« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

ハギレでポーチ・・・♪

      先日、裾上げした服のハギレ。。。

      ベージュと黒の組み合わせって好きです。

    P1120152

      どちらもウールの生地で相性がいいので

      剥いでポーチを作りました。

P1120262

       手前は、バネポーチです。

P1120271

       中袋に使ったのは、ハンカチです。

       内側は明るい方がいいですね。

 

       ワンピースと一緒に差し上げました(*^-^)

 

2013年11月25日 (月)

レモンの話

     引っ越しした洋裁部屋のカーテンを洗って、丈を短くして

     ついでにと、窓掃除をしていたら・・・

     勢い余って、網戸が外れて屋根をすべり落ちてdashdash

     ヒューと菜園を飛び越えて、down下のお宅に落ちてしまいました。!!(゚ロ゚屮)屮

P1120259

      時々落とすんですwobbly

      洗濯バサミとか、竿とか、色々・・・sweat02

      この前は菜園のピーマンを枝ごと落としてしまいました。

      「落ちた物で申し訳ないですが・・・」と、ピーマンは差し上げましたcoldsweats01

 

      でも、2階から物を落としたのは初めてで、しかも網戸を。。。∑(゚∇゚|||)

      慌てて取りに行きましたら

      庭にたわわに実っているレモンを頂いちゃいましたhappy01

P1120254

      大きな大きなレモンです。

      網戸を落として、何だか得しちゃいました。(^-^;

 

      レモンと言えば・・・

      我が家にも初めて実ったレモンがあるんです。

P1120242

      鉢植えのレモンの木で

      小さな小さなレモンが4個成っています。

      そろそろ収穫しても良さそうです。ヽ(´▽`)/

 

                   maple

 

      そうそう。。。

      軒先の吊るし柿

P1120246       

      干柿っぽくなってきました。

      これ位の時、実を揉んだら柔らかい干柿になるそうですdelicious

2013年11月21日 (木)

引っ越し?

    ちょっと、引越ししましたdash

 

    ・・・と言っても、私の洋裁部屋のことで

    隣の狭い部屋から、次女が使っていた6畳の部屋に引っ越しました。

P1120158

    やっと片付きました\(;゚∇゚)/

 

    近々、ダイニングテーブルを買い替えることにしまして(一大決心しましたsweat01

    古いテーブルをまん中に置いて↑ 洋裁台として使おうと考えています。

 

    ミシン台は娘達の学習机で、アイロン台は昔の編み機のテーブルです。

    手前には、洗面所で使っていた細長い棚も置いてます。

    リサイクル家具とは言え、たいそう立派な洋裁部屋になりまして。。。モジモジ(。_。*)))

    一段と縫物が楽しめそうですlovely

    まずは・・・

    カーテンがミシン台にかぶさるので少し短くしようと思っていますhairsalon

 

    入れ替わった娘の部屋も整理しないと・・・dashsweat01

 

2013年11月16日 (土)

お直ししただけですが・・・♪

       長女の友人から、洋服の裾上げを頼まれました。

       品のいいワンピースとジャンパースカートです。

P1120151

       こういうオーソドックスなデザインは長く着られますが

       着丈はやっぱり流行があるのでしょうね。

       8cmと12㎝、詰めました。

 

       裾上げしただけなのですが

       上質な生地にハサミを入れたり、アイロンかけたり・・・

       ちょっといい気分ですwink

 

                    hairsalon

 

       切った裾です。。。

P1120152

       こういうハギレを見ると、ポーチを作りたくなります。

       何か出来そうな気がするのですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年11月10日 (日)

干柿作り

       実家の渋柿が今年は豊作でした。

       たくさんもらってきました。

       やっぱり車で帰ると、いいことありますwink

 

       皮をむいて、吊るしました。

       干柿作りは初めてです。

       何とも、不揃いな干し方です・・・(ノ∀`) アチャー

P1120132

       格好はともかく・・・

       ちっとも寒くならないし、しかもきょうは雨 rain

       干柿作りには、悪条件揃いですshock

P1120142

       吊るしてしまってから、ネット検索したら

       カビ防止に熱湯にさっとくぐらせたらいいとか・・・

       もう吊るしたあとだし・・・sweat01

       あとは、お天気頼み、神頼み? Σ(;・∀・)・・・maple

2013年11月 3日 (日)

母のベスト・・・♪

       母のベストが仕上がりましたhairsalon

       父のウールの着物のリメイクです。
P1120117

       明日からの帰省に間に合いました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1120125

       着物生地のことはよくわかりませんが、とてもいい生地のようです。

       裏地付きなので暖かいと思います。

 

       2年前、袖の部分で母の帽子を作りました。 →こちら

       その時からベストを作りたいと思っていたので、ようやく完成です。

 

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

       明日から、4、5日里帰りしてきます。

       今回は、車でcardash

       私ひとりでの帰省なので、超安全運転で行きます。

 

       コメント欄はお休みしますm(__)m

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ