« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

感謝

     今年もあと一日だけとなりました。

 

     きょう、娘が孫ちゃんと一緒に退院です。

     長女夫婦も帰ってきて

     今夜はささやかなお祝いです。。。birthday

 

P1120380

                     ハボタンの寄せ植え。。。

      明日は大晦日、そしてお正月。。。

      台所仕事、 どうなる。。。

      (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

      焦っても仕方がないcoldsweats01

      何はともあれ、おめでたい年の瀬です。

 

   P1120388

P1120395

          お正月の寄せ植え。。。

          心穏やかに、新年を迎えたいです。

 

 

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    一年間、拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

    忙しさに託けてコメント欄はお休みしますが、、、m(__)m

          来年もどうぞよろしくお願い致します。

          よいお年をお迎え下さい。ヽ(´▽`)/

 

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス!

     きょう、産まれました。(AM1時5分)

     初孫です。

     クリスマスがお誕生日birthday

Cimg0431

     予定日より5日早いでしたが

     元気な女の子ですheart04

Cimg0430

     病院で用意されたサンタさんの産着を着せてもらって。。。sleepyheart04

 

     ママは頑張りました。

     パパは号泣・・・

     ジイジもバアバもウルウルな一日でしたlovely

 

2013年12月21日 (土)

母のチュニック・・・♪

     寒い一日でしたsnow

     そんな中・・・

     部屋に移した鉢植えのハイビスカスの最後の一輪が咲きました。

P1120329

     窓から見える山には雪が積もっています。

     冬のハイビスカス、健気です。

 

                   hairsalon

 

     母のチュニックを縫いました。

     ゆったりしたロールカラーです。

  P1120338

     いい色合いなのですが・・・

     ちょっと地味なので、アンダーに明るめの物を合わせて着てもらいたいです。

 

     この生地は・・・down

P1120308_2

     W巾ニットで2.5mもあって1,000円とお買い得だったので 

     値段に惹かれて衝動買いした生地ですが、地味でした。

     まだかなり残っていて、ちょっと持て余しそうです。。。(@Д@;

 

 

                    chick

 

 

     ちょっと可愛いものを・・・ribbon

P1120326

     次女が編んだ、新生児サイズの帽子です。

     大き過ぎるリボンが何とも言えません( ´艸`)プププ

     退院するとき、おめかしして被せたいそうですheart04

     まだ、生まれてませんが。。。wink

 

 

2013年12月19日 (木)

忘年会ランチ

      じゃんsign01

      空っぽですが・・・c(>ω<)ゞ

P1120322

      昨日、自宅で友達との忘年会ランチ!

      お寿司の出前(茶碗蒸し付き)&一品持ち寄り&beerbottleを少々

      お昼から夕方まで、延々と食べてしゃべって笑って。。。

 

      年末年始に向けての主婦の鋭気?を養いましたpunch

 

 

                 maple

 

      干柿、出来ましたdelicious    →初めての干柿作り

P1120319      

      先端の皮を少し残したらいいと聞いたのですが・・・

      見た目も良くないし、ちょっと食べにくいですcoldsweats01

 

      父が植えた実家の渋柿です。

      父は一度も食べることなく逝きました。

      父も好物だった干柿、味わって頂きます(*^-^)

 

2013年12月13日 (金)

イチジクジャムと・・・♪

     友人から大量のイチジクをもらいました。

P1120283

     友人の実家で作っていて

     出荷が終わって、剪定のために採ったイチジクだそうです。

 

     ワイン煮とか、甘露煮とか、色々なレシピもありましたが

     やっぱり食べなれたジャムにしました。

P1120287   

     皮をむいて1.5Kもあったので、こんなにたくさん出来ました。

     甘さ控えめのイチジクジャムですdelicious

     お裾分けして、少し冷凍保存しておきます。

 

                  hairsalon

 

      もうすぐ新米バアバ(*´v゚*)ゞ

P1120290

      ベビー服縫いの予行練習?

      手始めに縫ってみました~~lovely

 

 

2013年12月 6日 (金)

ピンクの胴着

       かぎ針編みの赤ちゃんの胴着ですheart04

P1120275

        次女が編みました。

       娘はいい歳なのに、初めてのかぎ針編みで、、、coldsweats01

       あちこち(かなり・・・)お粗末なところもありますが、どうにか完成したようです。

       ちっちゃくって、可愛らしいですねheart04

 

       今年1月に結婚した次女は、今月末 ママになります。

       我が家の初孫で、私も新米ばあばです。

       超大忙しの年末年始になりそうです。lovely

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »