« 「風立ちぬ」を観て | トップページ | メンズシャツ・・・♪ »

2013年9月20日 (金)

手直し色々・・・♪

      昨夜は中秋の名月、きれいな満月でしたfullmoon

      お団子もススキのお飾りもありませんでしたが

      庭でビール片手にお月見しました~beer

      いい季節になりました。

                                   

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                 

             この夏、作ったものを色々手直ししましたhairsalon

                              

       チュニックの残り布で作った横長トートバッグ

       使い勝手はいいのですが、持ち手がヨレヨレになりましたdown

     P1110466

       それに、留め具がないのでガバッと開いてしまいますsweat01

                                    

       面倒でしたが入れ口を全部解いて

       持ち手を付け直して、マグネットボタンも付けました。

      P1110513

     

       持ち手は、要らなくなったバッグの物を再利用しましたrecycle

P1110506

       グレードアップしたようで、使い勝手が断然良くなりました。bag

                                 

       花柄のワンピースもちょっとだけ手直しです。

       後ろあきのループとボタンが大き過ぎて、襟ぐりが広がるので →こちら

       ループを切ってひねって縫い込んで小さくして(・・・ごまかし手直しです^_^; )

       小さなボタンに変えました

P1110471

       襟ぐりがすっきり落ち着きました。

                    

       もう一枚のチェックのワンピース

       着心地はとてもいいのですが、思った以上に透け感があるので

       娘のロングドレスの裏地の残り布で、ペチコートを縫いました。

P1110478

       こういうの一枚あると便利ですね。

                                 

       めんどうでも手直ししてよかったです。

       最初から、よ~~く考えて作るのが一番いいんですけどね、、、coldsweats01

                                              

                    recycle

                                         

      ちなみに・・・

      使わなくなったバッグの持ち手やベルト、ほとんどが娘達の物です。

P1110468

       今回使ったのは、右下のベージュの持ち手です。

       残りは、出番があるのかないのか?、、、(^-^;

     

« 「風立ちぬ」を観て | トップページ | メンズシャツ・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

バッグの持ち手 捨てないで とっておくとは・・・
いいアイデアですね・・・
今度からは とっておかなくては~(´∀`)
といっても 作るかしら 私 ???

手直しされた トートバッグ素敵に変身ですね
持ちやすそう~heart04

のどごしスッキリ秋の酔い、あっ宵。
アガパンサスさん、イイです!
ビール片手に夜空見上げるお月見も^^。
わたしは見逃しました、残念、折角の風情を。

よかったですね~、今度はご主人さまと「風立ちぬ」。

おはようございますnote

持ち手も変えると雰囲気も変わり 2度楽しめ・・・
こうしたら良いんですね pencil

ワンピースも透ける時 市販のペチコートを着ていますが
こうして縫えばいいんだーーpencil

洋裁を始めるとアガパンサスさんhappy01
参考にさせてもらっていますpaper

編物がちょっとおろそかcoldsweats02
猫の手も借りたいこの頃ですbearing

mailto あんまんじゃ~んさん、こんにちは^^
おしゃれな持ち手は結構お高くて・・・
こうして使えるので娘達のバッグの持ち手、狙ってますcoldsweats01
断舎利を目指しながら、一方では一見ガラクタ?を集めてますhairsalon

mailto shizuoさん、こんにちは^^
家の中よりも外の方が涼しくて、ビールも格別でした~~beer
日に日に秋めいて、風情を楽しめるいい季節ですね。

「風立ちぬ」余韻の残る映画でした^^

mailto tokoさん、こんにちは^^
トートバッグの持ち手は布製だと汚れが目立ちますね。
暑い中腕にかけてると・・・sweat01sweat01
しっかりした持ち手になって使い易くなりました。

市販のペチコートを持っていたのですが
最近スカートをはかないので捨てたみたいで、急遽縫いましたcoldsweats01
編み物と縫い物、作りたい物いっぱいですねhappy01

持ち手が変わっただけで、高級感がUPしましたね~。
バックもいらなくなると、ポイッ!って捨ててましたが
こういう再利用の仕方があったんですね!
勉強になりますhappy01

mailto mi-koさん、こんばんは^^
持ち手がしかっりしたので使い易くなりました。
最初から、考えて作ればよかったのですが・・・coldsweats01
要らないバッグを見ると、取っておきたくなります。
おしゃれな持ち手、ちょっとお高いので・・・リサイクルしてますrecycle

お直し…どれもこれもナイスなアイディア!!

持ち手も(あっ、市販の革ひもでリメイクね)…と思ったら
なんと使わないバッグからのリメイクとは。。φ(・ω・ )メモメモ

バッグ作りは、持ち手がプロとアマの境目になるといつも思っていて、頭を悩ませていました。
市販品はお高い割には手作りショップにありがちで嫌だし。

すごく参考になりました。
季節の衣替え、捨てる前に熟慮することにします。

mailto OHANAさん、おはようございます^^
素人おばさんの収集僻、参考になりましたでしょうか~coldsweats01
バッグを見ると、持ち手が使えないかと狙ってしまいます。
市販のバッグの持ち手や付属品とか洋服のボタンとか
手芸店にはないようないい物があって、ついついため込んでしまいます。
今回のバッグは布の持ち手の方が見た目は合っていると思うのですが
使い勝手は手直し後が断然いいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/58214270

この記事へのトラックバック一覧です: 手直し色々・・・♪:

« 「風立ちぬ」を観て | トップページ | メンズシャツ・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ