« 雨があがって・・・ | トップページ | ハギレで小物・・・♪ »

2013年9月 9日 (月)

季節外れのおばちゃんワンピ・・・♪

     

      先月末、夏物最終処分のバーゲンでで生地を買いました。

P1110371_2

      一応、何を作るか・・・私、夫、娘の服を予定して買ったつもりですが

      予定は未定?  どうなるやら、、、sweat01

                                 

      取り合えず、一枚hairsalon                   

      ↑左側の薄手のサッカー生地で                        

      秋めいてきたというのに、夏物ワンピースを作りました。

      涼しげにすだれの前に吊るして、カシャcamerasweat01

   P1110411_2_2

       前回作ったおばちゃんワンピの型紙を手直しして

       後ろファスナーにして、襟ぐりサイズを少し詰めました。

       ゆったりすぎるのも、着心地悪いです。

                                    

       後ろ↓

P1110414

      コンシールファスナーはピッタリ縫えましたが柄が少しずれました。

      上の方の柄は合っているのに、だんだんずれてます。

      微妙な手加減なのでしょうか・・・?

      難しいですthink

                                            

      この生地は、上下左右にグラデーションに柄が変化しています。

      柄合わせが上下左右、ややこしいでしたsweat01

      目立ちませんが、左袖の柄が上下逆です。

      ポケットも、裁ち間違ってぴったり合わせられませんでしたsweat01

                                      

      こういう大柄な生地は柄合わせに気を使い、生地も無駄が出ます。

      よく考えて購入するべきでした ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

      何事も経験、そして勉強ですねφ(..)メモメモ

                                               

                      maple

                                    

                                                                     

      カーディガンをはおれば、、、flair

    P1110422

        夏物おばちゃんワンピが少しおしゃれになるかも~~(*^-^)

« 雨があがって・・・ | トップページ | ハギレで小物・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ぜ~んぜん、おばちゃんワンピースに見えませんよ!
生地の柄のせいかな~?
っていうか…
アガパンサスさん、恥ずかしながら聞いちゃいますが
サッカー生地ってどんなのを言うのですか^^;?
専門用語がわかりません(無知!無知!)

おばちゃんワンピ? なんて とんでもな~い!!
すごく 素敵ですnote
後 2枚 何ができるのかな? 楽しみにしていますnote

花柄とはまた全然雰囲気の違うのに仕上がりましたね。
カーディガンを羽織るとお洒落だし、まだまだ着れますね。

mailto mi-koさん、こんにちは^^
大きな柄が良かったのかしら~?
まあ、おばちゃんが着るんですから、、、おばちゃんワンピでいいんですけどねcoldsweats01
お尋ねの「サッカー生地」ですが
表面に凹凸があって波打ってる感じの生地です。
普通にある生地なので、見たら「ああ~これのこと」って思われますよflair

mailto あんまんじゃ~んさん、こんにちは~
私が着ると、何でもおばちゃんファッションなんですけどね。
素敵にご想像いただいて・・・coldsweats01
夫のシャツにチャレンジしたいのですが、、、
早くしないと・・・maplemaple

mailto ノンナさん、こんにちは~
まだまだ残暑も続きますし
カーディガンで大きな柄がちょっと隠れて良さそうですcoldsweats01

ノンナさんは、パターンも作られるんですよね。
↑花柄のワンピから今回のワンピ、見た目は変わりませんが
襟ぐりとか袖ぐりとか結構考えましたconfident
枚数こなすことですかねφ(..)メモメモ

アガパンサスさんはホントに縫い物がお好きなんですね~happy01
今さら何をって感じですが、いつも手が早くてビックリしています。
思ったものは工夫して何でも完成。
これも素敵ですよ~
私はこの夏、作ろうと思って構想を練ったものが二つ。
どちらも未完成ですcoldsweats01
型紙とる時点でもうわからなくなってしまいます。
アガパンサスさんのブログ拝見するたびにがんばろう~とは思うんですけどね。

mailto Happyさん、こんにちは^^
縫い物、好きですね~lovely
ミシンの音が心地よくて、冒頭してしまいますcoldsweats01
あれもこれもと縫いたい物がありますが
在庫の生地やはぎれを減らすことも課題です~coldsweats02
Happy さんのブログも楽しみに拝見してます。
大宰府散策とか、心惹かれますconfident

こんばんは^^
さすがですshine shine
コンシールファースナーをつけられ・・・
柄もきちっと合わせて・・・
洋裁に興味をもつと難しさが身に沁みて分かりますcoldsweats01

ワンピースも良い柄ですよーheart04
暑いのでまだまだ着れますねscissors

Aラインでも まだかぶるものしか縫えませんが
今度は袖つけに挑戦してみたいです。

こんばんは
久しぶりにお気に入りのブログ見たら
素敵なワンピースが完成していたのですね。
とても着やすそうで いいナー!!

柄合わせも細かいところ言われなければわからない。
バッチシですね。
コンシールファスナーだって!!
実は私も以前は苦手な作業だったけど
コツをつかんだ今は、得意中の得意技になりました。
(ちょっと自慢…)
残りの二枚の生地も楽しみしています。

flag こんばんは
とても素敵なワンピですわチェックが良い感じですhappy01
大きな柄が好きですわ^^
袖も言われなければ分かりませんよ☆
柄が大きいと柄合わせで生地が余分にいることがありますね。
けれどたまには余分にざっくりカットして作りたい服を作るのも良いと思います。
カーディガンを羽織れば秋にも大活躍ですねscissors
後の生地は何が出来るのでしょう?
たのしみにしています~  note

mailto tokoさん、おはようございます^^
よく考えずに買った大柄な生地にちょっと苦戦しましたsweat01
カラッとした生地なので残暑の中、涼しく着られそうです。
tokoさんも洋裁を楽しまれていらっしゃるようで・・・hairsalon
袖付けはさほど難しくはないと思いますのでチャレンジして下さい。
アップされるのを楽しみにしていますね~happy01

mailto OHANAさん、おはようございます^^
ゆったりサイズでも、肩とか袖ぐりとかはきっちりがいいかな・・と
最近型紙を見ながらあれこれ考え込んでいますsweat01
今回の柄合わせも、上下左右があるのに気付いて、じぇじぇ~coldsweats02
コンシールファスナーのコツもつかめそうで今一苦戦!
あれもこれも、楽しんでいます~happy01

mailto じのさん、おはようございます^^
生地を広げたら思った以上に大柄でしたが
縦のラインがはっきりしてるのでスッキリしたワンピになりました。
じのさんは着物リメイクをされるので
生地の裁ち方には苦心されていらっしゃるでしょうね。
こういうざっくりカット、気持ちいいですが
どうしようもないハギレがいっぱいですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/58159379

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れのおばちゃんワンピ・・・♪:

« 雨があがって・・・ | トップページ | ハギレで小物・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ