« 宿根草の庭 | トップページ | 庭仕事 »

2014年5月 3日 (土)

金沢旅行

    GWの前半、夫と金沢旅行に行ってきましたairplane (画像はクリックしたら大きくなります)

                                          

   1日目

     小松空港から金沢市内へbus

     近江町市場~東茶屋町~兼六園~金沢城公園を散策・・・shoeshoe

P1140081_3 P1140104_3

P1140115_2 P1140145

                                                

     15時02分発の特急サンダーバードtrainで 和倉温泉へspa

P1140156_2 P1140251_3

     兼六園からのバスが意外と時間がかかり、発車時間ぎりぎりで乗り込みました。

     金沢駅構内を全速力でダッシュしたのもいい思い出ですcoldsweats01

                                               

     夕方、和倉温泉界隈を散策してゆっくり温泉に・・・spa

     

     一泊目のホテルの部屋からの眺めですcamera 

P1140160

     穏やかな七尾湾、右端に能登島大橋が見えます↑

                                     

     早朝の七尾湾も息をのむ美しさでした。

P1140198
                                           AM 5時20分

                                             

   2日目

     レンタカーで能登島大橋ツインブリッジ経由で輪島へcardash

     輪島の朝市をぶらぶらと・・・shoeshoe

     ↓塗太郎にて輪島塗の絵付けのミニ体験もしましたart 

 P1140304 P1140537                 

     下書きされた絵に金粉で色付けしていきます。

     説明を受けて、練習して、本番という1時間ほどの体験です。

     思うようにならないのは当然でsweat01

     先生の手直しと仕上げで、どうにか完成しましたcoldsweats01

                                        

     世界で唯一の漆芸の美術館、輪島漆芸美術館も見学しましたconfident

                                         

                    cardash

     

     能登金剛の絶景ポイントに立ち寄りながらドライブ・・・

P1140368 P1140358

     遊覧船で能登金剛の景色も堪能ship

                                      

                   wave

                                       

     千里浜なぎさドライブウェイも走ってきましたcardash

     日本で唯一?車で走れる砂浜で全長8キロもあります。

P1140393 P1140390

      のんびりと夕陽を眺めて・・・

      金沢市内に戻りました。

                                   

   3日目

     レンタカーで白川郷cardash

     一度は見ておきたかった世界文化遺産の合掌造り集落です。

P1140410 P1140419

P1140424 P1140439

     ここは独特な合掌造りですが

     茅葺き屋根の風景は私の遠い記憶にもあります。

     田舎の祖父母の家には昔、囲炉裏があったことも覚えています。

     そういうことを覚えている最後の世代かもしれません。

     こうして保護されて残していくべき日本文化だと思いましたconfident

     

                       cardash

                                   

     白川郷から少し奥まった五箇山の相倉集落にも行ってきました。

     あまり観光化されていない素朴な風景が印象的でした。

P1140453_2 P1140495

P1140418P1140416

     水仙やチューリップが満開で

     はらはらと桜が舞い散る早春の白川郷、五箇山でした。

                                             

     ・・・一路、小松空港へ向かい、帰路につきました、、、airplane

                                              

                                      

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。               

                                 

     旅行の記念に、、、

     ちょっと奮発して、輪島塗のお椀と箸shine

P1140541

     普段使いのお味噌汁椀です。 

                   

     駆け足でしたが、盛りだくさんの金沢旅行でした。

          金沢市内をもっとゆっくり歩いてみたかった、、、

     輪島塗りの体験は楽しかったな、、、

     雪景色の白川郷もいいだろうな、、、

     また、いつか行けるかしら、、、

     来春には北陸新幹線が開通するようです。

     能登、輪島がNHKの朝ドラの舞台にもなるそうです。

     タイムリーな旅行だったのかな、、、

     ブログを書きながら、あれこれと旅の余韻に浸っております^^

                                           

     ・・・長々とお読み頂きましてありがとうございますm(__)m

« 宿根草の庭 | トップページ | 庭仕事 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いいご旅行されましたね~
行ってみたいところばかりです。
ツアーでしょうか? それともご自分で計画?
行きたい気持ちばかりで、なかなか腰が上がりません。

こんにちは~~
楽しい時間を過ごされましたね~~
能登は関西人は良くゆきますね~~
私も2度ほど行きましたが、最近は
行っていませんが、また行きたくなりました
輪島塗の体験、良かったですね~~
お味噌汁のお椀も、思い出がよみがえり
なお美味しく感じられそうですね~~

よかったですね~、
ご主人さまとゆっくりのんびり二人旅^^。
新緑の風薫るこの時季、最高♪

「いただきま~す」。
アガパンサスさん、食事のたびに旅の余韻が。

flagこんにちは
夫さまと金沢旅行楽しんで来られましたねscissors
金沢ってホンマに良いところですねhappy01
私ももう一度訪ねてみたいところですわ。
絵付け体験も綺麗に仕上げられてお値打ちですね!
ゆったりした旅行のようで忙しい日常を少し忘れてリフレッシュされましたね(*^^)v
良い思い出になられたことでしょう ~ note

mailto Happyばあばさん、こんばんは^^
私達も中々旅行計画が実行できませんでしたが
今回は思い切りました!
ツアーがなかったので自分たちで計画しました。
レンタカーだったので自由がきいて楽しめました。
今度は東北方面に行ってみたいですね~confident

mailto 吾亦紅さん、こんばんは^^
金沢~能登方面はいつか行ってみたいと思っていました。
福岡からは一大旅行ですcoldsweats01
奥能登まで行けたらよかったのですが、駆け足でしたので・・・
輪島ではいい思い出がつくれてよかったです。
お味噌汁、少し丁寧に作りたくなりますねwink

mailto shizuoさん、こんばんは^^
帰って来てからお天気が崩れたみたいで
ほんとにいい旅行が出来ました。
季節の違いも少し感じられて楽しめました。
いつものお味噌汁が上品に感じられそうですwink

mailto じのさん、こんばんは^^
金沢にはいつか行ってみたいと思っていて、やっと実現しました。
輪島塗の体験もとても楽しかったです。
絵心がないのでかなり手を加えて仕上げてもらいましたcoldsweats01
ほんとにいい思い出になってリフレッシュできました~wink

ご夫婦でゆったりといい旅行でしたね。
私も子どもたちが小さい頃 金沢方面に行きましたが小さい子がいるとゆっくり出来ないし、落ち着いて観光も出来ないしね。おまけに子どもたちはあまり覚えてないようですcoldsweats02

白川郷は行った事がないので一度は訪ねてみたいところですね。出来れば冬の白川郷を・・・
輪島塗の体験、楽しそうですね~ 絵心無くても大丈夫なのかしら?
自分たちで計画して、本当に良い旅行が出来ましたね。

mailto ペチャさん、おはようございます^^
自分たちで計画したのでゆったりした旅行が出来ました。
この歳になって味わえる旅行先ってありますね。
ペチャさんたちが行かれた、北海道旅行も憧れます。
風のガーデンとか・・・行ってみたいですconfident
輪島塗体験は下絵があって仕上げてもらえるので大丈夫ですよgood
工房の雰囲気を味わえて楽しかったです~happy01

金沢旅行満喫されましたね~(*^。^*)
兼六園や白川郷は、私もいつか行ってみたい所です!
お天気も良く夕日が綺麗でしたね~(#^.^#)
実は…
私もGW、北陸福井県へ行ってきました!
金沢付近は高速道路で通過しただけでしたが、
アガパンサスさんのブログを読んで
いつか立ち止まり、ゆっくり観光したいと思いました(*^^)v

mailto mi-koさん、おはようございます^^
お天気にも恵まれていい旅行でした。
金沢、能登・・・昔から行ってみたいと思っていた所です。
冬の白川郷もいつか・・・confident
あの辺りの高速は渋滞も無くて快適でした。
mi-koさんも通過されたんですね~
北陸方面、またゆっくり行ってみたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/59569307

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行:

« 宿根草の庭 | トップページ | 庭仕事 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ