« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

ロールカラーチュニック・・・♪

   週末から4泊5日で、夫と一緒に横浜の娘の家に行きますairplane

   旅行の準備をしていて、、、

   う~ん、服がない、、、sweat01

   いえ、ない訳ではないけど、、、

   う~ん、ちょっと足りない、、、sweat01

 

   で、、、flair

   在庫のニット生地でロールカラーチュニックをダダダーと縫いましたsign04sign04dash

116_pana

   ミモザガーデンさんのパターンで、好きなデザインですが

   無地でなんともダサダサな感じです、、、(;´д`)トホホ…

   で、スカーフを巻いてみました。

   ちょっとよそ行きっぽくなったかしら~~(*^^)v

 

 

      ちなみに、夫のお出掛け服はいつも同じパターンです。

     申し訳ない。。。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

     コメント欄はお休みしますsleepy

 

 

2014年10月22日 (水)

レトロなドレス完成・・・♪

     着物リメイクのロングドレスが仕上がりましたshine

     シックというのか、、、レトロな雰囲気のドレスになりました。

   P1160181

     長女のピアノ発表会用のドレスです。

     色合いの合うコサージュがあったので付けてみました。

 

     ピアノ演奏の際は右側が客席ですので、柄は右側に寄せました。

P1160183_2 P1160185_2

     ウエストはベルトがないと物足りないので・・・

     後ろもリボン結びで華やかさをプラス?・・・

  P1160184

     サッシュベルトと言うのでしょうか・・・

     裏は八掛けを剥ぎ合わせました。

     リボン結びに張りが出るように、表地に接着芯を貼ってあります。

 

                    cutecutecute

 

     さてさて、、、

     ボディはきれいに着こなしてくれていますが

     仮縫いなしで縫ったので、サイズが合うか気がかりですthink

     もしも駄目な時は、赤いドレスがありますので・・・coldsweats01

 

     古い着物のリメイクも、一か八かのチャレンジでした。

     この着物は、義姉が自分の実家を整理した時に処分するつもりだった物で

     「よかったら何かに使って・・・」と、もらった着物の一枚です。

     義姉のお母さんかお祖母さんが着ていらしたのでしょう。

     今では色褪せてレトロな雰囲気になっていますが

     その昔、裾模様が華やかな正絹のいい着物だったと思います。

     ドレスにリメイク出来たのも、着物の持つ魅力ではないでしょうか・・・confident

 

                    cutecutecute

 

     26日のピアノ発表会に合わせて

     今週末から夫と横浜の娘の家に遊びに行きますairplane

     ひと足先に、ドレスは横浜に宅急便で送りました。

     今更どうすることも出来ませんが

     念のため、、、縫い糸と針を持って行きますΣ(;・∀・)

 

2014年10月16日 (木)

ドレス製作途中経過・・・♪

   着物リメイクの途中経過ですhairsalon

 

   スカート部分の剥ぎ合わせが思った以上に大変で

   やっとここまできました、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

       と言っても、仮止めしてみただけですが・・・coldsweats01

P1160174

   着物を解いてみて、生地の状態がいいので安心していましたが

   いざ、剥ぎ合わせるとなるとかなり迷いました。

   上身頃が採れるのか、、、分量を勘違いしてないか、、、ドキドキでしたsweat01

 

   見返しは剥ぎ合わせます。

P1160177

   大丈夫だよね~~~coldsweats01

 

   何とか目途が立ったので、ファスナーと裏地を買いに行きます。

   これからが大変ですsweat01

   以前縫ったドレスの寸法を見ながら

   一か八か、、、、、、、、、、、w(゚o゚)w

   仮縫いなしで本縫いして横浜の娘に送る予定ですdashdash

   大丈夫かな~~~coldsweats01

 

2014年10月12日 (日)

義母のこと

   台風19号の進路が気になります。

 

   1週間前、台風18号が九州に接近していた10月3日

   夫の母が亡くなりました。

   5日、強風の中でのお葬式でした。

   お盆に会いに行った時は元気だったのですが

   少し体調が悪くなって入院して、1週間で逝ってしまいました。

   94歳、天寿を全うしての旅立ちでした。

 

   葬儀の翌日から、宮崎は快晴が続いていましたが

   9日の初七日はまた雨。。。

   義母は雨女だったのかしらね。。。

   そんな話をしながら福岡へ帰ってきました。

   寂しくなりました。

 

             cute cute cute

 

    さて、

    連休が明けたら集中してドレス作りです。

    生地を仮止めしてみただけで、作業は中断しています。

P1160170

         どうなるやら・・・Σ(;・∀・)

 

2014年10月 1日 (水)

10月の庭と・・・

    早いもので、もう10月です。

    宿根草まかせの庭も秋らしくなってきましたmaple

    シュウメイギクが風に揺れていい感じです。。。

P1160148

    ダンギクも秋らしい風情です。。。

P1160160

 

    ミニ菜園では夫の自慢の秋ナスが。。。shine

P1160162


    カラーピーマンも。。。shine

P1160164

    赤ピーマンも植えてありますが、こちらは中々色付かないようです。

    ピーマンは、涼しくなるこれからがたくさん収穫出来ます。。。(*^^)v

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

    10月末に、長女のピアノ発表会があります。

    そのためのロングドレスをこの着物で縫ってみようかと・・・

    大それたことを考えています∑(゚∇゚|||)

 P1160165_2

 P1160169_2

   どいうふうに剥ぎ合わせたらいいのか・・・?

   生地が足りるのか・・・?

   そもそも、ドレスに合う生地なのか・・・?

   まったくわからないのですが、取り合えずほどいてみま~~すcoldsweats01

 

   一応、着る予定の赤いドレスはあるので、駄目もとでチャレンジしてみますrocksweat01

                     (・・・テーブルセンターとかになるかもしれません^_^; )

 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ