« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

やっと夏野菜

     我が家のミニ菜園、、、

     赤玉ねぎとスナップエンドウの収穫が終わって・・・

P1150108

     その後・・・

     週末のお天気に左右されながら耕して準備して

     先週末、やっと夏野菜の苗を植えましたbud

P1150280

     一番奥のネットの前には、インゲンの種を蒔きました。

     ピーマン、ナス、オクラ、、、

     オクラは種を蒔いて苗がたくさん出来たので、いっぱい植えてますbud

 

     新しく広げたミニ菜園 の様子↓

P1150281

     種蒔きした枝豆が成長して、小さな実が付いてます。

     わさわさした葉っぱと、洗濯物との共存は相変わらず続いておりますcoldsweats01

 

     ちなみに、↑プランターのレタスは私担当です(苗を植えただけですが・・・^_^;)

     夕食前にちょっとちぎって、、、restaurant 重宝してます。

 

     四季生りイチゴも成長しました。

P1150294

      美味しそうですけど、、、すっぱいですcoldsweats01

      伸びたランナーをポットに植え付けたり・・・

      夫のイチゴ栽培は、只今模索中のようですdash

 

 

                       lovely

     菜園担当の夫は、孫のYちゃんにメロメロです~~o(*^▽^*)o

P1150253

     Yちゃんに美味しいイチゴを作って下さいね~~heart04

 

2014年6月18日 (水)

リメイクバッグをもう一個・・・♪

      先日、娘のママバッグにリメイクしたチュニックが半分残っているので

      自分用にトートバッグを作ることにしました。

      着なくなったチュニックベストを中袋に使いますhairsalon

P1150144

      カバンテープも残っています↑

                 hairsalonsign04

 

      入れ口40㎝の大きめのトートバッグが出来ましたr-mark

P1150159

      マグネットボタン付きです。

P1150162_2

      ママバッグと同じデザインの、、、ばぁばバッグですcoldsweats01

 

      反対側には、ミニポケット↓

P1150161

      チュニックベストの肩の部分のフラップ?が捨てがたくて

      パッチで遊んでみましたsweat01

P1150171

      この丸みをどう使おうか?、、、結構悩んだ末の、、、これ↑ですcoldsweats01

 

      娘のママバッグより、ばぁばバッグの方が、カワイイような?

       、、、、( ´艸`)プププ

      あれこれとリメイクを楽しみました~~o(*^▽^*)o

2014年6月14日 (土)

リメイクでママバッグ・・・♪

    新米ママの娘から、ちょっと出掛けるとき用に

    小ぶりのママバッグを作って欲しいと頼まれました。

 

    バッグにちょうどいい古着がありました。

    古着と言っても、ほとんど着ていませんcoldsweats01

P1150092

    何年も前に、バーゲンで衝動買いした綿麻のチュニックなのですが

    生地が厚く、襟ぐりも袖ぐりもなんとも着心地が悪いのです、、、(ノ∀`) アチャー

    いつもチュニックばかり縫っているのに、試着もせずにどうして買ったのやらsweat01

    毎年衣替えの時期になると、恨めしく思っていた一枚です。(;´д`)トホホ…

 

                    hairsalon

 

    そんなチュニックに、やっと出番がきたと張り切ってリメイクしました。r-mark

    地味ですが、、、ママバッグ、、、完成ですshine

P1150109

    厚手の芯を貼って、底板も入れたのでがっちりしています。

 

    以前作った横長バッグと同じ作り方でサイズを変えました。

    縦25cm 底28cm 入れ口40㎝ マチ12㎝

P1150112

    袖のカフスのストライプ生地を活かして、外ポケットを付けました↑

    内ポケットもいっぱいあります↓

P1150114_2

    ママバッグですから、ポケットはいっぱいあった方がいいでしょうlovely

P1150117

    持ち手は、安くて丈夫なカバンテープを使いました。

    ストライプ生地を縫い付けて、ちょっとおしゃれに、、、^^

 

    普通のトートバッグですが

    娘希望の小ぶりなママバッグです。

    衝動買いした着られないチュニックが役立ちました( ´艸`)プププ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       思うところあって・・・ ^^                                                                     

    ココログ広場から退会しました。

    今まで、ポチっとやイイネ!ありがとうございました。

    読者登録していただいていた方もありがとうございました。

    ブログはいままで通り、のんびりと更新していきます。

    出来ることなら、もう少し頑張って更新したいとは思っていますが・・・^_^;

    引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014年6月 7日 (土)

ヒメシャラ

       連日、大雨のニュースが続いていますが

       こちらは、梅雨入りしてからまとまった雨が降っていません。

       ただただ、どんよりした日が続くばかりです、、、cloud

 

        庭の風景もどんよりしています、、、(上手く撮る腕が無いだけですが・・・^_^;)

  P1140969

       小さな花で目立ちませんが

       ヒメシャラの花が咲きました。

P1140964

       一日花でぽとぽとと散っていきます。

P1140966

       クリスマスローズの葉っぱの上に落ちて

       白い花が咲いたように、、、見えないこともない、、、

       風情のある花に惹かれますconfident

2014年6月 1日 (日)

呼子へ

    実家から帰ってきてブログ更新もしないまま、、、6月に入りましたcoldsweats01

    連日の真夏日に、しとしと雨の梅雨が待遠しくさえ思えます、、、rain

 

    そんな中、夫と佐賀県の呼子へ行ってきましたcardash

    イカの活き作りが美味しい所なんです。

P1140923

     透き通ったイカの活き作り、歯応えがあって甘くて・・・

     美味しかった~~

P1140927

     刺身をいただいたあとは天ぷらにしてもらえます。

     美味しかった~~~

 

     呼子ではいつも波戸岬までドライブします。

P1140944

     ぐるりと散策しました。

     のどかな景色が広がっています。

 

P1140932 

      遠くに、沈黙したままの玄海原発が見えます。

      ・・・・・・think

 

                  wave

 

     波戸岬ではこちらも我が家の定番コースですdelicious

P1140952

     さざえのつぼやき・・・

P1140947

      美味しかった~~~ヽ(´▽`)/

 

      帰りには唐津温泉の立ち寄り湯にも入って・・・spa

      5月の最終日、真夏日でしたがまだ爽やかさの残る一日でした。




« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »