« 庭仕事 | トップページ | 5月の庭 »

2014年5月12日 (月)

大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪

    録画していたNHKの「すてきにハンドメイド」を見て、また作ってみたくなりましたwink

    4月号掲載のリバーシブル・バッグです。

P1140774

     歩いて買い物に行く時に下げていく

     大きめのエコバッグ兼用の布バッグが欲しいと思っていて

     ちょうど良さそうかなと・・・confident

     

     材料は・・・

     前々からリメイクに使えると思っていた古着↓を使いましたr-mark

P1140583

     昭和の香りのするcoldsweats01、、、夫のシャツと私のワンピースですr-mark

                                  

                  hairsalonsign04

                                      

     結構生地が必要でしたが、継ぎはぎして仕上がりました。

     幅46cm 丈約40㎝

     2本の持ち手は結んでいるだけなので長さ調節出来ます。

P1140776

     持ち手は布が足りなくて、先日作ったブラウスのハギレを使いました。

     紺色のドット柄で、キュッと締まった感じになりました。

P1140791

     底のマチに内布を使っていて、角の部分がちょっと縫い難いでしたが

     仕上がって見ると、このバッグのワンポイントになっているようです。

                                                

     内側は・・・↓

P1140782

     リバーシブル仕立てですが、パッとしないのでsweat01

     たぶん、ひっくり返しては使わないです。

                                       

     古着のリメイクで作った・・・                               

     大きめのエコバッグ兼用の布バッグを肩にかけて

     ちょっとそこまでの買い物は歩いて行きましょう shoeshoe・・・

     

     

« 庭仕事 | トップページ | 5月の庭 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

素敵なバッグですね~
古着のリメイクで できるなんて スゴイ!!
古着も廃品回収にすべて 出すのではなく
良さそうなものは取っておいて
再利用すれば いいのですね(#^.^#)
勉強になりましたnote

こんばんは~^^
いいですね~lovely
シャツ&ワンピーだったとはびっくり!
ご夫婦の洋服だけあって
生地の相性&調和もピッタリ~heartgood
持ち手が濃い色だと汚れも目立ちませんね~♫

布製のバッグは軽いので、肩からかけても楽々~shoe
「歩き」のお買い物に重宝しますね。

flag おはようさんです
素敵なリメイクですねscissors
夫様のシャツなんてオシャレなことでしょうshine
ドット柄のワンピとの柄あわせもgood!ですわ☆
今風なバッグになってどんどん活躍してくれそうですわ。
夫さまも懐かしがられることでしょう~note

おはようございます。

見ました見ましたこのバックshine
いいなあ~と思い見てました。

おしゃれな幾何学模様のシャツとドット柄のワンピ flair
素敵ですねshine
裏地と持ち手もドットなのでリメイクとは思えません。
持ち手の調整もいいですよね。
型紙が付いているのかしら?
挑戦してみようかなcoldsweats01

mailto あんまんじゃ~んさん、おはようございます^^
いつかリメイクしたいと思っていた服でしたので
やっと役立ってよかったですhappy01
廃品回収に出すか、取っておくかは悩みどころです。
古着がたまるのも困りますものね~coldsweats01

mailto のどかさん、おはようございます^^
相性&調和がピッタリですかね~coldsweats01
バッグを見て「こんなシャツあったなぁ~」と夫はビックリ!
傷んではいないのですが、もう何年も着てませんでした。
私のワンピは、、、もう無理sweat01
リメイクして役立ちそうですhappy01

mailto じのさん、おはようございます^^
このシャツは、傷んではいないのですが
大きめのサイズでもう何年も着てません。
色柄がきれいなので、いつかリメイクしたいと思っていました。
広めに生地がとれるので、男物のシャツは重宝しますね。
リメイク用の古着、やっと2着減りました~happy01

mailto tokoさん、おはようございます^^
TV見られましたか~
放送での生地がシャツの柄と似ていて、そうだflairと思い付きました。
ワンピースは意外と生地が取れず困りましたが
紺のドット生地がアクセントになったと、自己満足してますwink
新しい生地だとスムーズに出来ると思います。
型紙も付いてますので、ぜひお薦めします~happy01

こんにちは~~
素敵にハンドメイド、見ていましたよ~~
柄合わせが素敵ですね~~
お買い物も近頃レジバック、くれなくて
エコだそうです~~自分で持って行かないと
いけません、リバーシブル、底の丸い形が
ポイントですね、古着探してみようかな~~

mailto 吾亦紅さん、おはようございます^^
TV見られたんですね。
手順よく仕上がって行くのを見ると刺激されますよねhairsalon
ちょうどいい古着があったので役立ちました。
底のマチの剥ぎ合わせが面白いですね。
最近はエコバッグは必需品なので、大小用意してますhappy01

あの時の二人が、また甦って来ますね~♪
夏の暑い日、並んで歩き。
確かあれは…。
す、すみません、勝手にドラマを^^;。

アガパンサスさん、またこうしてあの時のように。
お買い物が楽しくなりますね~。

mailto sizuoさん、こんばんは^^
特別なドラマはありませんが・・・coldsweats01
こんなワンピースを着ていた若かりし頃の自分・・・
なつかしく思い出します・・・
ジョキジョキ切って、エコバッグになりましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/59631806

この記事へのトラックバック一覧です: 大きめのエコバッグ兼用の布バッグ・・・♪:

« 庭仕事 | トップページ | 5月の庭 »