« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

蜂?と庭の花

     庭の花にが群がっています。

     大きくてスズメバチのようだけど・・・?

     でもちょっと違う・・・down

P1110638

     夫がネットで調べてくれました。

     ホシホウジャク(星蜂雀)というスズメガの仲間だそうです。

     蜂のようにブンブン飛び回っていて、しかも大きいのでスズメバチ?と思って

     怖じ気づいていたのですがホットしました^_^;

     一般的にいる蛾だそうで、詳しく調べてみると

     夏場、菜園のナスビの葉っぱを食べていた大きな芋虫が幼虫だったようですshock

     私、苦手なので見てませんが、すっごく大きな芋虫だったそうです(lll゚Д゚)

                                            

                       bud

                                      

     ほっとしたところで・・・

     最近撮った庭の花です。

  P1110617   

     ダンギクセンニチコウと・・・小人heart04

P1110624

     紫のダンギク、今年はたくさん咲きました。

     白いダンギクはまだ蕾です。

                                

P1110609_2

       シコンノボタン、一日花です。

                             

P1110682

      菜園に植えたマリーゴールドで、夏の猛暑に耐えた株です。

                       

    P1110633_2 

      ハイビスカスは、やっぱり赤がいい!!

                                   

P1110577

     フジバカマ、去年の鉢植えのまま大きくなりました。

     やさしげな秋の花です。

                              

     明日から10月だというのに、宿根草の花に助けられて

     ガーデニングらしいことはまだ何にもしていません。

     夏の花もまだ咲いてますし・・・┐(´-`)┌

     精出したのは、草取りだけ。

     毎年のことですが、そろそろ、ぼちぼちと。。。maple

    

    

2013年9月26日 (木)

メンズシャツ完成・・・♪

     メンズシャツ、夫のシャツが出来上がりました。

P1110593

      台襟付きのシャツカラー

P1110605

     本の通りに作った基本形です(襟が裏表、逆になりましたが・・・^_^; )

     ちょっと地味ですが、秋のシックなシャツということで、、、(v^ー゜)ヤッタネ!!

                                 

     ボタンはブランド品?   ワニさんマークですdown                                    

P1110594

     古いシャツのボタンをリサイクルしましたrecycle

                                                                            

                    hairsalon

                                        

     夫のシャツを作ったのには、ちょっと訳がありまして・・・confident

                                        

     25年程使っている、愛用の職業用ミシンがあるのですが 

     もう1台・・・                               

     ボタンホールが簡単に出来るコンピューターミシンを購入しましたdown

P1110600

     凄い機能を持った最新式の高級ミシンではありませんが

     ボタンホールが簡単にきれいに出来ます。

     ステッチも色々・・・

     お値段も格安にしてもらいましたcoldsweats01

                                                             

     で、感謝の気持ちを込めて・・・^_^;

     ボタンがいっぱいついた夫のシャツを作りましょう!punch 

                     、、、となった訳です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

                            

     初チャレンジのメンズシャツ、気に入ってくれたみたいで

     「登山用に明るい色のシャツが欲しい・・・」と言っております。

                                           

     来年は還暦の夫、真っ赤なシャツですか?、、、(^-^;

                             

2013年9月24日 (火)

チャプチェとキムパプ

     

     きょう、町の施設で韓国料理の講習会がありました。

Cimg0311

     チャプチェ(春雨野菜炒め)とキムパプ(韓国式海苔巻き)です。

     韓国料理って、ニンニクやトウガラシを使うイメージがありましたが

     どちらもまったく使わず、味付けは、主に砂糖、醤油、ごま油でした。

                                  

     出来上がって、これから試食タイムですdelicious

Cimg0314

     チャプチェはタンミョンという韓国春雨を使います。

     1時間ほど水に付けて戻します。

     サツマイモのデンプンで作られてるそうで、歯応えがあってとても美味しいでした。

                                    

     キムパプは、酢飯ではなくて白飯を使います。

     きょうの具材は、

     ゴボウ、ニンジン、ニラ、薄焼き卵、ベーコン、カニかまぼこ、タクアン

     お惣菜の残りとか、ハム、ちくわ・・・何でも巻いて良さそうです。

     最後に、巻いた海苔にごま油を付けて、ごまを散らします。

            (キムパプを盛り付けた手前にあるのは、具材の残りです・・・)

                                          

     どちらも、作るのも食べるのも初めてでした。                       

     韓国の家庭料理、ぜひ我が家でも作ってみたいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

                                  

2013年9月22日 (日)

メンズシャツ・・・♪

     ただいま、メンズシャツ作りに初チャレンジしていますpunch

     夫のシャツです。

     台襟付きのシャツカラー、一見きちんと仕上がっているようですが・・・

P1110531

     表襟と裏襟が逆になってしまいました。coldsweats02

     手順ばかりに気を取られて、Σ( ゜Д゜)ハッ!と気付いた時は

     縫代をカットして切り込みを入れた後、、、(ノ∀`) アチャー

     集中すればするほど、どこか抜け落ちることが最近多くなりましたcoldsweats02

                                                 

     表襟は接着芯を貼ってピシッとしていますが、裏襟は芯なしです。

     洗濯するうちに、だんだんと違いが出てくるかもしれませんsweat01

                                             

     袖口の短冊あき、初チャレンジです。

P1110532

                                    

     ↓本を見ただけではよくわかりませんでしたが、、、??

P1110536

     やってみるとなるほど!!

     たぶん、持ち出しとか付けない簡単な方法だと思います。

     

     取り合えず、難関突破?dash 、、、ι(´Д`υ)アセアセ

     続きは、来週になりそうですhairsalon

2013年9月20日 (金)

手直し色々・・・♪

      昨夜は中秋の名月、きれいな満月でしたfullmoon

      お団子もススキのお飾りもありませんでしたが

      庭でビール片手にお月見しました~beer

      いい季節になりました。

                                   

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                 

             この夏、作ったものを色々手直ししましたhairsalon

                              

       チュニックの残り布で作った横長トートバッグ

       使い勝手はいいのですが、持ち手がヨレヨレになりましたdown

     P1110466

       それに、留め具がないのでガバッと開いてしまいますsweat01

                                    

       面倒でしたが入れ口を全部解いて

       持ち手を付け直して、マグネットボタンも付けました。

      P1110513

     

       持ち手は、要らなくなったバッグの物を再利用しましたrecycle

P1110506

       グレードアップしたようで、使い勝手が断然良くなりました。bag

                                 

       花柄のワンピースもちょっとだけ手直しです。

       後ろあきのループとボタンが大き過ぎて、襟ぐりが広がるので →こちら

       ループを切ってひねって縫い込んで小さくして(・・・ごまかし手直しです^_^; )

       小さなボタンに変えました

P1110471

       襟ぐりがすっきり落ち着きました。

                    

       もう一枚のチェックのワンピース

       着心地はとてもいいのですが、思った以上に透け感があるので

       娘のロングドレスの裏地の残り布で、ペチコートを縫いました。

P1110478

       こういうの一枚あると便利ですね。

                                 

       めんどうでも手直ししてよかったです。

       最初から、よ~~く考えて作るのが一番いいんですけどね、、、coldsweats01

                                              

                    recycle

                                         

      ちなみに・・・

      使わなくなったバッグの持ち手やベルト、ほとんどが娘達の物です。

P1110468

       今回使ったのは、右下のベージュの持ち手です。

       残りは、出番があるのかないのか?、、、(^-^;

     

2013年9月16日 (月)

「風立ちぬ」を観て

     宮崎駿監督の「風立ちぬ」を夫と観てきました。

     2回目です。(前回は娘と・・・)

     初回よりも、深く深く伝わってくるものがあって

     どのシーンも、ラストにつながってしまい涙があふれてきました。

                               

     菜穂子の元に駆けつける二郎

     渡り廊下を歩く花嫁姿の菜穂子

     コートに身を包んで去っていく菜穂子

     高く澄んだ青空、草原を吹き抜ける風、

     風が立っている

     ただただ、夢の飛行機を作りたかっただけの二郎なのに

     ラストシーンで出てくるおびただしい数のゼロ戦の残骸

     物語の中に大きく流れる戦争の悲惨さ、破滅

     胸が締め付けられる思いでした。

     エンディングで流れるユーミンの「ひこうき雲」

     ここでまた泣けて泣けて・・・

     生きて、生きて、生き抜く

     深い深いメッセージを感じました。

                                

     私はこの映画が封切られる前に

     たまたま、百田尚樹さんの「永遠のゼロ」を読んでいました。

     ゼロ戦で戦った、ある特攻隊員の物語です。

     この映画と重なり合うものがありました。

                                    

     夢の飛行機を追い求めて、ゼロ戦を完成させた二郎

     その戦闘機で戦い死んでいった若者達・・・

     映画でも小説でも物語の底辺にあるのは

     破滅へと突き進んだ国の悲惨な歴史です。

     映画は切なく美しく描かれているのに、深く強いメッセージ。

     今更ながら、宮崎駿監督の偉大さに感服しました。

                                     

                     maple

                                      

                                          P1110524

     「永遠のゼロ」は映画化されます。(12月公開)

                                   

     宮崎駿監督が脚本のモデルにした小説「風立ちぬ」

     読んでみたくなって、映画の帰りに買ってきました。。。confident

2013年9月12日 (木)

ハギレで小物・・・♪

    

      ハギレで小物を3点作りましたhairsalon

      ティッシュカバーとお弁当袋と、トートバッグです。

P1110449

     娘(次女)に頼まれて、娘の友人のⅠちゃんのために作りました。

     訳あって、ひとり暮らしになったⅠちゃんです。heart03

     「ティッシュカバーとか小物が欲しいな、、、」と言ってたらしく

     「お母さんが作ってくれるよ!」

     なぜか、そんな話になったそうで、、、(^-^;

     在り合わせのハギレでごめんなさいねcoldsweats01

                                                 

     

     ティッシュカバーはいつものこの形ですが

     薄型になったボックスに合わせてサイズを変えてます。

P1110450

      表は着物地のハギレです。

                    
                      cardash

                                    

      昨日、娘に届けました。                                        

      ついでに、娘宅にお惣菜のお裾分けです。

P1110445

      大豆の五目煮と、切干大根の煮物です。

      こういうの、たくさん出来ますので、、、(*^^)v

     

2013年9月 9日 (月)

季節外れのおばちゃんワンピ・・・♪

     

      先月末、夏物最終処分のバーゲンでで生地を買いました。

P1110371_2

      一応、何を作るか・・・私、夫、娘の服を予定して買ったつもりですが

      予定は未定?  どうなるやら、、、sweat01

                                 

      取り合えず、一枚hairsalon                   

      ↑左側の薄手のサッカー生地で                        

      秋めいてきたというのに、夏物ワンピースを作りました。

      涼しげにすだれの前に吊るして、カシャcamerasweat01

   P1110411_2_2

       前回作ったおばちゃんワンピの型紙を手直しして

       後ろファスナーにして、襟ぐりサイズを少し詰めました。

       ゆったりすぎるのも、着心地悪いです。

                                    

       後ろ↓

P1110414

      コンシールファスナーはピッタリ縫えましたが柄が少しずれました。

      上の方の柄は合っているのに、だんだんずれてます。

      微妙な手加減なのでしょうか・・・?

      難しいですthink

                                            

      この生地は、上下左右にグラデーションに柄が変化しています。

      柄合わせが上下左右、ややこしいでしたsweat01

      目立ちませんが、左袖の柄が上下逆です。

      ポケットも、裁ち間違ってぴったり合わせられませんでしたsweat01

                                      

      こういう大柄な生地は柄合わせに気を使い、生地も無駄が出ます。

      よく考えて購入するべきでした ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

      何事も経験、そして勉強ですねφ(..)メモメモ

                                               

                      maple

                                    

                                                                     

      カーディガンをはおれば、、、flair

    P1110422

        夏物おばちゃんワンピが少しおしゃれになるかも~~(*^-^)

2013年9月 5日 (木)

雨があがって・・・

     久々にすっきりとした青空ですsun

     あの猛暑日がウソのように、空気が少し秋めいてきました。

                                 

     今朝収穫したナスです。

     ピーマンはちょっと前に収穫したものです。

P1110367

     菜園担当の夫曰く、、、

     我が家のナスはこれからが収穫本番だそうです。bud

     楽しみですdelicious

     

     菜園ネタで、、、

     ちょっと前に撮った写真ですが、バジルを収穫して・・・

P1110324

      ジェノバソース(バジルソース)を作りました。

      フードプロセッサーに入れて攪拌するだけです。

P1110331

      パスタソース、肉のソテー、魚に添えても美味しいですrestaurant

      種蒔きしたバジルは生育旺盛で、まだまだ収穫出来そうですbud

  

2013年9月 2日 (月)

KBCシネマ

     映画が好きで、よく観に行きますmovie

     最近では、「終戦のエンペラー」 「風立ちぬ」 「真夏の方程式」・・・

     話題作、結構観に行ってます。(ブログには書いてませんが・・・^_^; )

     車で15分位のショッピングモールの映画館なので気軽に行けます。

 

     ですが・・・

     ここでは上映されないいい映画がたくさんあります。

     そういう映画が上映される映画館、KBCシネマ

     いつも行ってみたいと思っていた映画館です。

 

     昨日、夫と行ってきましたcardash

     「KBCシネマ」デビューです! 大げさですが・・・coldsweats01

     小さな映画館で自由席なので早目に行って並びました。

     日曜日で、しかも1日サービスデー(1000円)ということもあって満席でした。

     観たのは「クロワッサンで朝食を」フランス映画です。

     とてもいい映画でした。 →こちら

 

     今上映中の、瀬戸内寂聴さん原作の「夏の終わり」

     フランス映画の「タイピスト!」、どちらも観たい映画です。

     9月14日からは「ベニシアさんの四季の庭」が上映されます。

 

     私(田舎者のおばちゃん)は天神界隈の運転は苦手なのですが

     那の津通り沿いのあそこなら、私ひとりでも運転して行けそうですcardash

     昨日、助手席に乗っていて確認しましたcoldsweats01

     駐車料金が要りますが、半額で300円で済みます。

     田舎町(K郡)の自宅から、電車バスを乗り継いで行くよりも断然安くて便利です。

     水曜日レディスデー(1000円)もありますしねwink

 

     気になる映画のパンフレットです、、、( ^ω^)おっおっおっ
P1110357

      ワクワクします ◎´∀`)ノ

      映画三昧という訳にはいきませんが、今度はいつ行こうかしら~~movieheart02

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »