« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

宿根草の庭

     チューリップの終わった庭は

     宿根草がいい感じに育って、新緑が一番きれいな時期です。

                                        

     好きな風景を切り取ってみましたcamera

P1130990

     ギボウシが広がってきました。

     その奥のヒメウツギ、花付きがよくありません。

     真っ白になって欲しいのに・・・weep

                                        

     小人の横にはナルコユリ・・・

P1130996

     今年はずいぶん株が増えました。

     ひっそりとした佇まいがいいですね。

                                   

     勝手に名付けたレンガの小道、、、( ´艸`)プププ                           

P1130992

     ハナミズキも満開です。

     アジュガもあちこちに咲いています。

     割れた壷に植えているのは宿根のイベリス

     来年はもう少しこんもりとなるかしら・・・?

                           

                                        

     少し引いて・・・camera                        

P1130989

     右側の白い花は八重のコデマリ

     ヒメウツギと同じく花付きがよくありません。

     日当たりがよくないからでしょうか・・・?

     コデマリの手前は宿根草が群生しています。

                                     

     アジュガオキザリス(紫の舞)ギボウシ等々、、、

     ↓思い思いに伸びていくナチュラルな感じが好きです、、、confident

P1140050_2

     少し赤みの入った斑入りの小さな葉っぱ

     柔らかな感じで、いいアクセントになっていますが名前がわかりませんcoldsweats01

                                          

     蕾のシランの横に咲いている真っ赤な花の名前もわかりません。

P1130959_2 

     手前のアスチルベにも小さな花芽が付いています(ツンと伸びているのは雑草です^_^;)

                                   

     一輪だけ埋もれるように咲いている、シラユキゲシ

P1130935

     ノコンギクがはびこった中に辛うじて生き残っています。

     救ってやらねば・・・coldsweats02

                                     

     名無しの斑入りの葉っぱと赤い花とシラユキゲシ

     4年程前に行った、オープンガーデンでもらってきた苗です。

     我が家の庭に根付いてくれました。

     

     ・・・camera

                                     

     カシワバアジサイの根元のエリゲロン

     可憐さが大好きな宿根草です。

P1130977

                                          

     その手前には宿根ビオラ

P1130739

     3年目で、繁殖力旺盛です。

     ブログ友の吾亦紅さんのお庭の「ドイツすみれ」と似ていて気になります。

     ビオラもスミレ科なので、仲間ですかねbud

                                   

     庭はこれからわさわさと茂り、ジャングルのようになっていきます。

     引き算が大事とわかっていながら、まだ植えたい宿根草があります。

     控えめに、控えめに・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

                      

     

     最後にもう一枚、、、camerasweat01

                                         

     玄関前は寄せ植えを楽しんでいます。

P1140014

    白っぽく見えますが

    グリーン系のチューリップがまだ咲いています。

   

    玄関前は、またアップしますね(*^^)v

     

2014年4月21日 (月)

七分袖ブラウス・・・♪

     またまた、NHK の「すてきにハンドメイド」作品です。

     4月号に掲載の七分袖ブラウスを縫いましたhairsalon

P1130886

     昨年、娘のチュニックにいいかな~と買っておいた生地ですが

     私のブラウスになってしまいました、、、coldsweats01

     薄手で柔らかい生地です、、、綿ローンというのかな?

     

P1130884     

     前後縫い合わせるだけの簡単ブラウス、、、

     ドルマンスリーブです。

                                                   

         後ろ開きのボタンと・・・↓

P1130891

        スリットの開き止めに・・・↓

 P1130888

       赤い糸をほんのちょっぴりプラスしてみました。tulip

                                            

      

       後ろ開きだけなので、少し着にくいですが

       ウエストは少しタイトで、腰回りはゆったりめなデザインです。

       さらに、脇にスリットを入れたのでとても軽やかな着心地です。

       麻のジャケットやカーディガンを羽織って出掛けたいです(*^-^)

        

2014年4月19日 (土)

麻のジャケット、お直し・・・♪

     前回の麻のジャケットを少しお直ししました・・・hairsalon

                                             

     ↓後ろにタックのあるデザインで、ボリュームがあり過ぎましたsweat01

   P1130860_2 

     着丈が短いデザインを自分好みに長くしたので

     タックの分量がをそのままもさもさ~となった訳ですsweat01

                                                                     

     パターンを作った段階で、タックは要らないかな?と迷ったのですがthink

     そういう判断が中々出来ずに、本の通りに縫ってしまいましたcoldsweats02

P1130865_2 P1130862_2_2

     タックをそのまま縫い込んでステッチで押さえました。

     後ろの分量が12㎝減ってスッキリなりました。

                                                                   

     参考までに・・・ すてきにハンドメイド 2月号book ↓(クリックしたら大きくなります)

P1130867_2 P1130871_2

     ショート丈だとタックがふんわりと可愛いですけどね、、、Σ(;・∀・)

     

2014年4月16日 (水)

麻のジャケット・・・♪

    NHKテキストの「すてきにハンドメイド」2月号に掲載されていたbook

    ショールカラー(ヘチマカラー)のジャケットを作りました。

    麻100%のジャケットです。

P1130828

     写真を撮る前に早速着て出掛けたので

     シワクチャのアップになってしまいましたcamerasweat01

     麻なのでシワになりますね、、、

     テキストよりも着丈を長くして、脇ポケットを付けました。

                                     

     ボタンなしで、ザックリ羽織って、、、

    P1130839_2

        きゃは~~( ´艸`)プププpigsweat01

                                 

    きょうは、友人と3人でお出掛け・・・

    国際センターでのイベント「ファディ大展示会」で試食三昧?

    その後、映画館Tジョイ博多サクラサクを観てきましたmovie

                                              

    麻のジャケットは着心地よかったです~~(*^^)v

    

2014年4月 9日 (水)

チューリップ

      春爛漫の庭・・・tulip

P1130732

      今年は庭のあちこちにチューリップを植えましたtulip

P1130666

      小道にも・・・tulip

P1130733

      ここにも・・・tulip

P1130706

                                       

      植えっぱなしの原種チューリップもひっそりと咲いています。

P1130740

                                 

      ハナミズキも・・・

P1130687

      真っ白に咲き誇るのが楽しみですconfident

                                                          

      ↑AM7時、、、風のない穏やかな撮影日和でしたcamera

                                           

      ↓AM10時、、、陽が射して、チューリップは徐々に開いてきました。

1

      きょうは暖かい一日になりそうですtulip

      

2014年4月 6日 (日)

ベビー服・・・♪

     ベビー服作り、楽しんでますhairsalon

     Yちゃんが生まれる前に縫った長肌着ですが

     縁縫いが上手くいかずヨレヨレでしたcoldsweats01

P1130631

    肌着は何枚もあるので、リメイクすることに・・・hairsalon   

                                                           

    ママの希望でカーディガンにリメイクしましたr-mark

    まだねんねの赤ちゃんですから、カーディガンと言えるかどうか・・・?

P1130635

     カラフルなボタンは飾りで、内側はテープスナップです↓

P1130638

     テープスナップは縫い付けるだけなので便利ですねgood

                                      

     もう一枚、、、hairsalon

     おくるみの残り布とハギレでベストを作りました。

P1130643

     ↑ちょっと、アニマル柄っぽい?sweat01

     ↓裏はハート柄でリバーシブルですsign05

P1130640

     アンバランスな組み合わせの生地ですが

     サイズ(70)のちっちゃなリバーシブルベストが出来ました。

                                       

     ママ好みではなさそうですが、、、(^-^;

     バアバの楽しみですから、、、( ´艸`)プププ

     

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ