« 七分袖ブラウス・・・♪ | トップページ | 金沢旅行 »

2014年4月24日 (木)

宿根草の庭

     チューリップの終わった庭は

     宿根草がいい感じに育って、新緑が一番きれいな時期です。

                                        

     好きな風景を切り取ってみましたcamera

P1130990

     ギボウシが広がってきました。

     その奥のヒメウツギ、花付きがよくありません。

     真っ白になって欲しいのに・・・weep

                                        

     小人の横にはナルコユリ・・・

P1130996

     今年はずいぶん株が増えました。

     ひっそりとした佇まいがいいですね。

                                   

     勝手に名付けたレンガの小道、、、( ´艸`)プププ                           

P1130992

     ハナミズキも満開です。

     アジュガもあちこちに咲いています。

     割れた壷に植えているのは宿根のイベリス

     来年はもう少しこんもりとなるかしら・・・?

                           

                                        

     少し引いて・・・camera                        

P1130989

     右側の白い花は八重のコデマリ

     ヒメウツギと同じく花付きがよくありません。

     日当たりがよくないからでしょうか・・・?

     コデマリの手前は宿根草が群生しています。

                                     

     アジュガオキザリス(紫の舞)ギボウシ等々、、、

     ↓思い思いに伸びていくナチュラルな感じが好きです、、、confident

P1140050_2

     少し赤みの入った斑入りの小さな葉っぱ

     柔らかな感じで、いいアクセントになっていますが名前がわかりませんcoldsweats01

                                          

     蕾のシランの横に咲いている真っ赤な花の名前もわかりません。

P1130959_2 

     手前のアスチルベにも小さな花芽が付いています(ツンと伸びているのは雑草です^_^;)

                                   

     一輪だけ埋もれるように咲いている、シラユキゲシ

P1130935

     ノコンギクがはびこった中に辛うじて生き残っています。

     救ってやらねば・・・coldsweats02

                                     

     名無しの斑入りの葉っぱと赤い花とシラユキゲシ

     4年程前に行った、オープンガーデンでもらってきた苗です。

     我が家の庭に根付いてくれました。

     

     ・・・camera

                                     

     カシワバアジサイの根元のエリゲロン

     可憐さが大好きな宿根草です。

P1130977

                                          

     その手前には宿根ビオラ

P1130739

     3年目で、繁殖力旺盛です。

     ブログ友の吾亦紅さんのお庭の「ドイツすみれ」と似ていて気になります。

     ビオラもスミレ科なので、仲間ですかねbud

                                   

     庭はこれからわさわさと茂り、ジャングルのようになっていきます。

     引き算が大事とわかっていながら、まだ植えたい宿根草があります。

     控えめに、控えめに・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

                      

     

     最後にもう一枚、、、camerasweat01

                                         

     玄関前は寄せ植えを楽しんでいます。

P1140014

    白っぽく見えますが

    グリーン系のチューリップがまだ咲いています。

   

    玄関前は、またアップしますね(*^^)v

     

« 七分袖ブラウス・・・♪ | トップページ | 金沢旅行 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
チューリップも終わり、可愛い小人がグリーンに
映えていますね~~「
シラユキゲシ、欲しい花ですが見かけなくて・・・
繁殖力の旺盛なビオラは、同じだと思います
抜いても抜いても、庭中に生えて困りもの
になっていますが、咲くとそれなりに綺麗で
絶やせません~~笑

mailto 吾亦紅さん、こんばんは^^
花の少ない庭ですが、宿根草が育つのが楽しみです。
シラユキゲシは細々と生きています。
友人が植物園で群生して真っ白な花を咲かせているのを見たそうです。
そうなればいいのですが・・・confident
宿根ビオラ、ドイツすみれと同じですかね。
葉っぱがモリモリしてきましたbud
私も遠慮なく抜いています^^

素敵なお庭に見とれています。
こちら(横浜)より少し早く季節が訪れて、20数年前に住んでいた街を
なつかしんでいますhappy01
我が家にもシラユキゲシが咲き、あちらこちらから顔をのぞかせています。
これから雑草との戦いですけど、次の花が楽しみですねhappy01

flag こんにちは
緑いっぱいの庭に花たちが点在していて清々しいですねshine
毎日庭から素晴らしい息吹がもらえますねscissors
朝日や夕日で庭の表情も変わることでしょう^^
毎日癒されて楽しませてもらえますね~ note

春のお花が咲いた後に 宿根草の緑が芽吹いて 素敵なお庭です。
先日お友達のお家のお庭を見せてもらってきました。
他所様のお庭を見ると刺激になって頑張ろうって気持ちになりますね。
そしてこのアガパンサスさんのお庭、本当に理想です。

mailto うさぎのひるねさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
福岡にお住まいだったのですね。
花の咲く時期が少しづつ違うことで
日本列島の長さを感じるものですconfident
シラユキゲシの白い花、もう少し大事にして増やしたいです。
素朴でいいお花ですよねhappy01

mailto じのさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
朝日が当たる、早朝の庭が一番いいですね。
畑も同じでしょうが、朝は緑が瑞々しいです。
新芽や蕾を見付けると嬉しくなって癒されますねhappy01

mailto ぺちゃさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
半日蔭の宿根草の庭に憧れていて
あれこれ植えては枯らし・・・の繰り返しです。
ガーデニング好きな友人がいると刺激を受けていいですよね。
お互い頑張りましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/59521932

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根草の庭:

« 七分袖ブラウス・・・♪ | トップページ | 金沢旅行 »