« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ダウンしてました、、、

   私、滅多に風邪もひかないのですが

   数十年振り?位に、インフルエンザA型に感染してしまいましたshock

   発熱、頭痛、筋肉痛に参りましたが、4日ほどで快復。

   娘にうつっては大変だと、あわてて自宅に帰らせたのですが

   今度はお婿さんがインフルエンザB型に感染してしまって、大変な1週間でした。sweat01sweat01

   幸いにも、娘は元気でいてくれてひと安心です。

 

   そして、一昨日はママと赤ちゃんの1ヶ月検診でした。

   ちっちゃく産まれたYちゃんも、3500gになっていました。

   よく寝てくれるいい子です。

   久々会うばぁばは、ほっぺたつついて起こしたくなっちゃいますcoldsweats01

   来週末、お宮参りの予定です。

 

 

   そうそう、下処理したままだった柚子も

   ちゃんと、柚子みそと柚子ジャムになりました。

P1120724

     病み上がりで・・・?

     柚子を刻むのが面倒だったので、ミキサーにかけました。

     見た目、同じような仕上がりです(^-^;

 

P1120727

     きび砂糖を使ったので、色がきれいじゃないですけどね。

 

     ジャムにはやっぱり白砂糖がいいのかしら・・・?

     毎回迷いますconfident

                                    

2014年1月21日 (火)

柚子とスタイ♡・・・♪

     昨年末、長女の旦那様のご実家から柚子をいただきました。

     一昨年頂いたのを思い出して、「今年は実付きは如何かしら?」なんて

     遠まわしにおねだりしたようなものですcoldsweats01    こちら→一昨年の柚子

P1120710

     小ぶりですが、たくさんの柚子です。

     絞って種を分けて、袋をはがして皮だけにします。

     結構時間のかかる下処理です。

 

     お正月からこちら、、、

     特番のドラマの録画がたまってますので、TVを見ながら黙々とやりました。

     見たのはNHKのドラマ10「紙の月」、原田知世主演、、、1話2話、、、

     面白い、、、はまりましたcoldsweats01

 

     ↑皮を湯がいて、水に晒して・・・まだそのままです。

     柚子ジャム、柚子みそを作ってみようと思っています。。。delicious

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

      

 

          きょうも孫のYちゃんアップheart04

P1120700

          娘の着古したTシャツで作ったスタイです。


P1120701

          ↑LOVEの文字、見え難いですが・・・wink

          毛玉もすごいsweat01

 

2014年1月16日 (木)

たこ焼き・・・♪

     きょうのお昼は「たこ焼き」でした。

P1120683

     娘の家から持ってきた「たこ焼き器」です。

     簡単に焼けるんですね(*^^)v

P1120687

        娘と2人でパクパクペロリ!delicious

 

        孫のYちゃんは、オッパイの時間ですcrying

P1120689

            待っててね~~

            ママはたこ焼き食べてます~~coldsweats01

 

                  hairsalon

 

        おくるみをもう一枚縫いました。                              

P1120692

        白い縁取りでちょっと薄手です。

 

P1120697_2

          この縁取りテープが以外とお高いsweat02

          奮発しました(^-^;

 

2014年1月11日 (土)

おくるみ・・・♪

     きょうも孫ちゃんブログです(*´v゚*)ゞ

 

     ママが用意していたおくるみです。

P1120619

     カワイイですけど、ちょっと大きいし、、、

     耳とか足とか洗濯したら乾き難いのですcoldsweats01

 

     そこで、待ってました!! 

     バァバミシンの出番ですhappy01

     ベビーピンクのフリース生地を2枚合わせておくるみを作りましたhairsalon

P1120618

     切って縫い合わせただけですけどね(*´v゚*)ゞ

 

P1120605_2

                カワユイheart04( ´艸`)プププ

P1120628

      クマさん?のおくるみは、、、お出かけ用ですねheart04

 

2014年1月 6日 (月)

新年

      遅ればせながら・・・m(_ _)m

 

    新年明けましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

     盆と正月が一緒にやってきたような、、、なんて言い方ありますが

     我が家は、出産とお正月が一緒にやってきました。

     大人が6人、赤ちゃんを囲んで大はしゃぎでした。

     そんな賑やかなお正月休みも終わり

     新米パパもジイジも今日からお仕事です。

     長女夫婦も横浜に帰っていきました。

 

     新米ママとバァバと赤ちゃんと、昼間はゆっくり過ごしましょう。

 

           ママは沐浴が随分上手になりました。

P1120580

                  気持ちいいですか~~(*^_^*)

                                              
P1120596
          ダイニングテーブルの上で沐浴してますheart04

 

 

     ちっちゃく産まれたので(2390g)、新生児用の産着がかなりブカブカです。

     袖下から脇をチクチク縫い込んであげました。

     すぐ大きくなるんですけどね、、、

     今年最初のお針仕事かな(^-^;

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »