« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

着物地でチュニック・・・♪

   久しぶりに着物リメイクでチュニックを縫いましたhairsalon

 

   本に掲載の作品は↓ 可愛らしい雰囲気のオーバーブラウスですが・・・sweat01

P1150990

 

          出来上がりは・・・↓

  P1150981 

   丈を長めにした”オバサマ仕様”のチュニックですcoldsweats01

 

   前衿ぐりのタックのデザインが気に入りました。

P1150983

 

   袖は切り替えとタックでふんわりしています。

P1150986

 

   背中にもタックが入っています。

P1150988

                    recycle

 

   この着物は、ずいぶん前にきれいに解いた状態で友人からもらったものです。

   友人も知り合いから頂いたものらしく、私の手元に廻ってきました。

   どんな服が合うのか、イメージが湧かず仕舞い込んでいましたが

   ↑本に掲載されたブラウスと柄が似ていたので

   これだ!flair、と思って縫いました。

   少し手間がかかりましたが

   ふんわりした七分袖で秋口に丁度いい1着になりました(*^^)v

 

 

2014年9月17日 (水)

リネンでチュニック・・・♪

  朝夕、すっかり秋めいてきました。

P1150886

   夏の花も、秋色に見えます。。。maple

 

                  hairsalon

  先月、買い込んだ夏生地の中のリネンでチュニックを作りましたhairsalon

P1150924

  ドルマンスリーブですが、袖丈が充分にとれなかったので

  残り布で5cmのカフスを付けて袖丈を伸ばしました。

  それでも5分袖位ですから、今くらいの季節にぎりぎりでしょうか・・・coldsweats01

 

  脇ポケット付きで、後ろはスラッシュあきです。

P1150925

  前身頃は・・・説明し難いですが左右のタックを重ねて縫っています。

  持っている既製服を真似てみました。

 

  以前縫った七分袖ブラウスのパターンを使いましたが

  タックやポケットを付けて、自分の着やすいデザインにしたつもりですconfident

  どうしても、ゆったり服になってしまいますね~~pigsweat01

 

2014年9月10日 (水)

ミニ菜園で収穫

  昨夜の満月、スーパームーンだったそうできれいでしたfullmoonshine

  雨の多かった日々を思うと

  秋の夜長、お月見できてよかった。

  ただ、お月さまを眺めていただけですけど、、、confident

 

                 bud

 

  8月の長雨で収穫がいまいちだった我が家のミニ菜園も

  夫の手入れと、天気の回復で少し元気になってきたようです。

P1150858

   カラーピーマンは1個だけやっと色が付きました。

   肉厚なピーマンオクラインゲンが少しだけ・・・

   写真は撮りそびれましたが、ミョウガも5個ほど採れました。

 

   オクラはたくさん植えたので、どんどん収穫出来そうです。

P1150868

   毎日、次々と花が咲いて、可愛い実がツンツンと伸びていきます。

 

   貴重な秋ナス、、、↓

P1150874

   8月の天候不良で、お盆過ぎからは数本しか収穫出来ていませんが

   ポツポツと花も咲いてきて、そろそろ復活してきたようですbud

 

   店頭でも野菜の値段がもう少し下がってくれるといいのですが・・・Σ(;・∀・)

 

 

2014年9月 3日 (水)

手がかからずいい感じ・・・

   昨日の朝、久々に朝日のあたる庭の写真が撮れました。

   きょうは天気予報通りにまた雨ですrain

 

   カメラのオート機能しか使えない私には

   朝日のあたる風のない朝が唯一のシャッターチャンスなのですcamerasweat01

   ほんのわずかな時間です。

 

   ・・・と、まぁ、言うほどの写真ではありませんがcoldsweats01

   私の好きないい感じの庭の風景ですconfident

  P1150811

    1日花のシコンノボタン、、、

    8月の長雨の時期から、毎朝3、4輪づつ咲いています。

P1150806

     紫紺色、、、いい感じで、惚れ惚れします~confident

 

P1150857

    ヒメシャラの根元にはセンニチコウアンゲロニアの寄せ植え。

    手がかからずいい感じで、長い間咲いてくれます。

 

    アンゲロニアは玄関前にも鉢植えで置いています↓

P1150839

    花が咲き終わった茎を摘んであげると、下から花芽が次々と伸びてきて

    初夏から秋まで、いい感じで長く楽しめる花です。

    長く楽しめると言えば、こちらもお気に入りの組み合わせです。

P1150844

    センニチコウユーフォルビアダイヤモンドフロスト

    昨年、寄せ植えにしていい感じだったので

    今年は玄関前のミニ花壇に植えました。

    6月に植えて、たまに液肥をあげる位で、花柄摘みもほとんど必要ないです。

    手がかからずいい感じにこんもりとなりました。

    オキザリス(紫の舞)の横に、コボレダネからのトレニアが芽を出していました。

P1150815

   放っておいたら、いい感じにこんもりとなっています。

   ハイビスカス、昨日一輪↓、、、今朝も一輪咲きました。

P1150841

    一日花です。

    夏の花のイメージですが、これから秋まで咲いてくれます。

    部屋に入れて冬越しして、4年目になるでしょうか・・・confident

 

    私の好みは                                 

    手がかからずいい感じの花

    裏を返せば

    手をかければ育ったはずの、消えた草花も数知れず・・・weep

    種蒔き、挿し芽、植え替えが不得手な

    手抜きガーデニング、邁進いたします\(;゚∇゚)/

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »