« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

縫い物色々・・・♪

       明日から11月、、、秋も深まってきました。

       庭のツワブキの花が鮮やかです。

P1110963

       小人がメインの写真ではないのですが・・・camerasweat01

 

                    maple

                                      


       ちょっと忙しくて、ブログ更新はさぼってましたが・・・

       縫い物はボチボチとしていました。

 

       着物リメイクで、ほんのり 和の布バッグをもう1個作りました。

P1110996

       切れ端ででコースターを作ってみたり、、、

 

       少し小ぶりな横長トートバッグも作ってみましたhairsalon

P1110998

       持ち手もボタンもリサイクルです。

       バッグは母と叔母にプレゼントしようと思っています。

 

 

       11月5日は父の命日です。

       実家に帰るので、母の服を1着作りたいた思っていますが・・・

       まだ、こんな状況ですsweat01sweat01

P1110992

       父のウールの着物をほどいて洗いました。

       裏地も用意しましたが、出来るかしら?

 

       取り合えず、頑張ろう!dash

2013年10月20日 (日)

好きな秋の花

       秋の庭、前回と同じような写真ですが

       ノコンギクが咲きました。

       好きな花なので・・・

P1110935

       ノコンギクは野性味あふれる花なので、群生させたらいいのでしょうが

       狭い庭では細々としか咲かせられません。

                                            

       ウインターコスモスも咲きはじめました。

P1110945

       センニチコウとのコラボがいい感じです。

       どちらも鉢植えで、ヒメシャラがちょうどいい支えになってます。

                                    

       玄関にも秋の風情を・・・                           

    P1110921

       庭のノコンギクフジバカマを切り花にしました。

                                       

       それと、ウメモドキの実・・・

       毎年、友人が山から採ってきてくれます。

      

       玄関灯にも飾ってみました。

   P1110917_2

       秋の風情、、、感じますね、、、maple

     

2013年10月15日 (火)

秋の庭

       庭のシュウメイギクがきれいです。

P1110855

       外向きに咲きますので

       回り込んで・・・camera

P1110873

       秋明菊、、、名前の通り楚々とした雰囲気がいいですね^^

                                     

       ピンクのシュウメイギクは可愛らしく、、、

P1110875

       鉢植えのままなのでコンパクトに咲いています。

       地植えしたら大きくなるのかしら、、、?

       後ろにちょっと写っている野紺菊も咲きはじめました。

                                   

       センニチコウ、、、

     P1110846 

       千日紅、、、こちらも名前の通り

       切り戻して、夏から咲き続けています。

                                     

       秋の花がひっそりと咲いている庭です。

    P1110870

        いち早く紅葉するヘンリーツタはもう散り始めていますmaple

                                        

                                            bud

 

       ナスビの花、、、まだ咲いてます。                                

 P1110894_2

        秋ナス、もうすぐ終わりの時期でしょうか・・・delicious

                

2013年10月11日 (金)

和の布バッグ・・・♪

     先日、ほどいて水洗いした着物地です。

   P1110727 

     叔母からもらった古い夏の着物で、透け感があって張りのある生地です。

     補強も兼ねて、接着芯を貼って使います。

                                                                                               

     「すてきにハンドメイド」4月号に掲載の↓こちらのバッグを作ってみることにしました。

  P1110756_2 

     本のような上手い配色は出来ませんでしたので

     ・・・hairsalon

     切り替え無しの、地味な和の布バッグになりました。                              

P1110798

     こげ茶のように見えますが、少しエンジ色がかっているので

     パイピングは明るめのエンジ色にしました。

     

     内袋はほんのり明るめの着物地を使いました。

P1110803

     内ポケットはボタン留めになっています。

     本体が丸っこくてタックがあるので、縫い付けると収まりが良くないからでしょう。

     使いやすそうなポケットです。

                                    

     肩にかけたらこんな感じです。

   P1110808

     残り生地もバッグにして

     母と叔母にプレゼントしようと思っていますconfident

   

2013年10月 4日 (金)

作ってみたい物・・・♪

 NHKの「すてきにハンドメイド」を見ていると、作ってみたくなる物があります。

 半年程前の放送の「2wayお弁当バッグ」が気になっていました。

 4月号に作り方が掲載されいるのですが

 いつも貸し出し中で借りるタイミングを逃していました。(・・・本は買わずに図書館頼りです^_^;)

 やっと借りてきて、早速作ってみましたhairsalon                                       

         2wayお弁当バッグです。down

P1110746

         本と同じように広げて、、、camera

P1110753

         ・・・で、誰が使うの?

         娘か、娘の友達かな・・・coldsweats01

         作ってみたかっただけです (ノ∀`) アチャー

     

 簡単な作り方なんですが、お弁当箱に対して少し大き過ぎました。

 お弁当箱に合わせて生地の大きさを変えたほうが良さそうです。

 2Wayということで、広げたらランチョンマットになるのですが

 マジックテープが、ちょっと見た目よろしくない気もします。think

 TVで見て、ずっと気になっていたので作ってみてスッキリしましたが

 少し、アレンジしたらいいかも?、、、と思いました(^-^;

                                  

                  bag

      

    同じ4月号に、和テイストのバッグが載っています。

P1110756

     またまた、作ってみたくなりました。

     先日、ほどいた着物で、、、と思案中、、、、、、、、、、confident

                                        

2013年10月 2日 (水)

映画、映画・・・ ^_^;

   先週から、立て続けに映画を観ましたmovie

                                   

   先週の水曜日、レディースデイでひとり映画

   「ベネシアさんの四季の庭」

   NHKで放送されていた「猫のしっぽカエルの手」のベネシアさんのドキュメント映画です。

   自然を感じながら、丁寧な生活をされている姿に憧れます。

                                                       

   9/29日曜日、夫と夫婦50割引き

   「許されざる者」

   夫のリクエストにお付き合いしました。

   渡辺兼の背中で見せる演技は凄かった!

   

   昨日1日、ファーストデイで友人と3人で、映画&ランチ

   「そして父になる」

   とてもいい映画でした。

   泣きました。

   是枝監督の作品はほんとに心を揺さぶられます。

    

   映画の内容とは関係のない感想なのですが・・・

   福山さんがギターを抱えるワンシーンがあります。

   ギターがあんなに似合う父親はいないでしょうね。

   もう、胸キュンでしたlovely

   福山雅治さんを起用した是枝監督のサービスショットだったのでは・・・?

   きっと、そうです。

                                    

                                     

                                         

   ベネシアさんの映画を観て、丁寧な生活をしようと思った割には

   遊びすぎですね、、、sweat01

   しばらくは大人しく、縫い物に精出しましょう、、、

                                     

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                      

   古い着物を一枚ほどいて洗いました。

P1110727

    夏の着物で、ごわごわしています。

    傷んでいるところも多いです。

    どうしよう・・・think

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ