« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

帰省

    母に会いに鹿児島の実家に帰ってきますcardash

                                       

         孫のYちゃんが寝返りできるようになったので

    母に見せたいと思って、タブレットで動画を撮りましたmovie

P1140756

       Yちゃん、じ~っと見てます~~lovely

                                         

       上手に寝返りできるけど、、、

       まだゴロンと元に戻れなくて、泣いちゃいますweep

       

       母はひ孫のYちゃんにまだ会えていないので

       大きい画面の動画に喜んでくれるでしょう。

       何よりのお土産です(*^-^)

    

2014年5月19日 (月)

5月の庭

      5月の庭、、、

      カラーが咲きました。

P1140813_2

      何回も植え替えして、3年ほど花が咲きませんでしたが

      やっと場所が定まって、株が大きくなりました。

      これだけ咲けば、切り花にしてもいいかしら・・・confident

                                          

      咲き始めたばかりの宿根リナリア(リナリアプルプレア)

   P1140849

        控えめな花ですが、長く咲いてくれます。

        3年目のリナリア、、、

P1140850

      今年、ホワイトを植えました。

P1140847

      宿根草なので、少しずつ株が増えてくれるでしょう。

       

      あとひと月位で、庭は紫陽花の季節ですが・・・

      玄関先は、春の花もまだ元気です。

                                   

     12月に植え込んだハボタンの寄せ植えが、今はビオラが主役です↓

P1140803

      長い間頑張ってる愛おしいハンギングバスケットですlovely

                                          

      こちらも愛おしいヒューケラの寄せ植えです。

P1140837

      植え替えしないまま、もう何年でしょうか・・・

      雨に濡れたら、一段ときれいです。

                                    

      紫紺の花が素敵な、クレマチス

P1140917

      誘引が下手で、中々きれいに仕立てられませんが

      自由気ままに咲いています。

      

       アッツサクラ、可憐な花です。

P1140827

      この鉢の中で、毎年この時期に花を咲かせます。

     

      昨年、母の日にもらったピンクのツルバラ

P1140884

      フェンスにからませて今年も咲きました。

      

     そうそう、今年も母の日に娘達からお花をもらいました。

     長女からは、イエローのカラ―

     次女からは、八重のカランコエ、ガーベラ、セントポーリアのバスケット

     どの花も上手に育てて、また来年も咲かせたいです。

       

                   (コメント欄はお休みしますm(__)m)

     

     

2014年5月12日 (月)

大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪

    録画していたNHKの「すてきにハンドメイド」を見て、また作ってみたくなりましたwink

    4月号掲載のリバーシブル・バッグです。

P1140774

     歩いて買い物に行く時に下げていく

     大きめのエコバッグ兼用の布バッグが欲しいと思っていて

     ちょうど良さそうかなと・・・confident

     

     材料は・・・

     前々からリメイクに使えると思っていた古着↓を使いましたr-mark

P1140583

     昭和の香りのするcoldsweats01、、、夫のシャツと私のワンピースですr-mark

                                  

                  hairsalonsign04

                                      

     結構生地が必要でしたが、継ぎはぎして仕上がりました。

     幅46cm 丈約40㎝

     2本の持ち手は結んでいるだけなので長さ調節出来ます。

P1140776

     持ち手は布が足りなくて、先日作ったブラウスのハギレを使いました。

     紺色のドット柄で、キュッと締まった感じになりました。

P1140791

     底のマチに内布を使っていて、角の部分がちょっと縫い難いでしたが

     仕上がって見ると、このバッグのワンポイントになっているようです。

                                                

     内側は・・・↓

P1140782

     リバーシブル仕立てですが、パッとしないのでsweat01

     たぶん、ひっくり返しては使わないです。

                                       

     古着のリメイクで作った・・・                               

     大きめのエコバッグ兼用の布バッグを肩にかけて

     ちょっとそこまでの買い物は歩いて行きましょう shoeshoe・・・

     

     

2014年5月 8日 (木)

庭仕事

     風薫る5月、いい季節です。

     GW後半、夫とミニ菜園を整備拡張?しましたcoldsweats01

                                                 

     物干し台の下に大型プランターを置いていましたが

     ブロッコリーには青虫がいて、注意しないと洗濯物が、、、アブナッ !∑(゚∇゚|||)

     雑草も放置状態・・・sweat01

P1140004

     そこで、掘り返して菜園にすることに・・・punch

P1140592

     ここは30㎝程掘ると下はコンクリートですが、葉物野菜なら大丈夫ですbud

     ぎりぎり広げて、50cm×3m↓                                       

P1140593

      残っていたブロックと足りない分は瓦で囲って↑

      土と肥料を入れて、完成sign03

P1140614

     物干し台を置くスペースはへこませてあります。

     狭いので、このへこみは重要なんですsweat01

     プランターの高さ分、低くなったようですがどうでしょう?

     今回は、イチゴを少しと枝豆の種を蒔きましたbud

     枝豆が育つと、また洗濯物に触れそうになりますけどね、、、coldsweats02

     ゆくゆくは「背丈の低いイチゴ畑にしたい」と、夫は言っております。

     菜園の管理者は夫ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m 

                                           

     今朝撮った写真↓、、、菜園と洗濯物の共存ですhappy01 

P1140710 

     冬物を洗って干してます~sun                                                                        

P1140713

     ↑手前はスナップエンドウで、2月末に種蒔きしたのでまだ花が咲いてません。

     その奥は、赤玉ねぎ50本、今月末には収穫出来そうです(*^^)v

     

     細長いスペースに菜園、洗濯物、プランターや物置等々、、、

     つまづいて転んだり、竿に頭をぶつけたりしないように、要注意ですcoldsweats01

2014年5月 3日 (土)

金沢旅行

    GWの前半、夫と金沢旅行に行ってきましたairplane (画像はクリックしたら大きくなります)

                                          

   1日目

     小松空港から金沢市内へbus

     近江町市場~東茶屋町~兼六園~金沢城公園を散策・・・shoeshoe

P1140081_3 P1140104_3

P1140115_2 P1140145

                                                

     15時02分発の特急サンダーバードtrainで 和倉温泉へspa

P1140156_2 P1140251_3

     兼六園からのバスが意外と時間がかかり、発車時間ぎりぎりで乗り込みました。

     金沢駅構内を全速力でダッシュしたのもいい思い出ですcoldsweats01

                                               

     夕方、和倉温泉界隈を散策してゆっくり温泉に・・・spa

     

     一泊目のホテルの部屋からの眺めですcamera 

P1140160

     穏やかな七尾湾、右端に能登島大橋が見えます↑

                                     

     早朝の七尾湾も息をのむ美しさでした。

P1140198
                                           AM 5時20分

                                             

   2日目

     レンタカーで能登島大橋ツインブリッジ経由で輪島へcardash

     輪島の朝市をぶらぶらと・・・shoeshoe

     ↓塗太郎にて輪島塗の絵付けのミニ体験もしましたart 

 P1140304 P1140537                 

     下書きされた絵に金粉で色付けしていきます。

     説明を受けて、練習して、本番という1時間ほどの体験です。

     思うようにならないのは当然でsweat01

     先生の手直しと仕上げで、どうにか完成しましたcoldsweats01

                                        

     世界で唯一の漆芸の美術館、輪島漆芸美術館も見学しましたconfident

                                         

                    cardash

     

     能登金剛の絶景ポイントに立ち寄りながらドライブ・・・

P1140368 P1140358

     遊覧船で能登金剛の景色も堪能ship

                                      

                   wave

                                       

     千里浜なぎさドライブウェイも走ってきましたcardash

     日本で唯一?車で走れる砂浜で全長8キロもあります。

P1140393 P1140390

      のんびりと夕陽を眺めて・・・

      金沢市内に戻りました。

                                   

   3日目

     レンタカーで白川郷cardash

     一度は見ておきたかった世界文化遺産の合掌造り集落です。

P1140410 P1140419

P1140424 P1140439

     ここは独特な合掌造りですが

     茅葺き屋根の風景は私の遠い記憶にもあります。

     田舎の祖父母の家には昔、囲炉裏があったことも覚えています。

     そういうことを覚えている最後の世代かもしれません。

     こうして保護されて残していくべき日本文化だと思いましたconfident

     

                       cardash

                                   

     白川郷から少し奥まった五箇山の相倉集落にも行ってきました。

     あまり観光化されていない素朴な風景が印象的でした。

P1140453_2 P1140495

P1140418P1140416

     水仙やチューリップが満開で

     はらはらと桜が舞い散る早春の白川郷、五箇山でした。

                                             

     ・・・一路、小松空港へ向かい、帰路につきました、、、airplane

                                              

                                      

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。               

                                 

     旅行の記念に、、、

     ちょっと奮発して、輪島塗のお椀と箸shine

P1140541

     普段使いのお味噌汁椀です。 

                   

     駆け足でしたが、盛りだくさんの金沢旅行でした。

          金沢市内をもっとゆっくり歩いてみたかった、、、

     輪島塗りの体験は楽しかったな、、、

     雪景色の白川郷もいいだろうな、、、

     また、いつか行けるかしら、、、

     来春には北陸新幹線が開通するようです。

     能登、輪島がNHKの朝ドラの舞台にもなるそうです。

     タイムリーな旅行だったのかな、、、

     ブログを書きながら、あれこれと旅の余韻に浸っております^^

                                           

     ・・・長々とお読み頂きましてありがとうございますm(__)m

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ