« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

ミシン糸のこと

    使いようがありそうで、出番もなく、処分もし切れない残ったミシン糸と

    ボビンに巻き残った糸がたまっていました↓

P1150822

     ↑残ったミシン糸で (・・・これ以外にもたくさんあります)

      使い古したタオルをただひたすらぐるぐる縫って、雑巾にしました↓

P1150834

    不必要なほどsweat01、、、ぐるぐるぐるぐるとめちゃくちゃ縫いましたsign05sign05

    ・・・ブログアップするなら、もう少しきれいに縫えばよかったかな~~(ノ∀`) アチャー

 

    ミシン糸も使い切って、ボビンが11個も空になりました(*^^)v

P1150825

    先日セールでボビンを買い足したばかりです。

    早く整理しておけばよかったと、後悔してますcoldsweats02

 

    ちなみに、、、増える一方のミシン糸の収納です↓

    ↓これだけ整理したので少し余裕が出来ましたcoldsweats01

P1150831_3

     娘達が使っていた学習机をミシン台にしているので

     浅い引き出しがミシン糸の収納にピッタリです。

     仕切りに、お菓子の空箱とか使っています(*^^)v

 

2014年8月25日 (月)

最終閉店セールで・・・♪

     お盆前に縫ったものですが・・・

 

     長女のドルマンスリーブチュニックです。

     薄手のニット生地で、ドレープが綺麗に出ました↓

   P1150701     

     自分用に買った生地だったのですが・・・

     どんな服にするか、イメージが湧かず悩んでいたのですが

     帰省した長女がこの生地を気に入ってくれたので、ほっとしました。

       色黒の細身の娘によく似合っていました。

         色黒の太めのおばちゃんには似合わなかったと思います・・・^_^;

 

    ↓西沢大橋店の閉店セールで買い込んだ生地はほぼ縫い終わりましたhairsalon

 P1150556

   母のワンピとチュニック、次女のワンピとショートパンツ

   妹のチュニックと長女のチュニック

   手前の2枚はニット生地で孫ちゃん用ですが、こちらは、ボチボチと、、、

   頑張って縫ったのには訳がありまして・・・coldsweats01 

   最終閉店セールにもう一度行きたかったからです。

   5割引きから7割引になるという最終セールに、行かずにはおられない!

   でも、主婦としては後ろめたさがある!

   で、家族の服を縫って在庫を減らそう!

   生地を買い込む自分への言い訳です、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

   独りブツブツと、、、sweat01 生地買いを正当化しながら、、、sweat01

   最終閉店セールに行ってきましたcardash

   予定していた、リネン生地やミシン糸等はほとんど売り切れていて残念でしたが

   1階~3階の売り場を↑↓行ったり来たり、約3時間粘って買い込んできました。

   生地の裁断があるので、レジも長蛇の列でしたdash

P1150818

    ↑上の4枚は、50㎝~100㎝のハギレです。

    オレンジのドット柄の生地が辛うじて残っていたリネン生地です。

    他の生地も、そこそこいいコットン生地です。(5割~7割引(v^ー゜)ヤッタネ!!)

 

    さて、今年の夏、あと何枚縫えるでしょうか~~~?coldsweats01sweat01

                                                                                                         

2014年8月19日 (火)

お盆休み

     昨日、長女夫婦が横浜に帰りましたairplane

     梅雨のようなお天気で家事に気合いが入らず、ダラダラしてましたが

     ダラダラも疲れるものです、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

     撮っていた写真を整理して、やっとブログ更新です。pc

 

                    baseball

     8月13日、ホークス戦の観戦にヤフオクドームへ行きました。

     全農なごみシートという席で、後ろにお座敷があってバイキングの食事付きですrestaurant

P1150725

     ↑一番上の階になります。

     ↓シート席の後ろにお座敷があります。

     バイキングの食事が終わって、動きのない試合sweat02の合間にコーヒータイム?

P1150754

     野球観戦に来ているんですが、家族団欒のようになごんでいます~coldsweats01

 

P1150728

     Yちゃんもホークスファンの仲間入りですlovely

 

     残念ながら試合は負けましたが、とても楽しかったですhappy02

     勝ってれば、花火もあがって更に盛り上がったんですけどねdownsweat01

 

                    cardash

     翌日、14、15、16日は夫と2人で鹿児島の実家に帰って

     大阪から帰省した妹と久々に会っておしゃべりしました。

     妹に、先日買った花柄の生地で、チュニックを縫ってプレゼントしました。

     サイズもピッタリで喜んでもらえましたが、写真を撮りそびれましたcoldsweats02

     母に縫ったワンピースとチュニックも喜んでもらえました。

 

     16日は夫の実家の宮崎まで南下して

     お墓参りして、施設に居る義母に会ってから福岡へ帰ってきましたcardash

     さすがに疲れて、17日は高校野球を見ながらゴロゴロダラダラ・・・

 

     18日は、長女を空港まで送る前に、次女の家でYちゃんと遊んで、、、

P1150797

      今度会うのはお正月、、、1歳になるんだね~~lovely

      名残惜しそうに帰って行きましたairplanedash

 

 

      雨が降り続いています。

      各地で大きな被害も出ているようです。

      夏はいつ戻ってくるのでしょうか・・・rain

 

 

2014年8月 8日 (金)

中々完成しない・・・♪

     花柄ワンピのボタン選びに、手芸店に娘を連れて行ってきました。

     「レトロな可愛いボタンがいいけどなぁ・・・」などと言ってましたので

     文句を言われないようにsweat01、選んでもらおうと思った訳ですthink

 

     「ええーー? ボタン選びって難しいねーー」

     「そうよーー」

 

     ああだこうだと言いながら

     やっとボタンが決まって、ボタンホールを縫って完成?

P1150684

P1150683

     夏のワンピース向きではないようなメタリック?なボタンですが

     娘が「可愛い!」と選んだボタンですので、、、(・∀・)イイ!かな?

 

     やっと完成と思いきや、、、

     「もう少し袖が短い方がいいかなぁー」と簡単にいう娘、、、

     「ええーーー」||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||、、、、

P1150681

     袖口の方が幅が狭いので、チョイッと折り込んで縫う訳にはいきません。

     ちゃんと仮縫いしたのに、、、、私のチェックが甘かった??

 

 

     ↓こちらも縫いかけてますので、↑ボチボチ直しましょう、、、(;´д`)トホホ…

P1150679

     横浜から帰省している長女のチュニックを縫ってますhairsalon

 

          台風が気になる週末ですtyphoon

            コメント欄はお休みしますm(__)m

2014年8月 5日 (火)

娘のワンピース・・・♪

 

      娘のワンピースがほぼ完成しました。

      あとはボタンだけです。

  P1150660_2 

      仕上がってみると、少しレトロな雰囲気のワンピになりました。

 

      ↓在庫のボタンで合わないこともないのですが、ちょっと普通すぎる?think

P1150657

      襟付きで、お出掛けワンピになりそうなので

      もう少し合いそうなボタンを手芸店で探してみます

      なければ、このボタンかなぁ~~think

 

 

      ボタンが決まらないと、ボタンホールを作れないので

      ワンピはそのままにして、残り布でショートパンツを縫いました。

P1150665  

      3枚目は娘の希望で、裾幅を少し広げました。 →1枚目 2枚目 

 

      三十路のママなんですが、ショートパンツがお好みのようです。。。coldsweats01

 

 

2014年8月 2日 (土)

閉店セールで・・・♪

   よく利用している生地屋さんの「西沢大橋店」が閉店することになりました。

   会員積み立てをしていた金券があるので、閉店セールに行ってきました。

 

      第一弾の閉店セールで夏生地などを買い込みました。

P1150556

      半額~2割引きです。

      一応、何を作るか・・・考えながら買いましたが

      ざっくりしたイメージで、大人買い?とでも言いましょうか・・・sweat02

      いつもは買わないような値段のニット地なども買っちゃいました。

      ↑左上の2枚がニット地です。(半額でした・・)

 

      で、、、

      やる気スイッチオンでdash

      まずは母の服を2着縫いました。

P1150646_2

      さらりとしたニット生地で、チュニック

      楊柳生地でワンピース

 
P1150643

      どちらも同じ型紙で、ワンピースは前ファスナー開きです。

P1150645

      ドルマンスリーブでゆったりしています。

      母は近くに居ないので、サイズを合わせられないので

      色々と迷いつつミシンかけしました。

      以前にも縫ったことのある同じデザインなのですが

      母は、「最近、また太ったみたい」と言ってましたので・・・coldsweats02

 

      さて、次は花柄の生地で娘の服を縫います。

      授乳中の娘の希望は・・・

        前開きの涼しげなワンピースで、出来たら外出着にもなって、、、

        エアコンがあるので、袖はあった方がいい、、、

        ゆったりし過ぎないで、着やすくて、可愛くて、、、

 

      そんな希望通りには作れませんよ~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »