« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

雨漏り。。。

    台風15号は温帯低気圧に変わって吹き抜けて行きました。

    風はさほど強くありませんでしたが、よく降りました。rainrainthunder

    被害が出たところもあるようです。

    明日まで雨は続きそうです。rain

 

                typhoon

 

    実は、、、

    我が家のリビングの窓の内側、雨漏りがします。

    右側の角から雨水が伝わって来て

         矢印の所から水滴がガラスを伝って落ちてきますsweat02sweat02

          (↓窓に付いている水滴は雨戸を閉める前の雨水です。。。)

P1110339

     普段の雨ではこんな雨漏りはしませんが

     強風が吹くと、、、shock

 

     台風被害というより

     我が家のメンテナンスの問題ですΣ( ̄ロ ̄lll)

     築25年・・・

     雨がどこから吹き込んでいるのか、はっきりしません。

     工務店さんに見せるために写真を撮りましたcamerasweat02

2013年8月28日 (水)

リメイクでメガネケース・・・♪

    ずいぶん前に西陣織のハギレで作った手提げ袋です。→ 5年前の記事

    刺繍糸が切れて、端っこがボソボソになって仕舞い込んでいました。

    捨てるには惜しくて。。。coldsweats01

P1110256

     車の運転時にかけるサングラスを買ったので↑

     サングラス入れにリメイクすることにしましたr-mark

     眼の紫外線対策も大事だそうです。。。confident

 

                     hairsalon

     必需品の○○用sweat02のメガネケースも一緒に新調しましたeyeglasssweat01

P1110316

     ちょっと縫い難いでしたが、、、まあまあいい感じですcoldsweats01

     端っこが擦れるので、別布でカバーしましたが

     その内に刺繍糸が切れてボソボソになると思います。

 

     ちょっとアップで、、、  繊細な刺繍糸ですdown

P1110316_2

     大事に使って長持ちさせたいです(*^-^)

 

2013年8月22日 (木)

おばちゃんワンピ・・・♪

     猛暑日連続17日間、記録更新中の福岡ですsun

     外出の予定がない日は、2階の洋裁部屋にこもっています。

     エアコン付けてミシン仕事、、、私の避暑地ですcoldsweats01

     ここ数日は、高校野球観戦しながら縫い物していました。

     夫が宮崎県出身なので、延岡学園を応援していました。

     残念ながら優勝は逃しましたが、いい試合でしたbaseball

 

 

                     hairsalon

 

     お盆前に、、、↓こういう簡単ワンピースを縫いかけていました。

P1110254

     部屋着だけど~~(´~`)。゜○

     やっぱり、袖があった方がいいかなぁ~

     ストンとしているより多少ウエストを絞った方がいいよね~

     ポケットもあったほうがいいなぁ~と思ってΣ(;・∀・)

 

     少しずつ縫い直して、やっと仕上がりました。

   P1110249

       おばちゃんワンピですcoldsweats01

       楊柳生地でカラッとした肌触りで着心地いいです。

   P1110245

     生地が足りなくて、袖は横地で裁ったので張りが出てますsweat01

     わかり難いですが、縦にダーツを入れてちょっとくびれ感を出しましたcoldsweats01

     そしてパッチポケットでアクセント。

 

     後ろはループ開きです。

P1110246

     ループが大き過ぎたので、大きなボタンを付けましたsweat01

     ボタンに合わせてループを作るのが本当なんですけどね、、(ノ∀`) アチャー

 

     袖が付いたので・・・

     近所のスーパーなら出掛けられそうなおばちゃんワンピになりました(^-^;

 

                   sun

 

 

     きょうも雨が降り出しそうな雲行きにはなりましたが

     ポツっときただけです。

     週末は雨の予報、期待してますrain

 

 

2013年8月19日 (月)

夏の思い出・・・♪

     帰省していた娘夫婦も横浜へ帰り。。。bullettrain

     夫も出勤して、通常通りの生活が始まりました。

 

     私も久しぶりにブログ更新です。。。pc

 

     今年の夏の思い出、まとめてみましたcamera

2013_3_2

     長女はNちゃんのピアノ発表会で連弾演奏notes

     狭い庭で大人8人ひしめき合ってのバーベキューbeer

     鹿児島の実家に帰って、日帰り温泉spa

     実家から南に下って、唐船峡と知覧へ・・・car

 

 

     母は長女夫婦と久しぶりに会えて、とても喜んでいました。

     次女夫婦は帰れなかったので、タブレットでビデオレターを届けました。

     孫達の幸せな様子に満面の笑みの母でしたheart04

 

 

                  hairsalon

 

     お盆前に縫ったものですが。。。

 

     母へのお土産にリバーシブルの帽子

P1110182

      涼しげで似合ってました~~(*^-^)

 

      長女のブラウス                                                

P1110186 P1110085 

     次女に作ったボーダーのワンピースと同じパターンです。

     こちらのブラウスが元々のデザインで、本通りに縫いました。

     襟ぐりのタックが気に入ってます。

 

     実はこの生地・・・

     夫のシャツを縫ってみようと買っておいた生地でしたが

     娘のブラウスになっちゃいましたsweat01

 

     また、いい生地を見付けてシャツ作りにチャレンジしてみたいです。

     もう少し、涼しくなったら。。。(^-^;

 

 

2013年8月 9日 (金)

和柄のブックカバー・・・♪

       和柄のハギレでブックカバーを作りましたhairsalon

P1110053

       文庫本サイズです。

 

 

P1110064

       表は紺系と茶系のはぎ合わせです。

 

P1110066

       娘夫婦に頼まれましたので、裏は男性用、女性用のつもりです。

 

                       book

 

 

       以前も娘に頼まれて作りましたが

       シャツのリメイクのブックカバーでコールテン地でした。

       暑苦しいそうで、、、sweat01 

       夏バージョンのリクエストです。

 

       季節の先取り?ではありませんが

       秋っぽいシックなブックカバーになりました bookmaple

2013年8月 6日 (火)

真夏の寄せ植え

          連日の猛暑日の中

          ひときわ元気な寄せ植えです。

P1110038

          ユーフォルビア千日紅

          6月半ばに植え込みました。

          水やりだけで手間要らず、、、

          真夏に延々と咲き続けています。

 

          もうひと鉢、コリウスの寄せ植え。。。

P1110014

          伸びた茎を摘んでこんもりさせました。。。

 

                       bud   

 

          どちらも、「NHKの趣味の園芸」で紹介された組み合わせです。

          真似して植えてみました。

          毎日の水やりは欠かせませんが、どちらも手間要らずです(*^-^)

 

 

          背丈のある千日紅の寄せ植えはバランスがとれなくなって。。。

      P1110034

           ヒメシャラの木にもたれかけさせてます。

           花の少ない庭に赤い小花が可愛らしいですheart04

 

2013年8月 2日 (金)

ボーダーのワンピ・・・♪

     次女のワンピースを縫いましたhairsalon

     レギンスの上に着る、シンプルなワンピが欲しいそうで

     生地は娘と一緒に選んだ、ボーダーのニット地です。

   P1100969

     裾合わせで試着した時に着画を撮りましたので

     仕付け糸がまだヒラヒラしてます~~coldsweats01

 

     ドルマンスリーブです。

P1100972

     シームポケットを付けました。

 

     襟ぐりにタックがあります

P1100976

     ↑こういうタック使いの服を縫ってみたかったので

     ↓こちらのパターンをポケット付きワンピにアレンジしました。

P1100991

     レディブティック 2012 6月号

 

     この後、裾を仕上げてやって。。。

     晩御飯も食べさせて。。。

     娘は喜んで帰っていきました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ