« 母のベスト・・・♪ | トップページ | お直ししただけですが・・・♪ »

2013年11月10日 (日)

干柿作り

       実家の渋柿が今年は豊作でした。

       たくさんもらってきました。

       やっぱり車で帰ると、いいことありますwink

 

       皮をむいて、吊るしました。

       干柿作りは初めてです。

       何とも、不揃いな干し方です・・・(ノ∀`) アチャー

P1120132

       格好はともかく・・・

       ちっとも寒くならないし、しかもきょうは雨 rain

       干柿作りには、悪条件揃いですshock

P1120142

       吊るしてしまってから、ネット検索したら

       カビ防止に熱湯にさっとくぐらせたらいいとか・・・

       もう吊るしたあとだし・・・sweat01

       あとは、お天気頼み、神頼み? Σ(;・∀・)・・・maple

« 母のベスト・・・♪ | トップページ | お直ししただけですが・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ウワァ~九州の北から南まで一人で縦断したんですかsign03
疲れたでしょう~ coldsweats02

干し柿大好きです。
これから毎日毎日様子をみるのが楽しみですね。

天気予報は晴れマークが多いよーーshine

お帰りなさい!
お土産いっぱい貰って帰ってきましたか?
実家はやっぱりいいね~
干し柿 大好きなんだけど
私もやったことないんですよ。
いつも焼酎につけて渋抜きして食べます。
美味しくできるといいですね。

mailto tokoさん、こんばんは^^
はい!往復500キロ走りましたcardash
しかも、軽自動車ですsweat01
実家は田舎なので何かと便利で役に立ちました^^

きょうから寒くなって、干柿には良さそうですねdelicious

mailto ペチャさん、こんばんは^^
車だと行きも帰りも荷物を詰め込んで走れるのでいいですね。
お土産、いっぱいもらってきました~^^
干柿は作ってみたいと思っていましたので
軒先の風景が何とも嬉しいです・・・confident
あおし柿も美味しいですよね~大好きですdelicious

アガパンサスさん、柿、我が家で吊るしてあげたい!
こちらは、寒いです~~
雪がちらついていますよ~~
今の所、積りはしないようですけど。。。

アガパンサスさんの柿、美味しく出来上がるといいですね(*^。^*)

flag こんばんは
お帰りなさい(^'^)
お母様も喜ばれたことでしょうheart04
吊るし柿を作られたんやね!
いい感じに吊るされましたねscissors
季節感が溢れていますわ。
美味しいく出来るといいですね^^
実家は車で帰るのが一番やね~ note

mailto mi-koさん、こんばんは^^
吊るした翌日から少し寒くなりましたが
まだまだコートも要りませんので・・・
干柿には条件悪いですねcoldsweats02
毎日眺めてちょっと触って・・・案じていますdelicious

mailto じのさん、こんばんは^^
母に干柿の写真をハガキで送りました。
写メールで送れたらいいのですが、母はメール出来ませんので・・・
季節感があって眺めるだけでもいいものです。
車で帰るといいことあるものですhappy01

1個、2個、3個…、わぁ~、玉のれんのように。
どのくらい経てば出来るのかな、
アガパンサスさん、干柿、楽しみですね~♪

イイこと有りましたね。
トランクにいっぱい詰め込んで^^。
わたしからもお願いしておきました、「甘くなぁ~れ」って。

mailto shizuoさん、こんにちは^^
初めてなので、ドキドキです。
2週間位で出来るそうです。
寒くなるのは嫌ですが・・・
干柿のためには寒風がいいらしいです。
ちょっと触ったら、表面は乾いてました~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/58549107

この記事へのトラックバック一覧です: 干柿作り:

« 母のベスト・・・♪ | トップページ | お直ししただけですが・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ