけそうですね(*^。^*)
お酒のお供にも良いかもしれませんね!
ごまや山椒なども
また違った美味しさになり
美味しそうです(*^^)v

「もったいない」から生まれた佃煮。
美味しそうですね。
でも まずシソジュース作らねば・・・(笑)
たくさん採れるキュウリもこうして合えるとまたご飯が進みそうですね。

こんにちは^^

美味しそう delicious
キュウリと和えるといいですねgood
ご飯にまぜておにぎりも良さそうgood

結構乾燥させた方がいいんですね?
シソは切りました?そのままですか?
早くシソを買って来なくっちゃ run

mailto  Mugpyさん、こんにちは~
チリメンジャコを入れたら栄養があっていいですね。
子供さんにも喜ばれると思います。
私、ついついご飯を食べ過ぎてしまいますcoldsweats01

mailto mi-koさん、こんにちは~
お裾分けもしましたが、たくさんあるので
キュウリに混ぜ込んだら美味しいでした。
お酒のつまみにもgoodですね。
山椒が合いそうですねhappy01

mailto ??さん、こんにちは~
煮出した後なんですが・・・もったいないです。
シソの香りが残ってますのでねwink
糖分、塩分・・とり過ぎのような気もしますが
ご飯が進みますhappy01

mailto tokoさん、こんにちは~
たくさん出来たのでキュウリと和えてみました。
ピーマンとかも合いそうです。

パラパラにさせた方がいいみたいです。
シソって煮ても柔らかくはならないですねconfident
シソは適当にきざみました。
大雑把なので、小さな茎も結構入ってますhappy01

ごめんなさい!
名無しのゴンちゃんわ私でした~(>_<)

mailto ペチャさんでしたか~
もしかしたら、そうかなって思ってましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/57735290

この記事へのトラックバック一覧です: シソの葉の佃煮のこと・・・:

« 爽やかシソジュース | トップページ | 縫物してます・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ