« ドレス製作途中経過・・・♪ | トップページ | ロールカラーチュニック・・・♪ »

2014年10月22日 (水)

レトロなドレス完成・・・♪

     着物リメイクのロングドレスが仕上がりましたshine

     シックというのか、、、レトロな雰囲気のドレスになりました。

   P1160181

     長女のピアノ発表会用のドレスです。

     色合いの合うコサージュがあったので付けてみました。

 

     ピアノ演奏の際は右側が客席ですので、柄は右側に寄せました。

P1160183_2 P1160185_2

     ウエストはベルトがないと物足りないので・・・

     後ろもリボン結びで華やかさをプラス?・・・

  P1160184

     サッシュベルトと言うのでしょうか・・・

     裏は八掛けを剥ぎ合わせました。

     リボン結びに張りが出るように、表地に接着芯を貼ってあります。

 

                    cutecutecute

 

     さてさて、、、

     ボディはきれいに着こなしてくれていますが

     仮縫いなしで縫ったので、サイズが合うか気がかりですthink

     もしも駄目な時は、赤いドレスがありますので・・・coldsweats01

 

     古い着物のリメイクも、一か八かのチャレンジでした。

     この着物は、義姉が自分の実家を整理した時に処分するつもりだった物で

     「よかったら何かに使って・・・」と、もらった着物の一枚です。

     義姉のお母さんかお祖母さんが着ていらしたのでしょう。

     今では色褪せてレトロな雰囲気になっていますが

     その昔、裾模様が華やかな正絹のいい着物だったと思います。

     ドレスにリメイク出来たのも、着物の持つ魅力ではないでしょうか・・・confident

 

                    cutecutecute

 

     26日のピアノ発表会に合わせて

     今週末から夫と横浜の娘の家に遊びに行きますairplane

     ひと足先に、ドレスは横浜に宅急便で送りました。

     今更どうすることも出来ませんが

     念のため、、、縫い糸と針を持って行きますΣ(;・∀・)

 

« ドレス製作途中経過・・・♪ | トップページ | ロールカラーチュニック・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん こんばんは^^

着物からこんなに素敵なドレスに生まれ変わり・・・
地模様も色も華やかですが・・・・
柄とリボンでますます華やかになりましたね。

観客の方たちもピアノの音色にひかれるのはもちろんですが
ドレスにも目がくぎ付けになると思いますよ。shine
楽しんで来て下さいね。

わぁ~、素敵です!
あの時の着物が…、さすがアガパンサスさん、相変わらずの腕前です。
26日ですか、もうじきですね~、発表会♪
駄目もとの赤いドレス、要りませんね^^。

mailto tokoさん、おはようございます^^
この着物はもらったものの、普通の洋服には無理だし
かといって小物用にハサミを入れるのもためらっていました。
ドレスにリメイクできて、大満足ですhappy01
舞台でどういう風に見えるのか・・・楽しみですconfident
娘は横浜に行ってからも細々ながらピアノの勉強を続けています。
ソロ演奏を聞くのは久しぶりなので、ドキドキですcoldsweats01

mailto shizuoさん、おはようございます^^
趣味の範囲なのですが・・・
着物リメイクでロングドレスを作れるようになったことに自己満足していますconfident
保険の「赤いドレス」があったので思い切ってチャレンジ出来ました。
保険は大事ですねwink
三十過ぎた娘のピアノ発表会ですが
ドキドキして聞くのは子供の頃の発表会と同じ気持ちです~coldsweats01

こんばんは~~
ついに完成しましたね~~
素晴しい出来栄えですね、いろいろ悩まれた
母心、針と糸を持って、上京される気持ち解ります
華やかな舞台で一層映えることでしょう~~
成功祈っています・・・

素晴らしいドレスにただただウットリ。lovely
こういうドレスを作るのは、乙女心(ちょっと昔の乙女でも)をくすぐられますね。
質の良い絹の手触りは、縫っている時でも幸せな気分になって
ニヤニヤ口元がほころんできます。

それにしても毎年お母様の手作りのドレスで発表会をされるお嬢様は
なんてお幸せなんでしょう。
うらやましいわ heart04wink

とても素敵なドレスに仕上がりましたね。
本当に素敵!感動!
こんな素敵なお母様の手作りドレスを着て演奏される娘さん、嬉しいでしょうね。
気をつけて、そして楽しんで来てくださいね。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは^^
あれこれ心配しながら縫いましたが
着物リメイクを楽しめた気もします。
サイズはピッタリだと娘からメールがありました。
一応、針と糸は持って行きますねcoldsweats01
レトロなドレスが舞台でどんな感じか気がかりですconfident

mailto OHANAさん、こんばんは^^
確かに、幾つになっても乙女心くすぐられますねlovely
洋服作りの基本形のようなシンプルなデザインですが
絹の質感でドレッシーさが出て嬉しいものです。

娘のおかげで、非日常的なロングドレスを縫うことが出来て幸せです。
それに、何だか洋裁の修行をしている気もしますhappy01

mailto ペチャさん、こんばんは^^
最初はどうなることかと思いましたが
何とか仕上がって、サイズもピッタリだったようです。
あとは、うまく演奏してくれるといいのですが・・・
幾つになっても娘の発表会なんてドキドキするものです。
旅行も楽しんできますね~happy01

flag おはようさんです
素晴らしいドレスが出来上がりましたねshine
色が良くて柄も効いていますね。
こういう紫でしょうか?は着物地独特なので栄えますよscissors
後ろのリボンが大正ロマンチックで可愛さとオシャレさがマッチしています。
演奏会が楽しみやね~ note

mailto じのさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m
演奏はいつ聞いても親としてはドキドキするものですnotesweat01
ドレスはサイズもピッタリでホッとしました。
古い着物でしたが、やはり着物の持つ魅力でしょうか・・confident
シックですが舞台に映えてよかったです。
着物リメイクでドレス、、、また機会があったらチャレンジしてみたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/60522919

この記事へのトラックバック一覧です: レトロなドレス完成・・・♪:

« ドレス製作途中経過・・・♪ | トップページ | ロールカラーチュニック・・・♪ »