« 金沢旅行 | トップページ | 大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪ »

2014年5月 8日 (木)

庭仕事

     風薫る5月、いい季節です。

     GW後半、夫とミニ菜園を整備拡張?しましたcoldsweats01

                                                 

     物干し台の下に大型プランターを置いていましたが

     ブロッコリーには青虫がいて、注意しないと洗濯物が、、、アブナッ !∑(゚∇゚|||)

     雑草も放置状態・・・sweat01

P1140004

     そこで、掘り返して菜園にすることに・・・punch

P1140592

     ここは30㎝程掘ると下はコンクリートですが、葉物野菜なら大丈夫ですbud

     ぎりぎり広げて、50cm×3m↓                                       

P1140593

      残っていたブロックと足りない分は瓦で囲って↑

      土と肥料を入れて、完成sign03

P1140614

     物干し台を置くスペースはへこませてあります。

     狭いので、このへこみは重要なんですsweat01

     プランターの高さ分、低くなったようですがどうでしょう?

     今回は、イチゴを少しと枝豆の種を蒔きましたbud

     枝豆が育つと、また洗濯物に触れそうになりますけどね、、、coldsweats02

     ゆくゆくは「背丈の低いイチゴ畑にしたい」と、夫は言っております。

     菜園の管理者は夫ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m 

                                           

     今朝撮った写真↓、、、菜園と洗濯物の共存ですhappy01 

P1140710 

     冬物を洗って干してます~sun                                                                        

P1140713

     ↑手前はスナップエンドウで、2月末に種蒔きしたのでまだ花が咲いてません。

     その奥は、赤玉ねぎ50本、今月末には収穫出来そうです(*^^)v

     

     細長いスペースに菜園、洗濯物、プランターや物置等々、、、

     つまづいて転んだり、竿に頭をぶつけたりしないように、要注意ですcoldsweats01

« 金沢旅行 | トップページ | 大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お庭が広くていいですね。
野菜がいっぱい作れて楽しそうです。
あたしもたくさん野菜を作りたいと思ってます。

こんばんは^^

りっぱな畑になり菜園管理者さまは
ワクワクされているのではないでしょうかlovely
夏野菜が楽しみですねbud
スナップエンドウ(◎´∀`)ノも今年も赤玉ねぎが(v^ー゜)ヤッタネ!!
食卓を賑わせてくれますねlovely

採る人だけのアガパンサスさんが羨ましいwink

お~ また菜園が広がりましたね。
ご主人の腕の見せ所。
枝豆、我が家も今年初めてまいてみました。
昨日行ってみたら芽を出し始めていました。
ジイジのビールのつまみ、うまく出来ればいいんですが・・・
今年は仕事もしていないので頑張ってみようと思っています。
まずは水運びからですcoldsweats02

mailto sachi3317さん、おはようございます^^
建て込んだ住宅地にしては広めの庭でしょうか~coldsweats01
花も野菜も育てられて楽しめますね。
プランターを使えばもっとたくさん作れそうですbud

mailto ペチャさん、おはようございます^^
少しづつ広げた菜園ももうギリギリです。
プランター置き場を考えなくては、本当につまづきそうになりますcoldsweats01
枝豆は採れたてが一番美味しいそうですから、夏が楽しみですねbeer
ペチャさんちの畑は本格的ですから
種類も収穫量も何倍もの楽しみですね。
でも水運びは、、、大変そうですねsweat01

mailto tokoさん、おはようございます^^
あら~お返事の順番が逆でしたm(__)m

今、tokoさんちのお花の群生を見てきて
我が家の立て込んだ菜園をあらためて眺めたところですcoldsweats01
赤玉ねぎも大きくなってきました。
私は水やり当番だけで、収穫だけを楽しんでいますが
夫曰く、「ちょいちょい口出しあり!」だそうですcoldsweats01

flagこんにちは
夫さま頑張られましたねscissors
本格的な畑になってどんどん楽しみになりますねshine
畑と洗濯物の共存それも良いもんですよ^^
ブロッコリーはホンマに虫が多いですね(+o+)
レッドオニオンも収穫が楽しみやね^^
夫さまもこれから忙しくなられますね~ note

こんばんは~~
菜園作りに頑張っていられますね~~
いろいろ工夫するのも楽しみの一つかも・・・
ブロッコリーは場所を取りますね~~
新鮮な野菜は貴重ですよね
日当たりがよさそうで、うらやましい~~
力仕事は、ご主人の担当でいいですね

家も夫の残したイチゴはプランターで
育てているのですよ~~

完成しましたね~、
ご主人さまとの庭作り、二人仲良く大作戦~♪

イチゴ、枝豆、スナップエンドウ…、
採れたて、新鮮、家庭菜園。
アガパンサスさん、楽しみですね収穫が^^。

mailto じのさん、おはようございます^^
洗濯干場が一番日当たりがいい場所なので
畑も徐々に広がってきました。
背丈が低いのでイチゴ畑になればいいですよね・・・delicious
夫も張り切っているようです。
狭い菜園なので夏野菜は玉ねぎを収穫してからになります。
庭も畑もこれからモリモリと茂ってきますねbud

mailto 吾亦紅さん、おはようございます^^
ブロッコリーは大きく広がって場所を取りますね。
家で植えてみないとわからないものです。
夫は菜園作りを始めて、だんだんと面白くなって
畑も徐々に広がってきましたが、もうギリギリです。
日当たりは洗濯物と共有です~sun
吾亦紅さん宅のイチゴ、元気に育っているんですねconfident

mailto shizuoさん、おはようございます^^
大作戦!完成しました~wink
物干し竿の置き場所を考えながらの作業でした。
広げた菜園がいつかイチゴ畑になる日を待ちたいです。
まずは赤玉ねぎの収穫が楽しみですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/59601089

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« 金沢旅行 | トップページ | 大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪ »