« 古い着物で・・・♪ | トップページ | 着物リメイク・・・♪ »

2014年3月15日 (土)

襟付きチュニック・・・♪

   3月も半ば、すっかり春めいてきたのに

   冬物の生地で襟付きチュニックを縫いましたhairsalon

    P1130390

      厚手じゃないので、まだまだ肌寒い今の時期にぴったりです。

   リメイクボタンも役立ちましたflair

P1130389

   今までに何枚か縫ったことのあるデザインで

   袖ぐり、腰回りゆったりのおばちゃん仕様満載のチュニックですが

   変わり映えしないなぁ・・・thinksweat01

   でも、着る本人が変わり映えしないから仕方ないし・・・pigsweat01

   ・・・そんなことを思いながら縫いました。

   まあ、着やすくて重宝する一着ではあります、、、(*´v゚*)ゞ

                                         

   次は、母の服作りをします。

   着物のリメイクですhairsalon

P1130393

   叔母にもらった着物で、麻のようなシャリ感がありますがウール地でしょうか? 

   実際は、もう少し明るめのグリーンです。 

   裁断して大雑把な印付け終了。

   縫う準備が出来ましたdash

   

   

« 古い着物で・・・♪ | トップページ | 着物リメイク・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

襟付きまでチャチャッと縫ってしまい凄さ速さにビックリです。
三寒四温のこの頃 まだまだ袖付きチュニックは重宝しますね。
さてさてお母様のはどんなお洋服が出来上がるのでしょう
楽しみにしています。
↓ ティシュカバーは近頃箱がコンパクトになり
   前に教わったサイズではブカブカになりましたcoldsweats01
   4辺を5mm位小さくしたら良いのでしょうねえcoldsweats01
   (それとなくお聞きしていますねえι(´Д`υ)アセアセ)
     

mailto tokoさん、こんばんは^^
以前も作った服なので・・・wink
在庫の冬の生地がひとつ減りました。
今週末、実家に帰るのでお土産のつもりで
母の服作りに精出しています。
どうにか間に合いそうですdash

ティッシュボックスはどんどん薄型になってきましたね。
仕上がりが一辺32センチになるよう縫ったらいいです。
ボタン止めに縫い止めるところも9センチ位にしたらいいですよ。
この形が気に入って、こればっかり縫ってますcoldsweats01

flag おはようさんです
こういう形のチュニックは着易くて着回しも効いて重宝しますねscissors
以前にお母様に作られていたのと似ていますね^^
そして次回はお母様に作られるのですねhairsalon
薄グリーン良い色ですわ。
楽しみにしています。
私も母にこれから作ってあげようと生地を用意しました(*^_^*)
お互いに親に服を作ってあげられることは幸せなことですね~note

mailto こんばんは^^
一度縫ったものはパターンがあるので
気に入ったデザインは何枚も縫ってしまいますhairsalon
生地が変わると違う雰囲気になるものですね。
じのさんがよくお母様の服を縫っていらっしゃるので刺激をもらってます。
喜んでもらえると励みになりますね。
じのさんの次回の作品も楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/59281096

この記事へのトラックバック一覧です: 襟付きチュニック・・・♪:

« 古い着物で・・・♪ | トップページ | 着物リメイク・・・♪ »