« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

7月末のミニ菜園

     夫の丹精込めたミニ菜園の様子です・・・bud

 

     日曜日に撮った写真ですが、、、

     7月最終日、遅ればせながらのブログアップですpcsweat01

 

     植え付けが遅かったので → こちら

     これから収穫が始まる我が家の夏野菜です、、、オクラ、ナス、インゲン

P1150621

P1150597

     ミニトマトは鉢植えです。

     見て楽し、食べて楽し、のミニトマトですwink

 

     小ぶりですが、ナスとオクラは初収穫です。

P1150624   

     夫の一押しの黄色いミニトマト↑

     「ハニーイエロー」はとても甘くて美味しいです。

 

     ( ´艸`)プププ                                    

P1150637

     赤玉ねぎも入れて、自家製野菜のごちそうサラダです~~delicious

 

     枝豆(茶マメ)は最後の収穫でした。

P1150602

     採れたての枝豆は、最高の一品です~~beerdelicious

 

     夫に感謝ですね。

     夏野菜もよろしく~~ヽ(´▽`)/

2014年7月25日 (金)

ママとお揃い・・・♪

      買い置きしていたチェック柄の生地があったので

      娘のショートパンツをもう1枚縫いました。

      今回はコットンなので、夏の部屋着にいいでしょう。

      残った生地で、孫のYちゃんのサンドレスも縫ってみました。

P1150551

      まだちょっと大きめですが、ママとお揃いですよ~~heart04 

P1150554

      早く着せてみたくて車で20分、、、cardash

      早速、着替えさせて、、、パシャ!camera

      ( ´艸`)プププ、、、ばぁばの楽しみです~~lovely

 

                               

2014年7月22日 (火)

リメイクでショートパンツ・・・♪

     ・・・前回のリメイクのつづきですr-mark

 

    娘の着なくなったスカートをほどいて広げました。

P1150435

     長めのタックスカートだったので、たっぷりの生地がとれました。

 

                  hairsalonsign04

 

     娘のリクエストのショートパンツが完成しました。(娘、試着・・・↓)

P1150524                                       

     ポリエステル地でべたつきそうだったので

     スカートに付いていた裏地を使って、裏地付きのパンツにしました。

     ゴム入りでスピンドル紐付きです。

     脇ポケットも付けました。

 

     「変だったら、部屋着にするかも・・・」なんて言ってましたが

     「いいね~~」と、気に入ってくれたようです。

     「裾幅がもっと広かったら、可愛いのにね~~」だそうですsweat01

     ハイハイ、なるほどねconfident 

     次回の参考にしましょう~~φ(..)メモメモ

 

2014年7月16日 (水)

手作り色々!

    ブログ更新、サボってましたΣ(;・∀・)

    その間に・・・

    庭のアガパンサスも終わってしまいました、、、

P1150405

    少し前の画像です、、、

    今年は花数が少なかったです。

 

    梅みそと梅ジャムを今年も作りました。

P1150421

    ↑手前2個が梅ジャム、、、           ↑奥が梅みそ、、、

    カリカリ梅も作りたかったのですが

    やる気スイッチが入る前に、青梅の時期が終わってしまいました(;´д`)トホホ…

 

     しそジュースは間に合いましたscissors

P1150425

     今年はクエン酸の替わりに、リンゴ酢を使ってみました。

     2ℓの水に、リンゴ酢500ml入れました。

     酸味の効いたいい感じのしそジュースが出来ました。

 

 

     縫物は、、、ボチボチと、、、hairsalon

P1150428

      娘の着なくなったスカートをほどいて・・・↓

P1150435

     娘のリクエストでショートパンツにリメイク中ですr-mark

 

     「ポリエステル地だから、外出着にするの?」と聞いたら

     「そうね~~でも変だったら部屋着にする!」と、言うではありませんかannoy

     ならば、外出着になるようにリメイクしてやろうupup

     と、張り切ったのですが、、、中々捗りません、、、sweat01

    rain 雨の日は洋裁日和、頑張ろうヽ(´▽`)/

 

 

2014年7月 5日 (土)

ベビー服・・・♪

     孫のYちゃんに、スモックとパンツを縫ってみました。

     ママが選んだ生地です。

P1150333

     サイズは75です。        

     まだ6キロちょっとのYちゃんには、どう見ても大き過ぎるsweat01

     でも、今すぐ着せてみたい、、、

     で、着せてみました、、、happy01

P1150370

        ( ´艸`)プププ

P1150350

     着替えさせて、ママとバァバは大はしゃぎです。

     「キャハ~男の子みたい~~似合わない~~」

     「ハイハイがしにくそう~~」

     「次は女の子らしいフリフリした服を作るね~~」heart04

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »