« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

もうすぐひな祭り

     先週の日曜日のことですが・・・

     帰省中の長女と夫と3人で、糸島へ焼き牡蠣を食べに行ってきましたcardash

P1130112

     牡蠣小屋がそれぞれ増設されたり、新設されたりして

     数年前のような長蛇の行列はなかったです。(この日だけ・・・?)

P1130099

     1軒目の牡蠣小屋がガス台使用で、、、どうも納得できずsweat01

     何と、牡蠣小屋のはしごをしましたdash

     ↑2軒目のお店で、ホタテはサービスです。(客寄せホタテにつられました・・^_^;)

     炭火焼きの方が、焼き加減も香りもいいような気がしますdelicious 

     お腹一杯、大満足の一日でしたヽ(´▽`)/

                                           

                   tulip

                                         

     長女が横浜に帰る前に、次女の家にお邪魔しました。

     初節句のYちゃんに買ってあげた雛人形です。

P1130152

      ケース入りのコンパクトな木目込み人形のお雛様です。

      来週、みんなでお祝いしましょうねheart04

                                      

                    tulip

                                            

     長女はYちゃんと暫しのお別れですweep

P1130138

     今度会えるのは、夏かな~~

     大きくなってるだろうな~~

     名残惜しそうに、帰って行きましたairplanedash

                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   clip 前回のブログに「絵文字が使えない」と書きましたら

      コメント欄で修正手順を凡様に教えて頂きました↓

      ありがとうございますm(__)m

      もし、まだお困りの方がおられましたら参考になさって下さい↓pc

     

     

IE11の「ツール」(歯車のボタン)をクリック後プルダウンメニューから「互換表示設定」を選択後「cocolog-nifty.com」を入力。で治りました。
詳しくはココログのトラブル質問コーナー?に事例が掲載されてます。

                                                  

2014年2月14日 (金)

ロングドレス・・・♪

   明日15日、あいれふホールでフレンドリーコンサートがあります♪

   Nちゃんと連弾で出演するために、横浜から長女が帰省しています。

   2人は3回目の参加です。

 

   で、今回も演奏会用のドレスを作ることになりました。

   娘のドレスだけ縫えばよかったので、のんびりし過ぎて

   昨日、ぎりぎり完成しました^_^;

  P1130016 

   昨年作ったNちゃんのドレス の色違いです。

   少しアレンジして、裾幅を広くしてみました。

   その分、着丈の3倍の生地を使いました。

 

                 * * * * * 

 

   明日の本番に備えて、公民館の舞台(ピアノ)を借りて練習していましたので

   ツーショットを撮ってみました。

  P1130022

   シンプルなAラインのドレスです。

   サテン生地がライトに映えます。

 

   出演される方は皆さん、演奏会用の本格的なドレスを着られるので 

   もう少し華やかな感じに作れないものかしら、と思ってしまいます。

   レースとかキラキラとか、オーガンジーを使うとか

   でも、難しそうです・・・ ^_^;

   今回も シンプル イズ ベスト!ということで・・・(*^^)v

 

   明日の演奏、楽しみにしてますね^^♪

 

      この前から、絵文字が使えません。

        どうしてでしょう・・・?^_^;

 

2014年2月11日 (火)

お宮参り

     日曜日、Yちゃんのお宮参りに行ってきました。

P1120778

     写真館での撮影中は、機嫌良く目を覚ましてくれて

     神社へのお参りには、私に抱っこされてすやすやと寝てました。

     しあわせそうな寝顔に癒されます。

 

     祝着は写真館で借りましたが

     セレモニードレスって言うんでしょうか・・・おめかししました。

P1120929

     これは、何と!! 33年前の手編みで

     長女のお宮参りの時に着させたドレスです。

P1130006

     編み始めたのは若かりし頃の私ですが・・・^_^;

     刺繍とか、フリルとか、、、最後の仕上げをしたのは私の母です。

P1130011

     初孫に着せられるなんて思ってもいませんでした。

     母にとっては、ひ孫です。

     大事にしまっておいてよかったです(*^^)v

 

 

2014年2月 4日 (火)

ミニ菜園で収穫

      夫のミニ菜園で収穫しました。

P1120735

     ブロッコリーの脇芽、ホウレンソウ、ジャガイモ

     今夜、クリームパスタに使いますrestaurant

 

                    bud   

 

     夫は初めて秋植えのジャガイモ栽培にチャレンジしました。

     秋植えのジャガイモの収穫は、食べる分だけ掘り起こしたらいいそうで

     年末から少しずつ収穫していましたが

     先日、残りを全部掘り起こしました。

P1120730

     9/22に植えたジャガイモ(デジマ) プランター栽培です。

     実際には、↑これの倍以上の収穫ですから大収穫ですヽ(´▽`)/

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »